五木あげ、水切り中。

b0125397_14122016.jpg

五木とうふに来ています。

びっくりサイズで知られる、五木あげ(200円)製造中です。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-29 14:12 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ほくほく、ホワイト六片。

b0125397_11501792.jpg

五木では粒の大きなホワイト六片にんにくが作られています。

焼くと甘みが出て、ほっくりして非常においしく、
炭火焼きだと最高ですね。
きちんと六片にならないものも多いのですが、
三片や四片だとかえって粒がかなり大きいので、食べごたえあります。

お求めは、道の駅子守唄の里五木物産館や、
八代よかとこ物産館まで。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-26 11:50 | 未分類 | Trackback | Comments(1)

今年ももちとうきび。

b0125397_1832955.jpg

とうきび(とうもろこし)シーズンが後半戦に入りました。

五木のとうきびと言えば、もちとうきびと呼ばれるこのタイプ。

どちらも同じ種類、同じ種から育てたものですが、
ほとんど白い実か、ほとんど黄色か、
若い実か(手前)、熟した実か(奥)で、
見た目と食感が違ってきます。

私は熟して、湯がくとぷちぷち実がはじけてるくらいのが好みのタイプです。

一本の実からこんなに違うとは。
メンデルの法則ですね。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-23 18:32 | 未分類 | Trackback | Comments(1)

津屋崎で海水浴。

b0125397_12113733.jpg

b0125397_12113735.jpg

休日を利用して里帰り。

実家近くの白石浜に行きました。

津屋崎は海水浴場として知られていますが、
地元民は津屋崎海岸よりきれいな白石浜に行きます。

入り口が分かりにくいですけど、
透明度が高く、海岸線がきれいで、静かでよい海です。

夜は姪に五木産ゆくりをあげたら、
気に入ってくれてたくさん食べてくれました。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-22 12:11 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

ニラのライフサイクル。

b0125397_18555390.jpg

ニラの花が咲き始めています。
花が完全に開く前のものを摘んで、
醤油漬けにするとおいしいんですよね。

五木ではよく食べられています。
エディブル・ニラ・フラワー。

こちら白岩戸のアキ子さんちの畑には、
大根葉の畑のぐるりにニラが植えられていますが、

ニラとからっきょうとか、
この手のぐるり植えが多いみたいですね。

畑の真ん中だと間違って耕してしまうからですかね。

こうやって黙って毎年出てきて、食べて、
食べ損ねた分から種がこぼれたり、株が分かれたりして、
翌年もまた出てくる感じなんでしょう。

よくできてます。

にしても、
あーニラ餃子食べたい…。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-21 18:55 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

スコップ農業、2年目の収穫。

b0125397_21412054.jpg

去年はあんなに意気込んでたのに、
今年はほとんど何も紹介してないんですが、
実は、今年もささやかに畑を作ってます。

去年はナス、ミニトマト、オクラでしたが、
今年はナス、白ナス、パプリカ、バジル、
藍、里芋、ズッキーニ?を育ててます。

燦々たる畑で、人には見せられませんが…
パプリカをどうにかこうにか収穫することができました。

とりあえず試食してもらいます。
私も食べてみます。

(あまりかけてないけど)
手間暇かけた野菜を人に食べてもらうのって、
結構うれしいですね。

それにしても、パプリカは苗が高い。
1株269円ぐらいしたので、苗代を取り戻すには、
1株につき3個入り150円の2パック 計6個ぐらいは
商品にしなければなりません。

高い苗を普通に買うからいけないのかも。
種から育てるべきだったか。

とりあえず追肥追肥で、
末永く収穫できるよう頑張ります。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-20 21:41 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

西分館夏祭り。

8月の五木村と言えば、
川遊び、バーベキュー、コバサク、
そして各地区の夏祭りです!!!

今年は、頭地(東分館)が8月10日、
宮園(北分館)が8月13日、
小鶴(西分館)が8月14日に開催されました。

そのうち、西分館は手づくり櫓(やぐら)も登場。
3年ぶりの屋外開催で、盛り上がりました。

b0125397_8523652.jpg


終わりがけに寄ったんですが、
大盛り上がりの抽選大会が終了し、「とりあえず」の締めの後、
すぐさま二次会会場が小さく設営され、
飲みが始まりました。

焼酎の当ては、スズメバチの蜂の子。

大人たちがその日の昼に山に入り、
蜂の巣4個を取ってきたそうです。

b0125397_9292238.jpg


半分は醤油とみりんで佃煮に、
残りはかっぱえびせんのように、そのまま素揚げにされたそう。

見かけはグロテスクな感じですが、
味は、ピリッと甘辛くて結構いけます。

私はさなぎ状態の方がクリーミーで好きですね。

b0125397_8523746.jpg


この日は、すでにかなりできあがった皆さんと、
さしつさされつご歓談。
いろいろ真面目な話もあり、
地区の人に励ましていただいたりして、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当、西俣は気のいい人たちばかりだー…
(他の地区もですが)

b0125397_8523737.jpg


メスのくわがたも来訪。

日中は、恒例のそうめん流しやヤマメつかみどりなどもあって
子供たちにも大人気だったそう。
来年は、そうめん流しから参加したいです。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-15 23:52 | 五木の四季と自然 | Trackback | Comments(0)

ヒル這う。

b0125397_2337318.jpg

屋内に、まさかのヒル出現!

寛ぎの居間が、一瞬にして、恐怖の間に。

信じられない…。
もう一階では寝ないようにしよう…。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-13 23:37 | つれづれ話 | Trackback | Comments(1)

五木たそがれビアガーデン、営業中。

b0125397_1846214.jpg

道の駅隣で、期間限定ビアガーデンが開かれています。

生ビールに焼き鳥、にんにくやししとうなど地野菜を、炭火焼きで提供しています。

東分館、交響楽の里推進協議会の主催で、明日10日まで。
10日は夏祭りも開かれます。

ぜひ渓谷に沈む夕陽と満天の星空の下、おいしいビールを楽しみにお越しください。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-09 18:46 | 未分類 | Trackback | Comments(1)

五木でモスラ。

夏野菜の集荷のため山道を走っていたら、
道の真ん中でモスラに会いました。

b0125397_1827353.jpg

b0125397_1827350.jpg


くもの巣に羽が引っ掛かり、
そのまま吊り下がったまま身動きできずに、
涼しげに風に揺られてました。(生きていました)

羽を拡げたサイズは12cmくらい?

一応付近を探しましたが、
ザ・ピーナッツはいませんでした。
[PR]

by from_itsuki | 2013-08-07 18:27 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)