人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

五木名物、くねぶ焼酎。

この週末は、村内新春駅伝や小正月の柳餅つくり、
宮園でひさびさの「どんどや」実施など、
地域イベントが目白押しです。

丸太会作業後の打ち上げで、
久しぶりにくねぶ焼酎を飲みました。

五木の「ショーチューノミ」の間では、
かなりポピュラーな飲み物で、
くねぶが取れる秋冬のノミカタ(飲み会)では
よく登場します。

五木名物、くねぶ焼酎。_b0125397_904690.jpg


くねぶは、五木の在来の柑橘類で、
庭先や山など、どこそこにあります。

見かけは柚子よりもっと濃い黄色で、
割ってみると、結構種があります。

甘めの香りがするんですが、食べると酸っぱい。
酸っぱいけれど、かすかに甘いような気もする味です。

五木名物、くねぶ焼酎。_b0125397_9311440.jpg


白いガワを残して薄く表皮を剥いて、
スライスにしたものをお湯割りに入れます。

それだけなんですが、
これが本当においしい!!!

レモンのような酸っぱさ「だけ」ではない香味なのが
いいのかもしれません。

それと、くねぶ焼酎を飲むような場は、
地元の気のいい焼酎好きの人たちとの集まりであることが多いので、
気心の知れた人たちと飲むお酒はおいしいに決まってるというのも
くねぶ焼酎のおいしさの秘密かもしれません。

現在では、五木の誰かの家で飲む時か、
くねぶを手に入れて我が家で飲む時しか味わえません。

五木に来たら(来なくても)ぜひ一度お試しいただきたい味です!!
by from_itsuki | 2013-01-14 07:08 | 五木の特産品