<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くねぶゼリー新発売

この夏の新顔、くねぶゼリーが五木物産館に登場しました。

b0125397_23472810.jpg

くねぶとは、五木村で栽培されている在来柑橘類。
昔は各地にあったそうですが、今ではほとんど栽培されてない幻の柑橘です。

b0125397_23472855.jpg


つぶらな瞳にみかんの花飾りがチャームポイント。
甘さの中に酸味とかすかなほろ苦さ。
果汁たっぷり、ゆるめのぷるぷるゼリーです。
[PR]
by from_itsuki | 2016-08-27 23:47 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

8/14白滝納涼夏まつり2016

b0125397_9275573.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2016-08-13 09:27 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

木材レーザー加工講習会開催

8月9日、木のむら五木 第1回木工講座に参加してきました。
五木村山村活性化協議会主催で、今回のテーマはレーザー加工。
講師は県立大佐藤研究室の佐藤先生と学生そん。

レーザー加工機HAJIMEくん&サポートソフトSAKURAちゃんを使用。

b0125397_23513687.jpg


参加者は約20名で、木材加工に興味のある老若男女20~80代となかなかバランスの良い構成。
(ちなみに、人口1150人の村での20人とは、人口比で言えば、100万人都市の17,400人に相当する)

初めて見ましたが、レーザーすごい!

b0125397_23513672.jpg

b0125397_23513658.jpg


厚みのある木は切断に時間がかかるとか、厚みが均一でないとダメなどの制約もあるが、パソコン直結で彫刻やデザイン通りの切断ができ、非常に精緻。

b0125397_23513612.jpg

b0125397_23513641.jpg



後半はざっくばらんに商品のアイデア出しをしました。

スマホスタンド、メガネ、卓上フレーム、ヒノキのお守り、スライス鹿角キーホルダー、彫刻付きカッティングボード、子どもの手形足型プレート、迷子札、木製定規、ご当地婚姻届、ランチョンマット、カトラリー、ポストカード型ギフト、メガネケース、大皿立て、マウスパッド、モビール…

などなど、五木の材を使ったこんなのあったらいーなーのアイデアに加えて、2次元、3次元のデザインの力で、レーザー加工機は更におもしろく多様な可能性を秘めていそうです。

第1回とのことなので、第2回があると期待してます。今から楽しみです!
[PR]
by from_itsuki | 2016-08-10 22:51 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

GOGO椎茸研修会開催

去る7月29日、五木五家荘GOGOプロジェクト椎茸チーム研修会を開催しました。

b0125397_2359223.jpg


この日は五木から4名、五家荘から1名、事務局のクラッチ炭さん、私が参加。
五木五家荘の椎茸の品質向上と販路開拓を目指す任意の集まりで、椎茸チームは特にメンバーの皆さんが熱心です。

今回は、椎茸種ゴマメーカーの1つ、キンコーさんから飯干指導員を迎えて、チームメンバーのホダ場を回って、管理や手入れ方法の指導を受け、活着調査も行いました。

私は初めて指導現場、活着調査に立ち会いました。

改めて…原木椎茸って本当に大変!!難しい!!体力必要!!

秋に主にクヌギを伐採し、葉を枯らし、1m前後に玉切りし、春にドリルで穴を開けて種ゴマをハンマーで打ち込み、ホダ場と呼ばれる杉やヒノキや雑木の山や人工的に作った施設の木陰に組んで仮伏せし…
そこから2回夏を過ごした翌年秋に、ようやく最初の収穫が始まり、その後3年~5年ほど収穫が続きます。

b0125397_2359282.jpg

b0125397_2359274.jpg


五木村に行くまで知りませんでしたが、

原木栽培椎茸とは、椎茸の菌が、2年かけて、枯れた丸太を分解しながら隅々にまで広がって、菌糸が回り切ってしまって、適当な気温と湿気のあるある日に、丸太の表面からポコッと生椎茸が出てくる(胞子を飛ばして子孫を残すために)…という、山の恵みの壮大なストーリーが背景にあります。

店で見る原木栽培椎茸は、この時間と手間と重労働を伴う、山の壮大なストーリーの最後の成果物なんですねー。

b0125397_020303.jpg


しかし、その年の気温や雨など自然条件で収穫時期が左右されること(人間が意図的に収穫時期を決められない)、また伐採・玉切り・コマ打ち・数度の運搬とかなりの手間と作業量が必要になること、中国からの安価な乾燥椎茸の輸入や、施設の中で管理栽培する比較的安価な菌床栽培の普及、若い人の椎茸離れなどから、山村では年々、この原木栽培椎茸の生産量が減っています。

b0125397_2359222.jpg


説明が長くなりましたが、
この、品質は良いのに労働と手間にかかる対価に市場価格が付いて行ってない(現在はちょっと相場が持ち直してるけど先行き不明)という状況を打破すべく、なんか取り組んで行かねば!と集まった生産者有志が、この五木五家荘GOGOプロジェクト椎茸チームなのです。

私は事務方お手伝いの1人ですが、こういう事務って楽しいし本当やり甲斐あります。

五木の道の駅には、びっくりするほど良質な原木栽培乾燥椎茸が100g600円ぐらいからあります。
お得で戻りが早いバレ(開いたもの)、茶碗蒸しやスープなどに便利なジャミ(小ぶりのもの)もあります。

地震の影響もあり、2016年8月現在で客足は例年より大幅減で、商品があまり動かず生産者も困っています。

ぜひ、五木五家荘の椎茸を買って下さい!
椎茸チームや出荷協議会の生産者の方から、ご希望の予算とサイズや質(どんこ、こうこ、こうしん、バレ、ジャミなど)に応じたものをセレクトしてお届けします。


b0125397_235922.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2016-08-01 22:59 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ