五勢カレーうどん登場!

b0125397_12575439.jpg

冷たい雨の降るこんな日は、
あたたかい汁物を…と五木屋本舗本社併設の五勢うどんさんへ。
なんとカレーうどんが新発売になってました!

カレーもしっかり辛く、甘めのだしと一緒にもっちり麺に絡みついて、
なかなか美味で大満足です。

かしわ付き、ねぎセルフで500円。
火曜日定休、11時~14時まで。

五木屋本舗
0120-096-102
[PR]

by from_itsuki | 2015-01-26 12:57 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

五木村の家庭料理集合。

昨日は、古民家簡易宿所「宮園のお宿」を借りて、
五木村物産館出荷協議会による料理持ち寄り交流・新年会を開催しました。

b0125397_19453259.jpg


持ち寄り料理の条件は、「五木産素材を1つ以上使うこと」。
形を変えて開いてきたこのイベントは、今回で4回目ですが、
今回もまた定番の料理とともに、3分の2は初登場の料理!

私も今回で3回目の出品(?)。
激辛のジビエ・グリーンカレーももう2回出したし(1回目鹿、2回目猪)・・・
と迷ったあげく、
今回は川辺川天然アユを素材に、鮎の炊き込みご飯をエントリー。

b0125397_19453293.jpg


土鍋仕様です。
こちらと、自家製びわ酒をエントリーしました。

会長挨拶に続いて、
各自、自分の料理を手に、こだわりや想い出を紹介し、
その後、一同おまちかねの大試食会。

赤カブとりんごの酢の物
そばきり
大根とシシ肉のやわらか煮
シシ肉と根菜の炒め物
雑穀かき餅
煮しめ
揚げ豆腐のミートソース
椎茸のピザ風
白菜漬け
ポテトサラダ
ニンニクの昆布醤油漬け
古代米入り餅饅頭
黒にんにく
くねぶママレード入りパウンドケーキ
栗饅頭
椎茸辛子和え
さしす漬け
ヤーコンと人参と豚肉のきんぴら
紅ショウガ
豚の醤油漬け
豚肉の骨かじり
うずら豆の煮豆
なます
野菜サラダ  

・・・などなど、
五木産食材を使った彩りあざやかなメニューばかり。
参加者20余名、料理出品者13名より出品された
合計32メニューが食卓を飾りました。

交流会は盛り上がりつつ夜まで続き、
二次会組は囲炉裏周りへ移動し、
球磨焼酎とマッサンの「余市」を飲みつつ宴は夜更けまで・・・。

今回のイベントは、くまもと里モンプロジェクト推進事業より
補助を受けて開催しました。


それにしても、

自分の手料理を人に食べてもらうのって、
誉めてもらうのも、アドバイスもらうのも、結構どきどきで
うれしいものですね。

それに人の料理を食べるのって、作り方を教えてもらえるし、
とても勉強になる!とつくづく思いました。

今回出品された料理のレシピ集は、年度末に一冊の本にまとまる予定。
どうぞお楽しみに♪
[PR]

by from_itsuki | 2015-01-24 19:45 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(1)

加工品ミーティング、前夜。

b0125397_19434975.jpg

b0125397_19434959.jpg

五木の各家庭には、すばらしい価値ある加工品が数多くある。

先日久しぶりに平沢津(標高850mくらい)に遊びに行ったら、
話が弾んで、たっぷり長居してしまいました。

お茶請けは、赤大根、高菜、たくあん、
生姜の味噌漬け、鏡餅のおしるこ。

私は何も作りきらん、と謙遜されますが、
そんなことありません。
多分、五木村全体のレベルが高いためと思われます。

明日は、出荷協議会主催の、
加工品についての意見交換会。

都城ふれあい大牟田加工センター等を事例に、
共同加工所の可能性を探る、最初のお茶会です。

さて、どうなりますことやら…。
楽しみです。
[PR]

by from_itsuki | 2015-01-19 19:43 | 未分類 | Trackback | Comments(0)