人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

アジアへ進出する「五木」ブランド。


以前もご案内した通り、
フィリピンでの1ヶ月を過ごした後、
今月初めからは、ついに最終目的地のタイへ到着し、
バンコク郊外のノンタブリにある知人宅に滞在中です。


ところで先日、
タイのスーパーで、熊本県城南町の「五木食品」の焼きそばを発見!

3食入り175バーツ(500円ぐらい)と、
町の食堂なら100円ちょっとでおいしい定食の食べられるタイ的には、
結構高めの価格でしたが、
子どもを背負った子守娘のまなざしに負けて思わず購入。
早速その晩、同居中のタイ人5人にふるまいました。

アジアへ進出する「五木」ブランド。_b0125397_17481366.jpg

(モデル:家主のシリラットさん 2010年1月6日)

タイにも、パッタイという米粉の麺を野菜や肉と炒めた料理や、
バーミーという、焼きそばとかちゃんぽんの麺みたいな
黄色い麺があります。

「焼きそば」自体も、ちょっとは知名度があり、
「これが本場(?)の焼きそばか~」「甘辛くておいし~」と、
とーっても好評でした。

と言っても、炒めた野菜と肉に、麺を入れてソースをかけるだけという、
手間のかからない料理だったんですが・・・。


五木村や五家荘に来たことのあるシリラットさん(写真)は、
「パッケージにいつきちゃんがいる!これ、五木村から来たの?!」
と喜んでくれましたが、
五木村産じゃーなくて、
『そばの聖地』(「五木食品」HPより)である五木村のブランドイメージを活用した、
熊本の食品会社のだよ~と説明しました。


後日、スーパーで五木食品「五木そば」印のうどん(乾麺)も発見。
また煮込みうどんか、すき焼きに入れてみる予定です。

海外にも進出する、
ワールドワイドな「五木村」ブランド!!!です。


離れてみて、改めて好きになることってあるもので、
日々日々五木村を懐かしく思い出し、
茂さん、チユキさんにせっせと絵葉書を書く毎日です・・・。


五木村関係者の皆さん、私の滞在中に
ぜひタイに遊びに来て下さいね~!
洗濯板とか、五木産原木しいたけ(乾)とか、五木茶とか、
五木豆腐屋さんの燻製とうふとか、山うに豆腐とか
お土産に頼みたいものがあるのでよろしくです~^^
by from_itsuki | 2011-01-12 18:19 | (番外編)アジアの里より