(これが旬コラム)摘果メロンのお漬け物。

熊本県は、メロンの生産量が全国第3位。
菊池や山鹿、植木など県北や、八代、球磨などでもメロンの出荷がぼちぼち始まっています。


そして…!

この時期だけしか出回らない、間引きメロン「摘果メロン」の浅漬け。

特に料理上手でもない私でもおいしく漬かり、先日実家の親戚寄りに持っていくと、わ~漬けもんげな作るようなったったいね~なんこれ~美味しいやんね~!と株がグッとあがりました。


こちらの
で、紹介させていただきました。

私のリサーチによると…


○七城メロンドーム
出荷がある日とない日がある。
出荷があっても数が少ないため、朝9時の開店時に電話して確保するのがベスト。
出荷がある時には、摘果メロンのビール漬けのレシピも添えられている。
基本的にメロン農家はこの時期多忙で、メロン出荷が主。摘果メロンの出荷量は少ない。

記事にあるメロン一夜漬け・浅漬けは、2名の人が常時出荷されている。


○水辺ぷらざかもと
摘果メロンは割とよく出荷されている。
無農薬とわざわざ書かれたものもある(その他が農薬使用なのかどうかは不明)。
浅漬けはないが、鹿央の加工グループが作った味噌漬けがある。


○鹿央町物産館
この時期は、摘果メロンシーズンはすでに終わっている。
味噌漬けなどの漬け物ならある。


○道の駅すいかの里植木
摘果メロンが時々出荷されている(摘果スイカもある)。
漬け物はない。


○八代よかとこ物産館
摘果メロンは割とよく出荷されている。
漬け物有無は不明。無いかも。

○道の駅子守唄の里五木
少しだが摘果メロンの少量袋が出ている(村外産)。

…という状況です。


その他、フルーツの生産の盛んな道の駅錦、相良の人がよく出荷されているJA相良あたりにもあるのかも???

私はキュウリより好きです。

一年間を通して、この浅漬けをパリポリパリポリ食べたいくらいなのに、今の時季だけなので残念なくらいー。

試したことない方、見かけたらぜひ一度作ってみて下さい。


[PR]
by from_itsuki | 2018-05-15 21:51 | 五木村周辺情報

熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera