山藤、花盛り。

b0125397_22564545.jpg

五木のそこかしこに、山藤の花が咲き始めました。

この時期、花の色が近いので、
遠目には桐の花と間違えそうになります。

が、木(つる)の形が明らかに違うのでわかります。

藤の花はよく他の木やフェンスに絡み付いています。
桐の花は、人吉出はもう咲いていますが、
五木村ではまだ開花していません。

新緑に映える藤色はとても美しいです。

県道25号線沿いにもところどころ咲き始めています。
ぜひ新緑ドライブに遊びにお越しください。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-24 22:56 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

ヤマシャクヤク、今年も開花

b0125397_22404623.jpg

b0125397_22404635.jpg

福寿草、山桜、シャクナゲ…と季節は移ろい、
まぶしい新緑の中で、ヤマシャクヤクの花が揺れる季節になりました。

牡丹の仲間だそうですが、
一重ではあるものの、白く薄い花びらや存在感のある雄しべ雌しべは、
確かに牡丹の花を彷彿とさせます。

写真は梶原地区にて。

烏烏帽子山の第2登山口付近でも、
今頃は咲き始めているのでしょうか。

登山口が早く復活するいいです。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-24 22:40 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

4/26-27海・山・里の幸大集合!道の駅五木10周年感謝祭


4月26日(土)~27日(日)の2日間、
道の駅子守唄の里五木のオープン10周年を記念して、
「五木村春の観光物産展」が盛大に開催されます!!

b0125397_13271419.jpg


ほくほくおいしい五木産里芋を使った豚汁200名振る舞い、
太鼓踊りや五木の子守唄披露、
びっくりサイズのジャンボ鹿コロッケ早食い大会、
五木久領庵協賛のざるそば早食い大会、
やまめつかみ取り、マグロ解体ショー(27日)などなど、
楽しいイベント盛りだくさん。
南陵高校からポニーもやってきます!

20件の各出展者からは、海の幸・山の幸・里の幸、
春の山菜や植木や苗、みかんや漬け物など、
さまざまな特産品がずらり並びます。

会場は、道の駅となりの子守唄公園芝生広場。

春の五木村に、ご家族おそろいでぜひお越し下さい♪


プログラム
------------------
予定プログラム(※一部変更の可能性あり)

■4月26日(土)
9:45 特産品引換券配布
10:00 オープニング
10:15 五木の子守唄 披露
10:30 特産品引換会
11:00 五木ざる蕎麦早食い大会
12:00 豚汁振る舞い
12:30 道の駅特産「ジャンホ鹿コロッケ」早食い大会
13:00 くまモン(ゆるキャラ)ショー
14:00 ヤマメのつかみ取り大会
16:00 閉会

■4月27日(日)
9:45 特産品引換券配布
10:00 オープニング
10:10 伝統芸能 田口太鼓踊り
10:30 特産品引換会
11:00 「西高太鼓」熊本等学校
11:30 五木ざる蕎麦早食い大会
12:00 豚汁振る舞い
12:30 道の駅特産「ジャンホ鹿コロッケ」早食い大会
13:00 五木の子守唄 披露
13:30 まぐろの解体ショー
14:00 ヤマメのつかみ取り大会
16:00 閉会

2日間:
★田口渓流鯉のぼり(五木村林業研究クラブ)
★ツリークライミング体験 (五木村林業研究クラブ)
★抽選会 (出 店 者 )

27日のみ
★移動物園(南稜高等学校)
★まぐろの解体ショー

b0125397_13354559.jpg


■主な出店予定者:
道の駅錦くらんど市場
道の駅竜北
道の駅不知火
山江物産館ゆっくり
相良村 茶湯里(苗ほか)
下村婦人会(漬け物)
ベーグルの樹
大力丸(海産物)
中口商店(海産物)
山口農園(みかん)
霜村商店(海産物)
松井製茶(お茶)
川辺正美(焼き鳥)
東山本店(いも天)
五家荘地域振興会(五家荘ようかん、うどん)
椎葉村物産センター(加工品、農産物)
五木村物産館出荷協議会(おにぎり、農産物)
道の駅子守唄の里五木
------------
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-22 13:41 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

五家荘山開き。

b0125397_9392862.jpg

b0125397_9392852.jpg

今日は五家荘の二本杉峠山開きに、道の駅五木で出店しています。

朝からの風雨も収まり、
標高1200メートルの二本杉峠東山本店前広場にて、
神事も行われています。

また一年間、無事故でたくさんの方が山々を楽しんで下さいますように。

峠近くはまだ山桜もつぼみ。
新緑はこれからです。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-20 09:39 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

カワバクショウ白和え、ふるさとの味。

TKU英太郎のかたらんねの収録、
無事終了しました・・・。

英太郎さん、実物はかなり大柄でした。
野田さん、中原さん、きれいですねー。

今回のスタジオ出演で、最大の懸念だったのが試食の準備。

VTRでもご紹介した、カワバクショウの白和え、サドの油炒め、
山菜の天ぷら(タラノメ、カワバクショウ、ワラビ、サド)、
五木豆腐のふきのとう味噌と山椒味噌のせについては、
実際にその場で試食いただくことになったのですが、
私は上手には作れない!

昨日、電話でスタッフの方と打合せしながら、
茫然自失になっていたのですが、最後の頼みの綱で、
ご近所の麗子さんにご相談にしまして、
前日夜に調理いただけることになりました。

材料はこちら。

b0125397_2132045.jpg


白和えは、いりごまをすり鉢ですったところに、
五木豆腐と味噌、砂糖少々を入れてすりつぶし、
茹でてざく切りにし、水を固く絞ったカワバクショウ、
ゆでた細切り人参、こんにゃくと共に和えて、できあがり。

b0125397_2132074.jpg


五木の方は、本当カワバクショウの白和えが好きな方が多いです。

番組内でも、晴美さんがコメントして下さってましたが、
山菜って、自給自足してきたことの証でもあるし、
春の訪れを味わう、楽しみの一つ。

カワバクショウのさわやかな香味は、
ふるさとの春の訪れを告げる、風物詩なのだとか。

新芽の天ぷらもおいしいです。


また、
番組を見て、道の駅子守唄の里五木にカワバクショウやサド、
ワラビ、タラノメについてお問合せ下さった皆さま。
自然相手の産物のため、現在一部品切れであり、
ご予約を承っている状態です。

できるだけご希望に添えるように、村内全域の生産者に
収穫のお願いをしているところです。
入荷次第ご案内申し上げますので、どうぞご理解の上
お待ち下さいますようお願いいたします。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-18 21:32 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)

18日TKUでの五木の山菜放送時間


直前のご案内で恐縮ですが、明日4月18日(金)午前9時50分からの
TKU「英太郎のかたらんね」にて、五木村の山菜が取り上げられます。

http://www.tku.co.jp/web/pgm_info/kataranne
9時55分からのコーナーで、VTR10分、スタジオでの試食が5分ほど
の短い時間ですがぜひ覧下さい。

15日(火)の取材では、五木村白岩戸、坂下、九折瀬・八原にて
カワバクショウ(ハナウド)やサド(イタドリ)、タラの芽、わらびなどを
地元の方が採取する光景や、宮園のお宿での天ぷら等の調理、
試食風景の撮影を行いました。

忙しい中、松永チツコさん、山田アキコさん、樅木晴美さんに
ご協力いただいています。

物産館店頭では、毎日のように太くやわらかく粘りのある良質のわらび、
白和えやおひたしでさわやかな香味がおいしいカワバクショウなどが
並んでいます。
番組紹介と併せて、ぜひ店頭へもお立ち寄り下さい。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-17 15:28 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月18日TKUで五木の山菜採り放送。

b0125397_21202291.jpg

b0125397_21202238.jpg

b0125397_21202224.jpg

昨日、テレビ熊本による五木で山菜紹介の収録がありました。

熊本県に数ある山菜の産地の中から、
五木村を選んで下さったことに感謝です。

ちょうど撮影の日は、他の村の行事とかさなって、
出演者がなかなか見つからずハラハラしましたが、
山田アキコさん、樅木晴美さん、松永チツコさんが取材対応を引き受けて下さり、
朝9時前から午後4時までかかって撮影、調理、試食がの撮影がありました。

放送は18日午前の、TKU「英太郎のかたらんね」の中でだそう。

村の山菜の達人が、五木ならではの山菜を紹介しています。
ぜひご覧下さいね!
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-16 21:20 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

萌えてます。

b0125397_1138846.jpg

山々が萌え始めまさた。

新緑の季節です。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-10 11:38 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

ひっそりフデリンドウ。

b0125397_1315823.jpg

b0125397_1315895.jpg

仕事で竹林に入っていたら、
足元に青い花が。

スミレかなーと覗き込んだら、
小さなリンドウの花でした。

フデリンドウ?かな?

仰烏帽子で撮った写真は見たことありましたが、
こんな近くにもあったなんて意外!

シャガの花も咲き始めていました。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-07 13:01 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

宮園地区恒例、朝の常会。

b0125397_741283.jpg

おはようございます。

さて、五木村では各集落ごとに常会という会議があり、
役場からの伝達事項や回覧資料の説明があります。

大体どこも月初めですが、
農家の多い宮園地区は、毎月第一日曜の早朝。

今日は6時半からお宮と宮園大銀杏前の広場を掃除後、
宮園交流館で常会です。

朝の掃除は気持ちいいものですね。
今日は数ヶ月ぶりに出席しました。
[PR]

by from_itsuki | 2014-04-06 07:41 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)