<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福寿草は来年も同じ場所で。

b0125397_1220824.jpg

村内各所では、かつてミチノクフクジュソウが県指定希少動植物になる以前に山から庭先に移植された福寿草が、ちらほら咲いてます。

それでもほとんどの家では、福寿草は根付かずに枯れてしまったらしい。

幸いに根付いたのは、標高がかなり高く、地質や日当たりの条件の合った場所のみのよう。

現在福寿草は激減していますので、
は決して持ち帰らず、山の中で楽しみ、また来年も同じ場所で同じ花に会いに来てくださいね。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-21 12:20 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

いつきちゃん自販機。

ごく最近、五木村役場前に
間違いなく世界で唯一の自動販売機が登場しました。

右から。
「自然がかなでる子守唄の里」

b0125397_18381377.jpg


左から。
「ようこそ五木村へ」

b0125397_1838132.jpg


子どもを背負ったり、椅子に座ったり、
片手をあげて歓迎ムードだったりのいつきちゃんと、
五木村の自然風景がデザインされてます。

左側面は、「宮園の大イチョウ」です。

万が一の災害時には、無料で飲み物が提供されるという
システムだそうです。

背景の山が写り込んでうまく撮れませんでしたが、
商品ラインナップはサントリーです。

b0125397_183813100.jpg


自販機でジュースを買うことはほとんど止めてるんですが、
どうしても飲みたい時は、役場前のこの自販機を
利用したいと思います。

場所は、国道445号から入って1分。
かやぶき民家の裏のあたりです。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-20 18:38 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

山小屋定食


先日、五木村のお気に入り民宿&食堂、
ロッジ山小屋さん(こちら)に、パンフ用の撮影に行きました。

全国でもメニューとして提供している食堂はここだけ、
と大学の先生が言われたという、
天然「川のり」を楽しみにしていましたが、
昨年の大雨により収量が少なく、現在品切れ中とのこと。

代わりに、山小屋定食(1,000円)をいただきました。

b0125397_2331872.jpg


ヤマメ塩焼き、雑穀ご飯、手打ちそば、小鉢2、香の物とそろって
お手頃価格なのがうれしい定食です。
本当は川のりが付くんですが、
品切れ中なので季節の小鉢です。

女性向けランチとしてはちょっと多いぐらい。
でも私は割と食べる方なので、しっかりいただきました。

ロッジ山小屋さんのそばは、
毎日女将さんの加代子さんが手打ちされています。

つなぎを入れない、そば粉100%の十割そばで、
しかも!今年から五木産のそば粉で打っているのだそう。

五木産そば粉で打った十割そば・・・
これぞ「五木そば」です!

お昼のランチは、11:30~14:00
夜は、17:00~21:00 の営業。

子守唄定食以外にも、ランチメニューは驚きの品ぞろえです。
ぜひ一度ご賞味下さい。

■ロッジ山小屋
〒868-0201 熊本県球磨郡五木村甲4917
TEL/FAX 0966-37-2836
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-19 23:43 | 五木のお店 | Trackback | Comments(0)

ムラ社会つれづれ。

このブログは結構知っている人が見て下さってるようで、
本当にありがたいことだなーと感謝する一方で、
一挙手一投足を監視されているようなプレッシャーも感じます・・・。

特に地元の方の中には、私が村外にどんな発信をしているか
気になる方もいらっしゃるようで、ひょっとして
「まずい」ことや「不都合」なこと(誰にとって?はともかく)を
発信していないかと、見られてるんじゃないかと思ったりします。

そういう不信感が、
当初はもっと生き生きと地元発信をするはずだったこのブログを、
イマイチおもしろくない、毎日のムラの食卓ブログみたいな
退屈で薄いコンテンツの記事ばかりにしてしまっており、
もうこのブログを閉鎖すべきでは・・・とぼんやりと悩みます。

思い出すと、今でもモヤモヤしますが・・・。
この村は言語統制が敷かれてるのかと思いそうになることも
ありました。

(ある意味ではそれも事実かもしれない。
みんなが思ってるのに、活字に絶対にならない事実とか、
飲み会じゃないと口にされないことが多くある)

しかし、小さいことでくよくよしててもしょうがないですし、
公開して書いている以上、人の目に触れることを承知で
書いているわけですし、
うしろめたい気持ちはなく、
倫理上・社会通念上問題ありの場合を除いては、
圧力的なものを気にして削除したりするのも変かなーと思います。

変っていうか、私の信条に合わない、かな。

しかしまぁ、
五木にはいい点が多くあり、よき知人、隣人も多くいるし、
基本的に五木が好きな気持ちは変わらないし、
好きでここに来たわけでもあるし、
まーこのくらいは予想の範囲内だろうと、
肝を据えてやっている、この頃です。

それでも何か意味があるだろうと思うのと、
限られた村内の人にしか会わない普段の暮らしの中で、
日々のことを何か書いておこうと思うので
とりあえず続けておこうと思います。


それにしても、ムラ社会って面白いですね。

今日も県の治水対策住民説明会がありましたが、
私は一番うしろで緊張してました。

こういう場でもお互いに顔色を窺うんだろうか、
発言力の大きい人が意見を言うという、いつもの感じなんだろうか、
それとも少人数の集まりなので、皆率直な意見を言うんだろうか・・・とか
思ってました。

たぶん、どこのムラ(小さな村落共同体という意味で)も
似たようなところで、多かれ少なかれ、そういう
「和をもって貴しとなす」みたいな部分はあるんだろうと思います。

一方で、一部の有力者の存在が、
過去の選挙や政治に影響力を持っていたり・・・??
公には誰も決して言われず、紙面に載ることもないですが、
これだけいろんな方がひっそりと言われてるのを聞いたり、
自分の身の回りで起きていること、起きてきたことを見ると、
そうなのかもなぁと思ったり・・・。

あー、
今年の村議選は、公約で候補者が選ばれる
清き選挙であってほしいです。


普通程度の個性の私でも、
ここではそれなりに異質な発想、存在なのかもなーと思います。
母数が少ないので珍しいというのはあるかもですね。

私はまだ、ムラ社会歴が浅いので、
これからもここに居を構えながら、また新たなことを
多く経験しながらやっていくのだろうと思います。

そういう身の回りのことも
楽しみながらへこたれずにやっていきたいものです。

b0125397_2319447.jpg

(五木村のアイドル、いつきちゃんと。2010年ぐらいの子守唄祭りにて)
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-19 23:20 | つれづれ話 | Trackback | Comments(2)

赤ら顔の巨神兵?

民家カフェはなみずきさんにてグリツー(五木村グリーンツーリズム研究会)と打合せ中のこと。

誰かの目線を感じると思ったら…

!!

b0125397_21194534.jpg


ジブリの映画で見たことある!

または、スピルバーグの古い映画にも出演してた気がする!



根っこの部分はひとつ、
葉の部分が二株の珍しい赤かぶだそう。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-18 21:19 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

熊ん蜂 in 球磨焼酎。

b0125397_17195258.jpg

人吉球磨と言えば、28の蔵元のある米焼酎どころ。

水上の大石酒造が、
人吉球磨の各?家庭で楽しまれてきた味を商品化してくれました。

その名も「熊ん蜂の飛行」(2100円)。

樽焼酎に蜂蜜を加え、熊ん蜂ことオオスズメバチを浸けたものです。

アルコール度数は30度。

予想と違って匂いなどもなく、樽の薫りとほのかな甘さで飲みやすいんですが、
飲み干した最後にボトルの底に残る姿は、
やはりちょっと恐い…。

生きたままの蜂を浸け込むそうですよ。
冷蔵して休眠させてからだそうですが、
生きたままでないとエキス?が出ないらしいです。


道の駅子守唄の里五木の物産館でも販売しています。

精力をつけたいあなた、つけてほしいあなた、話のネタにいかがですか?

わたしは今度、父親の誕生日プレゼントに買ってみようと思います。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-18 17:19 | 古民家宿「宮園のお宿」 | Trackback | Comments(0)

おいシカ味噌漬け。

高タンパクで低カロリー、
女性に不足しがちな鉄やカルシウムを多く含むというシカ肉。

道の駅で味噌漬けが売ってたので、
昨夜の五木村ファンクラブ知人による新年会の肴に、
購入してみました。

b0125397_16264745.jpg


もみじ漬けと言うらしい。

b0125397_16264742.jpg


半解凍して薄くスライスし、
宮園のお宿の囲炉裏で炭焼きに。

b0125397_16264775.jpg


意外にも!?
すごくおいしい!

野菜の味噌漬けは塩辛いけど、
このもみじ漬けは味噌の風味が強すぎず、辛くもなく、
歯応えもほどよくあって、肴にいいですね。

これはリピートしてしまうかも。

皆さんもお試し下さい。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-17 16:26 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)

子守り娘さげもん

b0125397_101786.jpg

五木村のひなまつり、
明日から開催です。

道の駅隣りの子守唄公園かやぶき民家では、
ひな壇や和布のひな飾りを展示公開。

かわいい子守り娘のさげもんは、
語り部淀川さんのアイデア作品です。

週末は地元の方のおせったいもあります♪

期間は3月10日まで。
入館無料。
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-17 01:00 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

(記事)「引き返すルール」はどこへ


現行法でやれるところからやっていく、なーんて国も県も村も言ってても、
それは法律ができていないための次善の策であって、
要するに、国は現在進行形でダムなしの地域づくりを進めている
五木村をナメてる(?)ってことなんだろうと思います。

村も、本気で抗議するなり異議を唱えるなり、
世論を味方につけて、
容易に「廃案」を許さない姿勢を示すべきでは?

放っておいたら、五木の未来は先延ばしになりそうで、
一住民として大いに不安です。

----------------------------------
■「引き返すルール」はどこへ
http://kumanichi.com/syatei/201302/20130214001.shtml
熊本日日新聞 2013年02月14日

 ダム建設が中止となった場合に影響を受ける水没予定地の生活再
建を支援する法案を、政府が国会に再提出しない方針を固めた。熊
本に深く関わる法案だけに、あっさりと葬り去られるのは納得しが
たい。

 正式名称は「ダム事業廃止特定地域振興特別措置法案」。200
8年に川辺川ダム建設反対を表明した蒲島郁夫知事が水没予定地の
ある五木村をモデルに法整備を求め、民主党政権誕生後の09年に
当時の前原誠司国土交通相が対応を約束した。昨年の通常国会に政
府提案されたものの、衆参ねじれ国会の中で廃案となっていた。

 法案は水没予定地として国が取得していた土地を元所有者や自治
体に優先して引き渡し、そこでの地域振興も国が支援するよう定め
ている。ダム中止への理解を得やすくする狙いで、日本の公共事業
に初めて「引き返すルール」ができる意義があった。しかし、現政
権の公共事業推進の方向性に合わないと判断されたとみられる。

 五木村の地域振興は国、県、村の3者合意に沿って着手済みでは
ある。だが川辺川ダム事業はまだ特定多目的ダム法の適用を受けて
おり、法的な終止符は打たれていない。生活再建法案ができ、その
対象になれば法的にも整理されるはずだった。

 このところ自民党政権の“先祖返り”が目立つようだ。一括交付
金もはなから廃止し、省庁のひも付き補助金に戻す。片山善博元総
務相は「民主党政権下の変革に対する生理的嫌悪感」が背景にある
と指摘する(『世界』3月号)。3年半前に自民党が政権から転落
した原因はどこにあったか、思い出すことも大切だろう。(山口和也)
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-15 07:32 | 生活再建 | Trackback | Comments(0)

県民カレッジで古民家利活用の事例報告


来る2月20日、
「くまもと県民カレッジ」地域学コースにて、
宮園のお宿の取り組みが報告されます!!

■くまもと県民カレッジ地域学コース こちら

■「宮園のお宿」 こちら

受講生の皆さん、
楽しみにお待ちくださいね~。

私も当日、プレゼン助っ人として参加します。

それにしても、「宮園のお宿」。

この度事例報告をするに当たり、
オーナーの岩本さんご夫妻と共にこれまでの歩みを
振り返りましたが、結構検討していますね。

空き家を古民家の宿として再生させるに当たり、
最低限の改修費用も必要となり(約150万)、
そのほとんどは、もちろんオーナーさん負担分です。

改修費用の回収はまだ終わっていませんが、
ガス・水道・電気・消耗品・備品代など、
維持管理費はどうにか捻出できています。

来月でオープンして2年。

今年の春夏は、
お宿を知らないもっと多くの方たちに、
自由に気ままに好きに、古民家滞在、五木ムラ暮らし体験を
楽しんでいただきたいですね。

b0125397_2313330.jpg

(ネコ助さんとの「宮園のお宿」での飲み会(オフ会)。2012年10月)
[PR]
by from_itsuki | 2013-02-14 23:15 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(1)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ