人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

(これが旬コラム)摘果メロンのお漬け物。

熊本県は、メロンの生産量が全国第3位。
菊池や山鹿、植木など県北や、八代、球磨などでもメロンの出荷がぼちぼち始まっています。


そして…!

この時期だけしか出回らない、間引きメロン「摘果メロン」の浅漬け。

特に料理上手でもない私でもおいしく漬かり、先日実家の親戚寄りに持っていくと、わ~漬けもんげな作るようなったったいね~なんこれ~美味しいやんね~!と株がグッとあがりました。


こちらの
で、紹介させていただきました。

私のリサーチによると…


○七城メロンドーム
出荷がある日とない日がある。
出荷があっても数が少ないため、朝9時の開店時に電話して確保するのがベスト。
出荷がある時には、摘果メロンのビール漬けのレシピも添えられている。
基本的にメロン農家はこの時期多忙で、メロン出荷が主。摘果メロンの出荷量は少ない。

記事にあるメロン一夜漬け・浅漬けは、2名の人が常時出荷されている。


○水辺ぷらざかもと
摘果メロンは割とよく出荷されている。
無農薬とわざわざ書かれたものもある(その他が農薬使用なのかどうかは不明)。
浅漬けはないが、鹿央の加工グループが作った味噌漬けがある。


○鹿央町物産館
この時期は、摘果メロンシーズンはすでに終わっている。
味噌漬けなどの漬け物ならある。


○道の駅すいかの里植木
摘果メロンが時々出荷されている(摘果スイカもある)。
漬け物はない。


○八代よかとこ物産館
摘果メロンは割とよく出荷されている。
漬け物有無は不明。無いかも。

○道の駅子守唄の里五木
少しだが摘果メロンの少量袋が出ている(村外産)。

…という状況です。


その他、フルーツの生産の盛んな道の駅錦、相良の人がよく出荷されているJA相良あたりにもあるのかも???

私はキュウリより好きです。

一年間を通して、この浅漬けをパリポリパリポリ食べたいくらいなのに、今の時季だけなので残念なくらいー。

試したことない方、見かけたらぜひ一度作ってみて下さい。


by from_itsuki | 2018-05-15 21:51 | 五木村周辺情報