五木の

b0125397_950356.jpg

b0125397_9503590.jpg

b0125397_9503511.jpg

遠方の親類を訪ねるに当たり、
毎度迷うのが持参するお土産。

手頃でおいしくてローカルで添加物があまり入ってないもので…

と考え、今回は

民宿山里の無添加豆腐の味噌漬け 柚子胡椒味
五木村シルバー人材センターの山椒味噌
五木村シルバー人材センターの柚子甘露煮
手づくり工房どんぐりのアップルパウンドケーキ

村外からは、
下村婦人会のゆべし
日本一薄いお菓子 松風
かどの駄菓子屋フジバンビの 黒糖ドーナツ棒
鹿児島空港で買った黒豚味噌

…あたりをチョイスしました。

珍味系とお酒が好きな方には、加工品は正解でした!
スィーツも、国産小麦粉使用で小さい子供にも安心しておいしく食べてもらえたし。

あと、関東の年配の方には、五木村産乾燥椎茸、柚子胡椒も持参したら良かったかもと思いました。
柚子胡椒×肉のおいしさはぜひ伝えたい。
[PR]

by from_itsuki | 2015-04-21 09:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

東京にて五木を想う。

b0125397_1824301.jpg

昨日から東京周辺に来ています。

ひさびさの飛行機でした。

五木村から最寄りの鹿児島空港までは、1時間20分ほど。

1時間40分ほどかかる熊本空港より近い上に、スカイマークが飛んでるからお財布にやさしく、助かります。
なお、空港近くには1日300~700円で駐車場もあります。

羽田からはエアポートバスで横浜へ直行。

降り立った駅前は数年前に再開発され、そびえ立つ数十階建て億ションが…。

確かに、ここで生まれ育った人には、五木の大自然いっぱいの生活は、本当に新鮮に映るだろうなぁ…。

フフフ…
いーでしょ。うらやましいでしょ。

今は五木は山菜の季節。

自分で採取して料理して食べる、
というのは、思いの外楽しいもので、
こんなことを当たり前に体験できる幸福(口福)を噛み締める、
五木村暮らし4年目の春です。


あと数日、五木で活かせそうな情報やアイデア見つけてから帰ります。
[PR]

by from_itsuki | 2015-04-20 18:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

タラノ芽、並び始めました。

b0125397_02798.jpg

この雨で桜は散り始めてますが、春の山菜はスクスク成長中です。

一気に暖かくなりましたからねぇ…。

そして!
今年も待ちに待った、タラノメシーズン到来です!

五木でダラノメと呼ばれるこのタラノメ。
山菜の王様の別名の通り、天ぷらや茹でて和え物にすると、独特のかすかな苦味とほくほくした味が楽しめます。

タラノメは、タラノメの木の新芽で、鹿の好物であるだけでなく、最近は人間が枝ごと切り落としてしまうため、五木でも稀少になってきました。

私も好きで、毎年シーズン中に買ったりもらったりしていろいろ調理法を探ってます。

道の駅子守唄の里五木店頭には、2~3日前からやわらかで香りの良いタラノメが並び始めました。

それなのに、このしとしと雨…。
お客さんがまったくというかかなり少なくて、店頭でタラノメが泣いてます(泣)。

今が先ちょっとの間が旬なのに!もったいない!

ぜひ皆さんお問い合わせ下さい。
今後も出荷は続きます。
予約が確実です。

五木のは、スーパーの店頭などで見るよりちょっと大ぶりですが、天ぷらやおひたしなど、火を通せば柔らかくなりますよ。


お待ちしています!
[PR]

by from_itsuki | 2015-04-06 00:02 | 未分類 | Trackback | Comments(0)