人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

運搬機、今日も活躍中。


茂さんちでは、麦の刈り入れが先月終わり、
しばらく天日乾燥した後、
アヤして(脱穀して)収穫が終わりました。

雨が降る前にカタさんばんと、
朝食前に麦畑から掛け干し用の竿と杭を回収。

運搬機、今日も活躍中。_b0125397_9194977.jpg


ちゆきさんに、これ何て言うんですかと聞くと、
「・・・さぁ?なんちゅうとか知らん(笑)」。
茂さんによると、「運搬機ちは言うばってんなぁ」とのこと。

この運搬機、適度に小型で小回りが利くし、
速度は遅いけど力持ち。
石を運んだり収穫したカライモを畑から持ち帰ったり、
茂さんちの農機具の中で明らかに最多登場回数です。

これが一番よく使える、とチユキさん。
これば使うごとなってから、こればっかりたい。一輪車よか良かもんな、と茂さん。


畑では、キャベツが終わり、
ナスやスイカの苗が育っているところ。
ジャガイモもまだ収穫していない分があります。

今年、キビはタカキビとコキビ(かなり久々)を植えてみたとのこと。

運搬機、今日も活躍中。_b0125397_9223468.jpg


奥がタカキビ、手前がコキビ。

あんま芽の出らんかもち思うて、厚う撒いたばってん、
ちったあ厚う撒き過ぎたー。間引きせんばんばってん、
雨の降らんで(土の固かで)しこなさんとたい、とチユキさん。

確かに、コキビがモサモサと茂ってますね・・・。

茂さんちと同じ頃に、
エゥと一緒に、辰迫のY邸へタカキビ植えに行ったけど、
そっちもそろそろ芽が出てるかな?
近いうちに、見に行かないとなー。

畑の手前半分は、まだ空いています。

運搬機、今日も活躍中。_b0125397_9263674.jpg


畑を広げて、次は何を植える予定ですか?
と茂さんに聞いたら、

「何を植ゆーかまだ決めとらん。
農地ば造成することが目的じゃっで。
国交省が(代替)農地ば作らんで、自分で広げよっとたい。」
とのこと。

そっか・・・。
黙々と畑を開墾されている目的、私は知らなかった・・・。
by from_itsuki | 2010-06-07 08:14 | 茂さんちのまわり