人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

昔ながらの樫の木豆腐の秘密。

普通の豆腐に比べて、3倍の大豆を使用し、3倍のグリニシンを含む、血管若返り食材「樫の木豆腐」。

五木村や五家荘では、硬い木の代表であるカシの木にちなんで樫の木豆腐と呼ばれたり、かずらの蔓で縛って持って行けるくらい固いため、かずら豆腐と呼ばれることもあります。

五木村では、豆腐屋さんの屋号そのままの「五木豆腐」とか、「固豆腐」(かたどうふ)呼ばれることも多くあります。

固い豆腐を食べて育った人は、市販のいわゆる普通の豆腐を初めて食べた時、その柔らかさや水っぽさや味の薄さにかなりショックを受けるだろうと思います。

私が樫の木豆腐を初めて食べた時、この真逆の驚きを受けました。
木綿豆腐の比ではありません!

固い!
密!
味が濃い!!

昔ながらの樫の木豆腐の秘密。_b0125397_20143402.jpeg

最近は少しミニサイズも出ていますが、昔からの普通サイズでこのインパクト。
袋には約700gとありますが、実際には900gありました。

昔ながらの樫の木豆腐の秘密。_b0125397_20182974.jpeg

冷奴、お味噌汁など普通の豆腐と同じように各種料理に使えます。
薄めに切っても崩れないため、豆腐ステーキや田楽などにも向いています。
麻婆豆腐に入れる時はあまり大きく切りすぎると、混ぜても混ぜても崩れず味が絡まないままなので、大きさに注意です。
水気が少ないので、白和えや揚げだしも作りやすいです。

シンプルに味わうなら、やっぱり冷奴ですね。
今は夏ミョウガのシーズンに入ったので、五木村のミョウガを乗せてどうぞ。

昔ながらの樫の木豆腐の秘密。_b0125397_20191187.jpeg

大豆は良質な植物性たんぱく質を豊富に含み、低カロリーかつ低コレステロールです。
大豆の植物性たんぱく質の約半分がグリニシンだそうです。

グリニシンは良質のたんぱく質であるほか、コレステロールを排出したり、中世脂肪の上昇を防ぐ働きがあり、血液をサラサラにする効果が期待できると言われています。

樫の木豆腐には、それが普通の豆腐の3倍含まれているのだそう。

昔から食べられてきたものが、実は科学的にも栄養学的にも体に良いものだったということですね。

ぜひ樫の木豆腐を食べて、多くの方々に美味しくヘルシーな毎日を送っていただければと思います。

◼︎いつき豆腐 こちら

そして実は、この樫の木豆腐を昔ながらの方法で自分で作る体験を、五木村の隣の秘境五家荘に泊まって体験できる、レアで貴重な企画があります。

◼︎山女魚荘宿泊パック 豆腐作り体験
1泊3食 豆腐作り体験込み
大人 11,000円
子供 6,000円

豆腐屋さんで体験させてもらえるため、常に体験可能なのだそうです。
山女魚荘さんは、九州山地のど真ん中にあるすてきなご夫婦が営まれている民宿で、もちろんお宿の食事にも樫の木豆腐が出てきます。

ぜひ五木・五家荘へ豆腐を買いに、食べに、体験しに来て下さい♪
お待ちしています!


by from_itsuki | 2016-07-10 19:54