標高600メートルで、野イチゴ収穫。

b0125397_20224634.jpg


この間、正さんから
最近野イチゴでジャムを作ったばってん、
パンに付けて食べたらうまかった、
と聞きました。

うらやましー私も作りたいー
と羨んだところ、
頭地はもう野イチゴは終わったばってん、標高の高っかところにはまだあるかもしれん、とのこと。

頭地より高いと言えば、
宮園!九折瀬!八原!
小鶴!白岩戸!
平沢津!小別峠!大通峠!
このうち、八原のドーシタ(堂下)にあると聞きました。

何せ明日には草払いするらしいので、
早速摘みに行ってきました。

八原地区で、ドーシタなる場所を探してウロウロしていたら、
高松さん、吉松さんに見つかってしまい、
一緒に野イチゴ摘みを手伝っていただくことに。

騒ぎ?を聞きつけて、
松永さんも手伝って下さり、
たくさんの野イチゴを収穫することができました。

ジャム、おすそわけできるぐらい、ちゃんと上手に作れるかなぁ。

正さんにレシピを聞いてみなければ。
[PR]
トラックバックURL : https://fromitsuki.exblog.jp/tb/18350035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネコ助 at 2012-05-26 22:20 x
懐かしいですね~つい最近も野イチゴ摘み食べました。子どもの頃は1kgくらい摘み帰り、ジャムを作っていましたよ。潰すよりも、形が残るくらいがいいようです。野イチゴ摘みにはルールがありました。摘んだら1個ずつ、割って中身を確かめるんですよ!蟻や小さな白いイモムシが居るんです!そんなのを選別しながら集めるんです!それやっていないと、蟻酸の味がしたり、芋虫を食べたりします。まあ、体に悪さはしませんが~。
Commented by from_itsuki at 2012-05-28 12:46
>ネコ助さま
大人摘みですか。いいですね。
そうそう、私もネットで調べて、中を開きました。面倒だけどこれ大事!9割は何もいないんですが、1割には逃げそこねたアリがいました。え!?食べちゃうと蟻酸の味がするんですか!
八原でもちょっとシーズン過ぎた感じで、完熟野イチゴばかりでした。八原のお堂よりも標高が高くて、これから野イチゴが採れそうなところで、地元の方に採る許可をもらえそうな場所があったら、こっそり堂々と教えて下さい^^
Commented by ネコ助 at 2012-05-28 17:46 x
野イチゴは日当たりの良い土手や道ばた、原っぱが生育地なので、八原のお堂よりも標高が高いというのが条件なら~ずーっと公道を走って集落を左手に見る位置までくれば、どこかにあったと思います。山を回ると、北側道路となりたぶんありません。ずーっと進むと、下谷集落に降りる山道になりますが、女一人には勧めません。
また、野いちごを採る許可など庭先の敷地でない限り必要ありません。今から舎監に行きます!
by from_itsuki | 2012-05-26 20:22 | 五木の四季と自然 | Trackback | Comments(3)

熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera