人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。

9月1日(日)、熊本市から五木村への親子バスツアーが実施されました。


親子向け木育プロジェクトの一環として、実際に森を尋ねて、子どもたちと森林のしくみや働きについて学ぼうと、県の森林環境税による補助金を一部活用して参加募集して開催されたもの。
熊本市近郊から親子16組、56名の方々が参加されました。

私も企画側メンバーの一人として、裏方や調整を手伝いました。
以下、概要をご報告。

当日は熊本市内に朝8時30分の集合。
直前まで心配していた天気は、案の定小雨。
さらに出発時にはどしゃ降りになり、雷まで鳴っている状況でした。
さすがに今日は川遊びは難しそうだなーと思いつつも、天気の回復を願って、大型バスはいざ出発。

1時間半ほどで五木村に到着し、まずは「美林」と名高い、溝口眞さん、小夜子さんの山を散策。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03460464.jpg

ガイド役として、岡本正さん(県森林インストラクター)に案内をお願いし、今降っているこの雨がどうやって海や私たちの元へ届くのか、森林の持つ機能や働きについてお話を伺いました。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03463334.jpg

当日は、山主で、長く森林組合で働かれてきた小夜子さんも参加。
先祖から受け継いだ山をどんな思いで手入れをしてきたか、思いを語っていただきました。

ここで雨がひどくなり一旦中断。
昼食会場の近くの公民館に移動しました。
林業紹介の短いDVD(木のむら五木オフィシャルムービー)を見たり山の仕事の説明を聞いたり。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03500195.jpg

子供たちも参加して森のクイズを楽しんだ後は、お待ちかねのランチタイム!

今回は、地元の民宿山里さんに、大人弁当・子ども弁当・ミニ子ども弁当の3種を作っていただきました。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03503046.jpg

鹿肉や山菜を使ったおいしいお弁当に、一同身も心も満たされました。

お弁当を食べながら、参加者同士の自己紹介。
五木村が初めての方もいらっしゃいましたが、子どもの頃に来たとか、以前道の駅めぐりで来たという方もいらっしゃいました。
また、ツアーサポートをして下さった、五木村グリーンツーリズム研究会の吉松ひとみさんより、歓迎の挨拶と近く開催される料理教室イベントの告知をしていただきました。

午後からは、地元産材を使ったレーザー加工による木工をされている「五木村ものづくり工房」の津ヶ原さんが登場。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03531755.jpg
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03524932.jpg

活動紹介と、杉で作った記念キーホルダーのプレゼント、木の板や木片ピースを使ったミニ木工体験を行いました。

この頃になると外の天気がまさかの回復を見せて、晴れ間ものぞくように。

ここまで雨天時スケジュールで動いていましたが、急きょ晴天時スケジュールに戻して、近くの白滝公園での川遊びを実施することになりました。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03532808.jpg

雨が上がったばかりで、水場はほぼ貸切状態。
村教育委員会に貸していただいたライフジャケットを着て、子どもたちは大はしゃぎで川で遊んでいました。
気温もあまり高くなく、川の水もかなり冷たかったと思いますが、海ともプールとも違う大自然の中での川遊びは、皆さん忘れられない体験になったようです。

川遊び終了後は、村中心の道の駅子守唄の里五木へ。
予定変更により時間短縮となりましたが、お買い物や、くねぶスカッシュ、ジェラートなど、それぞれに自由散策を楽しんでいただき、大型バスにて帰途につきました。
熊本市到着は17時30分頃でした。


今回、私は万一の事態に備えて、バスとは別に車で伴走しました。

今までほとんどなかった、0歳から10歳まで20名以上の子どもたちを含むバスツアーということで、裏方としてもいろいろ勉強になりました。
村の方と相談しながら、散策や水遊び場所の事前の安全確認、子ども弁当の量や内容、森林散策や体験プログラムの時間や内容、車酔い防止や途中のトイレ休憩など…。

今の若い人は、バス旅行より自家用車でのレジャーが好きなのではとも思ってましたが、フタを開けてみると定員を超えてキャンセル待ちが出るほどに。
ニーズがあるのだと手応えを感じました。
五木村の自然が子どもたちや都市部の方に楽しんでもらえることと、今回関わって応援・協力して下さった村の方々の存在のありがたさを、改めて実感する機会ともなりました。

そして、ツアー主催者が五木村を目的地に選んで下さったこともうれしかったです。
五木村から心ならずも離れて熊本市に暮らす一人として、マチの方々と村を結ぶお手伝いが多少でもできて光栄でした。
参加された方たちから口コミが広がったり、また別の機会に訪ねてゆっくりと過ごしていただけたら…と思います。
五木村への親子森林環境学習バスツアーが開催されました。_b0125397_03581036.jpg


by from_itsuki | 2019-09-06 00:43 | 観光情報・お知らせ