五木村地域づくり応援したい人、必見☆の補助制度


五木村には、
村内外で五木村の地域づくりに取り組むグループ向けに、
「五木村地域づくり活動支援事業補助金」という制度があります。

審査もありますが、上限10万円で、1団体50万が上限。
役場に聞いてみたところ、村外ではまだ誰も申請していないそう!


五木村としては、村づくりに外部の力は必須!と言われています。
関心がある方、五木村と交流しながら地域づくりを応援したい方は、
ぜひ活用されてはいかがでしょうか。

------------------------

五木村地域づくり活動支援事業補助金

■補助対象となる活動内容
次の各号のいずれかに該当する活動とする。
(1)地域づくりに係る活動
(2)地域の資源保全及び活用に係る活動
(3)人材育成を目的とした活動
(4)その他村長が五木村の振興に寄与すると認める活動

■対象:
(1)検討会 村内5 地域の検討会「交響樂の里・紅葉の里・リバーサイド山里の会
星空の里・渓谷白滝の会」
(2)団 体 地域づくり等に取り組む村内外の団体であって、五木村の振興に関す
る事業を遂行するに足りる能力を有する団体。ただし、営利を目的とする団
体及び宗教活動や政治活動を主たる目的とする団体は除くものとする。

■補助対象経費
補助金の対象となる経費は上記に規定する活動に要する経費とする。
ただし、次の各号に掲げるものは、補助金の対象経費としない。
(1)地域づくり団体の事務所等を維持するための経費
(2)地域づくり団体の経常的な活動に要する経費
(3)地域づくり団体の会合等における飲食代

■補助金額
(1)検討会 1 団体につき50 万円を上限とする。
(2)団 体 1事業につき10万円を上限とし、1 団体につき50万円を上限とする。
※申請方法等詳細は、「五木村地域づくり活動支援事業補助金交付要綱」
 を参照下さい。

■詳しくは・・・
 五木村ホームページをごらん下さい。
※五木村地域づくり活動支援事業補助金交付要綱と、「様式集」があります。

【問合せ先】
五木村役場 ふるさと振興課
企画係 黒木・永田
電話:0966-37-2212

b0125397_20244874.jpg

(枡形山を背に、夕暮れ時の五木村役場。2010年7月1日)
[PR]
by from_itsuki | 2010-07-29 20:25 | 観光情報・お知らせ

熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera