スコップ農業〜とうきび芽が抜かれる?〜

b0125397_183236.jpg

頻繁に畑をみてます。

生姜は沈黙です。
不安になり、今日は一つ掘り返してみましたが、ちゃんと芽を出だそうと頑張ってるようでした。
埋め戻しておきました。
疑ってごめんなさい。

隣のもちとうきびの芽に異変です。

出た芽の一部が抜けてる!?

同じ畑のピーマンが、最近一本抜かれていたらしく、
あんちゃん(猿)の仕業かと噂になってました。

まさか、とうもろこしもあんちゃんが!?
まだこんなに小さいのに!?
[PR]
トラックバックURL : https://fromitsuki.exblog.jp/tb/18299457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネコ助 at 2012-05-17 23:41 x
トウキビ抜きをアンちゃんのせいにしていますが、足跡がありましたか?これはヨトウムシの食害と診断しました!ヨトウムシは夜盗虫と書き、夜になると柔らかい苗の地際部を好んでかじり倒します!これです!昼間は近くの地面に潜って丸まっていますので、明るいときに地表から2cm位を平面的に穿ってみてください。緑灰色の芋虫が丸まって寝ているのが見つかるでしょう!苗ものは全て囓る厄介者です。見つけたら左右の指で引き裂きの刑か、踏みつぶし、棒刺しの刑でトドメをささないと全滅しますよ。今年のショウガは地温の積算温度が低いために、まだ出てきていませんが、準備はしていると思います~そんな下着をはぎ取るように土をめくらないでください!このスケベ・エッチ!
Commented by from_itsuki at 2012-05-21 19:53
足跡ありませんでした。
ヨトウムシでしたか!本当、かじり倒すという表現がふさわしい感じに、今日もかじられているのを確認しました。数ヵ所にわたって、地表2cmぐらいを掘り返してみましたが、虫を発見できませんでした。小さ過ぎて見落としたかな?一ヵ所に数粒蒔きましたが、かなり芽が出てきてるところと、まったく出ていないところがあります。もうちょっと待って、タカキビとかコキビみたいに、複数出ているのを間引いて1本にして、間引き株を別の場所に植えるってアリですよね。
Commented by 間引きではなく、株分け移植! at 2012-05-22 12:36 x
昼間ヨトウムシを虫を発見できなかったら、夜、懐中電灯を照らして探すと、活動中の虫を発見できます。農薬使いたいなら栄光さんが持っていれば分けてもらって下さい。
間引きをするのは、もったいない気もしますが、スプラウトやベビーリーフで生食するなら間引きもいいですね。基本的には、根茎野菜(大根・ニンジン・ゴボウなど)は、移植は出来ません。品質が悪くなります。
カホン植物(稲・トウモロコシ・タカキビなど)や瓜類は、根を大事にすれば移植が可能です。タカキビなど複数出ているのを間引いて1本にして、別の場所に植えるのは、株分け移植って言います。アリです!
Commented by from_itsuki at 2012-05-26 21:33
夜見たらショックで叫んでしまうかもです。
おとといに麗子さんから、トウモロコシの株分け移植について習いました。もうちょっと太らかしてからですね。あと、コキビもいーですよねって話を、鶴崎さん時江さんとしました。タカキビより(高さ的に)管理しやすそう。一度、大先輩方の畑を見に回ってみらねば。
by from_itsuki | 2012-05-16 18:03 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(4)

熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera