人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

(日記)活気のある村にするにわ

(茂さんの古い日記より)

(日記)活気のある村にするにわ_b0125397_17142873.jpg


 活気のある村にするにわ、先代が残してくれた、財産を後継者にのこしてやることが、我が家の発展であり、豊かな暮らしのできる、基本だと教えられた。

 自分一代ならば田も畑も要らないだらうが、自分達の子供達の為に(未来)是非とも必要とする時が必ずやつて来る、農地だけは、自分の代で確保しておかなければ、悔いをのこすことになる。

 今は世の中がどこか狂つているような気がする、住民を守るべき人達が住民を苦しめ村を追い出して、代替地を作ることは私達の任務だと平気でゆう、昔の軍国主義さながらである。

 村に生活の再建策があればまだいい、だが、今わ何もないと言う、はたして村はどうなるのであらうか。
国は、村は、住民の生命と財産を守つてやる義務があるのではないだらぅか。

 金と名誉の為ならば平気で人を裏切り、それでいて自分の言い分を正当かしようと、躍起である。

 五木一中PTA新聞のなかに、同和教育担当糸山常利氏の シリーズ人権「差別」をしているのは誰なのでしょう。との中に「部落差別」をしているのは誰なのでせうか。
なくす努力をしなければ、ならないのは、誰なのでせうか。
「人権は、人が人であるだけで、認められるべき」とあります。

 頭地代替地だけを造成して家だけを作っただけで村は良くなるのでせうか。

 給料生活者はいいとしても、日雇い労働者、農業労働者はどうすればいいのでせうか、

 水没者いがいの人達にもいえることだと思います、林業で生計を立ている人達でも、今木材が下落ちしている現在、むらはどう対処しようと言うのでせうか。

 私は川辺川ダム建設によつて水没を余儀なくされ、又頭地代替え予定地に、農地を持つ農民ですが、生活の、めど、もたたないまま、農地の調印を迫られております。

 私は川辺かわダム建設に、反対する者ではありませんが、農民とし生活再建の為の農地だけわ、確保して欲しいと思っています。

 平成七年十月六日

                 球磨郡五木村
                      尾  方  茂
                         六七才


(写真=5月初め、445号線沿い、九十九瀬(つづらせ)あたりに咲いていたの桐の花)
by from_itsuki | 2009-07-10 17:16 | 茂さん語録