<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜警、始まる。

年末年始、村ではさまざまな行事が続きます。

おとといから3日間は、恒例の年末「夜警」。

7時頃より、消防団が火の元注意を消防車のマイクで
おめいて周り、消防小屋(倉庫)に帰ったら
翌日朝6時まで徹夜で待機。

いつも思うけれど、実際に夜中に火事になった時には
みんな飲みまくってるので誰も出動できないんでは・・・?
でも、地元の若手がいっしょに食事して飲む、
いい場でもあります。

今年は、頭地から宮園に引っ越して、初めての年末。

夜10時に呼び出し電話があり、
差し入れのサバ竜田揚げといも天を手に、
徒歩2分の消防小屋を激励。
超ソフトなシシ肉の焼肉をごちそうになりました^^

高齢化率42%と言いますが、
村第二の集落である宮園地区には結構若手(30~40代)も多く、
消防団はその若手の吸収先でもあります。


普段、いわゆる「地域づくり」の議論の場に参加するのは、
地元議員や役員、役場職員、60代、70代の人たち。

30代~40代、非役場職員はコミットメントするチャンスが
極端に少ないのですが、
「場」があれば、自然とこれからの村の話になります。

焼酎が入ればなおのこと。


今夜は夜警最終日。

亀萬のにごりを差し入れ予定です^^
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-30 12:05 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

カツ喰う女。


本日は仕事納めということで、関係者でランチを食べに道の駅レストラン夢唄へ。

思いがけず、村長さんとも遭遇。

さらに思わぬハプニングが…。


お久し振りですーと、村長さんにいろいろお話を伺いつつ、
ここはご飯多いから単品でもお腹いっぱいですよね~
じゃっじゃっ…としばしご歓談。

私はいつものお約束、トンカツ単品とご飯単品を注文。

まもなく出てきた料理を、一同、
さまざまな角度でまずは撮影。

b0125397_209422.jpg


この存在感!
いやー今日も分厚い。

全員の料理が揃うのを待って、
さぁ「いただきまーす」!!

b0125397_20132694.jpg


…あれ?
村長さんの料理がまだ届いてない…??

すみません~
私たち、あとから注文したのに先にいただいてしまって(笑)。

…え?

「だけんそっがおがんとち」??

おがん…
「自分の」ってことですか?


!?
えーっっ!!

なんと村長さんと私の注文料理がかぶってて、
先に注文された村長さんの分が、当然先に出てきたわけですが、
私はそれに気付かずに自分の注文したものがさっさと出てきたと勘違い。

パシャパシャ写真を撮ったり、肉をひときれ挟んでみたりした上に、
あやうく食べかけた!!


テーブルも同じだったもんで、
トンカツ単品=私のという先入観と、
村長の人の良さにつけこみ(?)、
村長の注文された料理を、何食わぬ顔で食べかけてしまいました。

まー、正確には
私は、箸は付けてましたがまだ口に運ぶ前に気付いたんですが、
いじり倒した(やや冷めてしまった)トンカツを食べていただくわけにもいかず・・・。

撮影分は私がいただき、
村長にはアツアツの(私が本来注文した分の)トンカツを
食べていただきました。


あー今なら分かる…
村長の口から何度か「そっが」「おがんと…」と聞こえた気がする・・・。

でも五木弁にまだ慣れてないため、完全スルーしてしまった!!
村長、あれはそういう意味だったんですね。

---学んでみよう!実用★五木弁講座(初級編)---

▼そっが(代名詞「そ」+主格を表す格助詞「が」)
<そっ(=それ)・が(=が)>
意味:それが

▼おがんと(一人称「お」+所有を表す格助詞「が」「ん」+形式名詞「と」)
<お(=私)・が(=の)・ん(=の)・と(=こと・物)>
意味=私の(*注:この場合“注文した”)もの

-------

つまり・・・
「それが私の注文したものだよ」。

・・・本当にすみませんでしたm(__)m

和田村長が穏やかな方で良かった…。
夢唄ランチの好みが似てて嬉しかったですが、
今後は気を付けますね・・・。

恐いね・・・思い込み・・・
恐いね・・・五木弁・・・
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-28 20:09 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(3)

愛林館発、激辛タイスキのたれ。

先日水俣に行ってきました。

水俣病資料館見学とスィーツ探しと並ぶ三大目的の一つが、
久木野愛林館のタイ料理加工品。


グリーンカレーは、冷凍パックで購入することもでき、愛林館レストランでもいただくことができます。

そしてこちらは、新商品のタイスキのたれ。

b0125397_16294963.jpg


館長の沢畑さんによると、
タイ人に教わった作り方で、プリッ・キー・ヌーと言われる、タイの激辛な小粒唐辛子も入っている本格派。

早速鍋に使ってみたところ、
辛くてたまらないけど、〜おいし〜!!

熊本県南の、いや全国の辛いもの好きな方はマスト買いアイテムです。

愛林館オンラインショップ「棚田のお店」によると、

----------------------
辛味のあるタレです。
冷や奴、サラダ、汁物、鍋物など何にでもどうぞ。マヨネーズに混ぜるとマイルドな辛さになります。タイスキ(タイの水炊きのこと)には欠かせないタレです。
リピーターの多い愛林館オリジナル商品です。
よく振ってお使い下さい。

内容量:200cc

原材料:チリソース・にんにく・植物油・唐辛子・ごま・砂糖・塩・アミノ酸
----------------------

市販品と違って、怪しい添加物ゼロ。

原材料では、アミノ酸が唯一気になりますが、本番タイでも、ほぼ間違いなく、アジーこと味の素を使ってるので、微量ならよしとしましょう。


なお、タイスキとはタイ人がスキヤキだと思ってる鍋料理です。
だしに野菜や肉やつくねを入れて、このタイスキのたれで食べる、言わば水炊き?

タイに行かずして自宅でタイ料理を楽しむ…
今年の冬はうちで大活躍してくれそうです。

ネットお取り寄せはこちら
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-27 16:29 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

今年のゆべし。

b0125397_22355754.jpg

作る人によって違いますが、五木でもゆべしは冬の風物詩のよう。

あくまきや巻きだごのようにタケノコの皮で巻いて蒸したり、
長めの平らな形に伸ばして蒸したり。

柚子の香りがあり、ピリッと辛くもあり、餅のようで、胡麻やピーナツの香ばしさもあり…不思議な食感のおいしいお茶請けです。
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-24 22:35 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

五木周辺の道路交通情報<便利サイト>

冬の間、気になるのが大通峠(県道25号線/宮原五木線)や
国道445号線の道路交通情報。

以下でも確認できますので、迷った際は事前にご確認の上
お越し下さい。

通常、雪の日や雨が降った後の冷え込みの際には、
二本杉峠にチェーン規制が出ます。
また、大通峠にチェーン規制が出ることもあります。


■熊本県の国道、県道の道路交通情報
こちら

…県道25号線/宮原五木線(大通峠)
…国道445号線(五家荘の二本杉峠など)

また、二本杉峠や五家荘管内は
五家荘ねっと」の「道路状況」のページでも
速報がアップされます。

■九州自動車道の道路交通情報
こちら

…八代~人吉IC間など
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-24 07:05 | アクセス | Trackback | Comments(0)

クマバチ煮付け。

今日寄ったお宅で、酒の肴にハチノコをいただきました。

唐揚げでなく煮付け?は初めて。

b0125397_13115.jpg


「最初は怖かばってんがいっぺん食べたら好きになっばい」との言葉に
勇気を出してぱくり。

んー・・・
思ったよりもおいしい。
ハチノコそのものの味なのか、味付けがうまいのか分からないけど。

さなぎは行けるけど、
リアル蜂はまだちょっとつらい…

b0125397_8111755.jpg


やーん、いま目が合った気がするー。


蜂ん子は栄養のあっとばい、
あしたは肌がつるつるになっばい、とのこと。

明日の朝に乞うご期待!
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-21 01:03 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

選挙結果が見えてきたけれど…

衆院選の出口調査結果やゼロ票当確が次々にネットに出ていますが…

ひどい…


原発再稼働、消費税増税、TPPも基本的に参加。

…ひどいですね…。

この結果は、自民党政権が何年もかけて保守、右傾教育を進めた賜物だろうなぁと思う。


投票率も低いよう。
投票しない人が多いから、結局組織票などが強くなる。

投票行っても仕方ないし…
という無力感や無関心さの拡大は、本当に社会の危機ですね。

日本の農林漁業や中山間地の限界集落、若い世代の未来が憂慮されます…。

こんなんでいーのか日本!?

自分も子供も苦労するなら、
こんな世の中で、今から子育てとかしたくない気になるという声に私も同感です…。

テレビや明日の朝刊、見たくないなぁ…。
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-16 20:31 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

ヤーコンお好み焼き。

明日はお休みなので、期日前投票に行ってみようと思います。

役場の一番奥の部屋が投票所なので、玄関から投票所まで、
十数人の役場職員さんたちに、私が清き一票を投じに来たのがばれます。

ま、何も困りませんけど…。


しかし、地元で優勢なK氏は、五木のために一体何をしてくれたんだろうか…?

地元で強いからつながりを大事にしようと人が応援するのか、
人に応援されるから強いのか。

近しい人が、K氏の選挙応援で忙しーとかって言ってるのを聞き、
え゛ーっ!?何故…!?やっぱりそーなのか…とか感じたり。

地方から政治を考えさせられますね…。


さて、今夜の夕食は肉なしお好み焼き。
在庫野菜消費型、地産地消メニューです。

b0125397_8294953.jpg


わざわざ撮るほどのものではないですが…。
しかも食べかけですみません…


今回の工夫のポイントは、
ヤーコンを入れたこと。

子守唄祭りで衝動買いしたヤーコンが、
まだ残っているので、そろそろ消費してしまわないといけません。

今回、やや細かく刻み過ぎましたが、
シャキシャキ感じがいいですね。

よく言うけど、リンゴみたいです。

火を通しても、シャキシャキ感がなくならないので、
歯ごたえに変化が出ておもしろく(?)、
しかもかすかに甘いです。

おいしくて3枚も食べてしまいました。

昨今の健康志向の人は、
体にいい食材を食べてるっていうより、
「健康を食べてる」って本にありましたが、確かにそうですね。

ヤーコンは、おいしい機能性食品です。
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-11 21:47 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

朝8時の五木の山。

b0125397_8575560.jpg

今朝は頭地でマイナス一度。

仰烏帽子山の林道の雪も、溶けずに残ってます。

県道25号線通行の際は、チェーン規制有無にご注意下さい。
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-11 08:57 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

氷結もみじ。

b0125397_17202880.jpg

昨日から冷え込み、昨夜から今朝にかけて、大通峠も今年初のチェーン規制がありました。

仰烏帽子や国見山、白髪岳も薄く雪化粧。
道路や芝生広場の水溜まりには氷が張っていました。

いよいよ本格的な冬に突入です。
[PR]
by from_itsuki | 2012-12-10 17:20 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

11/18宮園の大イチョウの..
at 2017-11-17 01:05
五木の子守唄祭り2017 生..
at 2017-11-12 02:14
(記事)地域おこし協力隊と地..
at 2017-11-08 05:53
10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ