<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出荷協議会総会。

b0125397_22314424.jpg

五木村物産館出荷協議会の総会が無事に終わりました。

私は新たに書記に就任。
半公的な団体の役目なので、気を引き締めてゆかねば…!

これからの一年が楽しみです。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-31 22:31 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(1)

5/31より 東京で五木村テーマの演劇「帰還」上演

2011年に大滝秀治さん主演で上演された(こちら
演劇「帰還」が、5月31日より6月9日まで、
東京の下北沢ザ・スズナリで再び上演されるそうです。

6月19日に名古屋市、
21日~23日は兵庫県伊丹市 でも上演とのこと。

五木村の実在の人物をモデルに、
現在も終わっていない川辺川ダム問題が問いかけるものを
演劇でどう伝えてくれるのか、非常に興味深いですね。

大滝秀治さんの最後のお芝居になったというのも、
感慨深いものがあります。

茂さん語録はこちら
「ますます寂れてゆくであらう過疎の村作りをしながら・・・」で
始まるメモなんか、今でもこれにきちんと答えられるだろうか、
(自分も含めて)と思います。


地元にいると、目の前のことに追われてしまいがちですが、
ずっと先の世代へ向けて、忘れてはならない視点だろうと
思います。

熊本・人吉でもぜひ上演してほしい!!

上演について、詳細は
http://www.engeki.org/2013/05/_30_3.html


-------------------------
■五木村題材 「文明」を問う 演劇「帰還」明日から上演 東京
(2013年5月30日)

 川辺川ダム計画の水没予定地の五木村頭地地
区に唯一残って暮らす尾方茂さん(85)をモデル
にした演劇「帰還」が、31日から東京で上演さ
れる。尾方さんの姿を通して、文明の在り方を
問い掛ける。

 制作したのは日本劇作家協会会長の坂手洋二さ
ん(51)=東京。2年半前、五木村に泊まり込んで、
国がダム建設中止を決めるまでの経緯や村民の思
いなどを取材、脚本を書き上げた。

 その中で印象に残った人物が、移転補償に応じ
ず農業で昔ながらの生活を続ける尾方さんだった
という。かつて村の中心部だった頭地地区の多く
の世帯や公共施設は代替地に移転したが、尾方さ
んは「ここでずっと百姓がしたか」と妻と2人
で残り暮らしている。

 「帰還」は1950年代、五木村に潜伏してい
た活動家の男が主人公。約60年後、脱ダムを掲げ
る民主党政権が誕生し、テレビで五木村を見て男
は再び村に戻る。経済中心となった社会や、ダム
計画に翻弄される村民が描かれている。演出も坂
手さんが手掛ける。

 「土には代々百姓の汗が詰まっている。土はお
金に変えちゃだめなんだ」。せりふに登場する
尾方さんの言葉は、先祖から引き継いだ自然への
思いが詰まっている。

 「尾方さんは、人々の営みや自然をすべて沈め
てしまうダム計画があった中で、自然体で自分の
暮らしを続けた。発するすべての言葉に重みがあ
った」と坂手さんは語る。

 俳優の故大滝秀治さんが、自身最後の舞台とし
て主役を演じた作品でもある。大滝さんは「この
作品を最後まで演じられたのは私の誇り」と話し
ていたという。

 公演は下北沢ザ・スズナリで6月9日まで。6
月19日に名古屋市、21日~23日は兵庫県伊丹市で
もある。劇団・燐(りん)光群TEL03(3426)6294。
(岡恭子)

【写真】尾方茂さん
【写真】五木村と尾方茂さんを題材にした演劇「帰還」の
けいこに励む劇団員たち=東京・吉祥寺


-----------------------
■燐光群が旗揚げ30年…舞台「帰還」 戦後史の理想と矛盾

社会的な問題をテーマに舞台を作ってきた燐光群(りんこうぐん)が、劇団旗揚げ30年を迎えた。

 3月の記念公演第1作「カウラの班長会議」に続く2作目は「帰還」の再演(坂手洋二作・演出)=写真=。31日~6月9日、東京・下北沢のザ・スズナリで公演する。主宰の坂手が2011年に劇団民芸に書き下ろし、大滝秀治の主演で初演された。大滝にとって、これが生涯最後の舞台になった。

 ダム建設が進む山間の集落に、男が帰って来る。半世紀以上前、ある目的からそこに滞在していたことがある。集落がダムの底に沈むことをテレビニュースで知った男は、封印していたこの地の記憶に直面する。それは、戦後史が抱えてきた理想と矛盾でもあった。

 坂手にとって、燐光群以外の劇団、演出家のために書き下ろした作品を演出するのは初めて。「大滝さんの存在の大きさが、ずっしりとくさびを打たれたように記憶に残っていますが、劇団と自分自身を洗い直す意味でも、貴重な経験になりそう」と期待する。

 藤井びん、木之内頼仁、さとうこうじ、鈴木穣を客演に迎える。(電)03・3426・6294。
(2013年5月26日 読売新聞)
-----------------

b0125397_525644.jpg

(村中心地、頭地地区を望む。2013年3月21日)
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-31 05:05 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

たけのこ採取。

b0125397_13443353.jpg

今日はお休み。

休みと言えば、食料調達!
水没予定地でタケノコ採取しました。

五木村には孟宗竹は少ないのですが、
その他の種類のタケノコがいろいろあります。


左はコサン。
右は名前不明ですが食べられるらしいです。

町の駅に出荷してみようかと思いましたが、
知り合いにあげました。

水没予定地はほとんどが国有地なので、
自由に山菜取りができるとあって、
地元の方もたまに行かれているよう。

タケノコ林も先客の名残があり、
いくらか遠慮しながら採取させてもらいました。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-23 13:44 | 五木の四季と自然 | Trackback | Comments(0)

野いちごジャムもらいました。


今年も野いちごの季節。

手作りジャムをいただきました。
実が残ってるぐらいがおいしいですね。
パンに塗るぐらいじゃなく、たくさん食べたい!

b0125397_1045323.jpg

b0125397_1045382.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2013-05-23 10:04 | 五木の四季と自然 | Trackback | Comments(0)

巣箱作り、無事終了。

5月11日(土)に、観光協会協力の下、
五木村丸太会で開催した「野鳥の巣箱作り体験」。

おかげさまで、35名の子どもや大人たちに参加いただき、
盛況に終えることができました。

心配していた天気もどうにか持って、
あらかじめ切っておいた板材や、
墨を打っておいた板材、
まっさらの板材などを運び込み、
午前10時よりぼちぼちスタートです。

b0125397_13321521.jpg


事前予約は5名だったのですが、
かやぶき民家隣りで、トントン、ギコギコやっていると、
興味を引かれた子どもや大人たちが来て下さいました。

b0125397_14195798.jpg


地元の丸太会会員の指導で、
すてきな巣箱が完成しました。

巣をかけるのは、来年の2月頃。
皆さんの巣箱に、
アカゲラやシジュウカラが入ってくれますように。

丸太会の木工体験は、
11月第一土日の「五木の子守唄祭り」でも開催予定です。

お楽しみに!!

(写真提供/小林正明氏)
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-18 06:59 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(1)

ナス、小動物にやられる。

b0125397_20574937.jpg

スコップ農業も二年目に入りました。

昨年度の反省から、土づくりにも少しは手間をかけています。

しかし、雨が降らない…。

からからで苗も弱り気味。
追い討ちをかけて、何者かがナスの葉や玉ねぎをかじってます。

今日は堆肥袋とエコ支柱(すず竹製)で、囲いをしました。

赤玉ねぎは、枯らしかけた一束分の苗から生き残った、最後の三株。

収穫まであと少しです。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-16 20:57 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)

議会がんばれ。

なんだかなー・・・

個人的に、
今の五木村議会で行われる議論には、
これでいいのかなぁと、溜め息が出ます。

閉鎖的で狭量な議論は、
村の将来を先延ばしにしかねないと思うし、
ケーブルテレビで流れるようになった定例議会を見ていても、
もっと「深い」議論をやってほしいなと感じる場面があります。

議員報酬「成果主義」制度も頓挫して、
混乱の原因は議会全体にあるのに、
こんな感じでうやむやになり、「村民不在」にも思えたり。


この小さなブログでの、
わたし個人の自由な発言に対しても、
公的な立場の方が個人攻撃の材料にする現状・・・

自由な立場からの個人の意見について、
言われのない「言論統制」をかけて、
あやつはけしからんやつ、元々ダム反対グループだし、云々。

・・・

一体、そこから何が生まれるのかな。
五木は、いつまでこんな状況なのかな。

と思います。

自分と異なるものを認めない社会であれば、
将来は衰退していくばかり。
いろんな人がいて、いろんな立場があり、
その多様さを許せる社会だからこそ、
いいんだろうと思います。

今は村にとって大事な時期で、
いつまでも留まって、歩み出さないままではなく、
新たな未来を議会自身、村自身が切り拓くべき時だと思います。

村議会は、広い視野に立って
議論をしっかり展開して、がんばってほしいです。



ま、

五木村に外から移り込んで、暮らしていく中では、
こんなこともありますね。

期待を寄せて下さる方たちのために、そういう方たちと一緒に、

私は私の立場から、
五木のためにやれることを、
力を尽くしていきたい。

改めてそう思う、今日この頃です。

b0125397_10462415.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2013-05-16 20:55 | つれづれ話 | Trackback | Comments(4)

カワバクショウ探しの旅。


カワバクショウシーズンも、まもなく終わりです。

五木村で、非常にポピュラーなカワバクショウは、
本名をハナウドと言うらしく、
3月半ばから5月初めまで、
白和えや天ぷらで食されてます。

一説によると、頭地を中心に広がったらしく、
隣の五家荘では、聞いたことも見たこともないという話です。

天然物ではなく、ある時に五木に入ってきたのか、
あるいは野生化したものは鹿たちにやられたのか。

とにかく、よく育ちます。
五木の方は、庭先や畑の隅に
植えられている方が多いようでうs。

好きな人は、五木の外にもカワバクショウ採取に行かれるらしく、
南阿蘇あたりとか山都町にも、実は結構あるみたいです。

こちらは南阿蘇の俵山トンネル付近。
五木より一足先に、ここではカワバクショウが花盛りでした。

b0125397_21391978.jpg


蜂も蜜を吸いに来てました。

隣の相良あたりでは、道路端に花が咲き始めてるようですが、
五木では、まだほとんど花が咲いてません。

先日、以前から「カワバクショウがある」と
聞いていたとあるスポットを通ったので、
出かけたついでに道路端を探してみたところ、
あるわあるわで、採り尽くさない程度に遠慮しながら、
いくらか摘んで帰りました。

いや~ここの人たちはカワバクショウ食べないんだな~
もったいないな~でも食べない人もいて良かった~摘んで帰れる~

・・・と、思ってたんですが、
五木にほくほくしながら帰って、山菜の「師匠」に報告したところ、
なんと、採ったものの約半分は、別の植物でした・・・。

ショッキング!!

言われてみれば、丁寧に見てみれば、
確かにカワバクショウの新芽とは、しわしわ具合が違う!
カワバクショウの葉とは形や切れめがビミョーに違う!
カワバクショウとは違って、ビミョーにいい香りがしない(=くさい)!

多分、間違って摘んだ葉っぱも同じセリ系なので、
食べれるんだろうとは思ったけど、
危うく、間違って食べるところでした。

人はこうやって、自分の知識や経験を過信して、
誤食して誤飲しておなかを壊したり中毒になったりするのね・・・と、
身を持って実感しました。

皆さんもお気をつけ下さいね。

また、山菜を採る時はマナーを守りましょうねー。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-14 21:39 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

甘い春キャベツ、入荷してます。


春はおいしいものが満載なので、
(いつも満載ですが)
食べ物記事ばかりですみません。

さて、現在五木で春キャベツが
最後のシーズンに入りつつあります。

ずっしり巻いた、虫くいのほとんどない、
朝どれキャベツ。
1個84~158円で、道の駅子守唄の里五木に
並んでいます。

明日も、80代の村内生産者が、
朝どれの甘く新鮮なキャベツを出荷される予定です。


五木村は、平地より標高が高く冷涼なので、
平地よりもモンシロチョウが飛び始めるのも遅く、
おかげでモンシロチョウの産卵シーズンが、
平地よりも遅れてやってきます。

 ↓

結果的に、平地よりも遅くまで、
虫食いのないキャベツが取れるんです。

キャベツは蒸すとかさも減って、
ドレッシングでたくさん食べられます。

最近は、レンジで軽く蒸して、
キャベツもりっと炒飯にしたりしてます。

b0125397_21181169.jpg


豚バラをカリッと片栗粉の衣をつけて焼いて、
蒸しキャベツに乗せて、
豚バラの油ににんにくを刻んだのを入れて、
バルサミコ酢とワインビネガーと醤油と砂糖を
じゅわじゅわ温めて、
キャベツと豚バラの上から一気にじゅわわーっとかけると、
無限に春キャベツを食べられ、おすすめです。

五木の春キャベツもぜひお召し上がり下さい。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-14 21:18 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)

山菜ごはん。


春と言えば、たけのこシーズン幕開けです。

五木でも、5種類ぐらいあるタケノコのうち、
一番最初のモウソウダケのシーズンが間もなく終わり。

店頭にも、今年最後のモウソウダケ出荷が並んでます。

タケノコは、卵とだしとかまぼこと炒めたのも好きですが
(ひとみさんの秘伝レシピはこちら)、
たけのこご飯にはまって、今年何度も食べました!

b0125397_2110298.jpg


五木の干ししいたけと、
熊本県産ゴボウをささがきして干しておいた、干しごぼうと、
同じく県産にんじん、
あれば、あくぬきしたわらびを刻んで
いっしょに炊きました。

炊き込みご飯は、やっぱり土鍋で炊くとおいしいですね。
おこげもおいしいし、ご飯もつやが出て
ふわっとしてる気がする。

最後のモウソウ竹炊き込みご飯シーズンを
満喫せねば。
さー明日は、またたけのこを食べよう。
[PR]
by from_itsuki | 2013-05-14 21:16 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

11/18宮園の大イチョウの..
at 2017-11-17 01:05
五木の子守唄祭り2017 生..
at 2017-11-12 02:14
(記事)地域おこし協力隊と地..
at 2017-11-08 05:53
10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ