人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント

五木村で11/2-3、いつきつなぎさんが主催した、納屋解体イベントを覗かせてもらいました。

11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16464325.jpg

数年間空き家になっていた家の活用法の検討や空き家バンク、移住定住、古材流通などの流れの中で企画されたと言う今回のイベント。
県内や遠方から学生さんを含む9名の方、五木村林研クラブ8名、その他関係者や見学者、マスコミさんなどたくさんの方が参加されてにぎわいました。
11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16474417.jpg

皆さんヘルメットとマスクを着用して、次々と納屋から木材を運び出し、釘や金具を外したり、使えるもの、廃材にしかならないものとを分別したり。
11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16472778.jpg
いつきつなぎの中心メンバーは、地域おこし協力隊1年目の小濱くん、土屋さん。
小濱くんは熊本県立大学の院生で、学生の頃から五木村の取り組みに関わられていました。
土屋さんは五木村出身で、地域待望、期待のUターン者です。
11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16480503.jpg

お茶タイムには、平瀬地区の地域づくりグループおとなし会さんによる、五木茶と手作りお茶請けサービスも。

11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16470032.jpg

生姜やウリやゆず皮や人参やヤーコンの味噌漬け、ミョウガやニガウリやゴボウの甘酢漬け、ゆべし、ゆず甘露煮、芋天などに、地元林研クラブの皆さんは「うまかないー」、女子大学生たちは「わーこれどうやって作るんですかーめちゃおいしいー」と、身もココロも癒されていました。
11/2-3、いつきつなぎ主催 納屋解体イベント_b0125397_16471086.jpg

夜は楽しい懇親会、民泊を楽しんで、本日午前中で作業を終わられたようです。
企画に関わられた皆さん、貴重な機会を作って下さり、どうもありがとうございました。
また今後の展開を楽しみにしています(^^

by from_itsuki | 2018-11-04 21:46 | 観光情報・お知らせ