<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スコップ農園〜生姜収穫〜

b0125397_19102416.jpg

長くここでは報告していませんでしたが、
スコップ農園はミニトマト、もちとうきび、オクラ、長ナスに続き、
一番最初に植えた生姜の収穫を終えました。

無農薬はもちろんですが、
堆肥も少なすぎたようで、
小さな生姜が7株ほど採れました。

小さくても大きな一歩。
今年は生姜を自給できます。

生姜はすでにスープや炒め物、夏の思い出のそうめんの薬味にと大活躍しています。

畑には現在、レタス、フダンソウ、赤大根を植えています。
レタスは葉がまだ巻いてないんですが、話によるとこれから巻くんだそう。
フダンソウは食べ頃なのかまだなのか、いまいちつかめていません。
とりあえずもう少し様子見です。

これから赤玉ねぎも植える予定です。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-30 19:10 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

ビタミンD醸成中。

b0125397_10214532.jpg

椎茸を日光浴させて、ビタミンDを増やしているところです。

大根は漬物になります。

かりんは干し物ネットに入れて、吊り下げて乾燥中です。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-30 10:21 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

かりん酒計画。

最近健康に凝ってる知人から、
骨を丈夫にするのにビタミンDとカルシウムが良いと聞きました。

ビタミンDがカルシウムの吸収を助けるのでどちらも必要、
いりこやしらす、天日干しの椎茸や野菜を食べよと勧められました。

生の椎茸やえのきも、食べる前に天日干しすると
ビタミンDが増える上にぐっと美味しくなるらしい。
市販の干し椎茸の大半は、機械乾燥なのでビタミンDはないんですが、
それをもう一度天日干ししただけでもいいらしいです。

いりこ+「干し直し」干し椎茸を意識して
しばらく様子を見てみたいと思います。

天日干しのすごさと健康についてしばらく話し、
その流れで、最近かりんも干してかりんを漬けたと聞きました。

b0125397_0161598.jpg


かりんは健康にとっても良いんだよー、
九日町の激安八百屋で4つ100円で売っているよー
との話に触発されて、私も作ってみることにしました。

かりん酒が飲めるのは6ヶ月先だそう。

その前に、椎茸と一緒にかりんを干さないとな・・・
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-29 00:16 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

冬ごもりに備えて…ゆず酒仕込み。

道の駅五木物産館で見つける度に
せっせと買い集めてきた五木産無農薬柚子。

笠型の柚子皮の甘露煮に憧れて、
私でも作れる失敗しなさそうなレシピを探していましたが、
それを見つけ出す前に、
仕込みから完成まで時間がかかるゆず酒から先に
作ってみることにしました。

b0125397_023383.jpg


柚子500g
ホワイトリカー900cc
氷砂糖120g

柚子は、1つだけ皮をむいて、
残りは中の実(袋)だけ使います。

これから10日後に皮だけを取り出し、
熟成には1~3ヶ月の期間を要するらしい。

お正月に、ギリギリ飲めるかも!!
風邪予防にもなるし、体も温まるし、
今から大変楽しみです。

完成したら、ご近所さんに試飲してもらう予定です。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-29 00:01 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

初めての大根甘酢漬。

b0125397_2150268.jpg

現在、道の駅五木の物産館では、
白菜、赤大根、大根、里芋蕪、生姜、ぷりぷり生椎茸…と、冬野菜がシーズン突入です。

さむーい山里で育った葉物は甘くみずみずしく、大根、里芋類も五木の得意分野。
おいしーのでぜひ皆さんも味わって下さい。

さて、最近うちには白菜と生椎茸と大根が常にあり、
食べきれなくて傷んでしまうほどで心を痛めてます。

そこで、漬物作りに挑戦してみたところ、案外いい。
生の味を残しつつ、お茶請けにも、お酒のアテにも、ご飯の友にもなり、パクパク食べられます。


こちらは大根の甘酢漬。
1.5キロの大根を、頑張って半分使いきることができました。

おいしく素材の味が生きていると言えばそうだけど、
物足りない気もする…。
ちょっと塩気が足りなかったか。

ご近所の集まりに差し入れたので、後日アドバイスをいただく予定です。


これから背景に写っている大根葉とジゴナ(どちらも畑の隅から自然採取)を調理します。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-28 21:50 | 五木の特産品 | Trackback | Comments(0)

赤大根で老化知らず。

先日もご紹介(こちら)した、熊本の伝統野菜である「赤大根」。

五木・五家荘ではよく見かけます。

五木の赤大根の第一人者、子別峠の犬童照男さんによると、
五木の赤大根には2つの流れがあって、
その一つが出ル羽(いずるは)系。
こちらは、皮も赤く、中も赤い筋が放射線状に出ているもの。

県道25号線から内谷ダム方面に入り、山の上の方にある
出ル羽集落や、出ル羽集落に実家があったり、
元々出ル羽に住んでいて川べりに降りて来られた
小鶴付近の方が栽培されているようです。

もう一つは、下梶原系。
梶原川沿いの入鴨、下入鴨、梶原、下梶原などにも赤大根があり、
そちらは、皮は赤いのですが、中身は白いのだそう。

もう一つ、白岩戸でも赤大根が作られていましたが、
こちらも梶原と同じく、中身は白だったそう。

赤大根は、本当かどうか分かりませんが、
平地で育てても赤くならないと昔から聞くとも聞きました。

本当なのだとしたら気温でしょうか?
地質でしょうか?


さて、11月初めに買って以来、
使いこなせず放置しているうちに、
葉っぱが伸びてしまった赤大根(こちら)。

葉っぱも食べたい、実(根)も食べたい…と欲張ってたら、
葉っぱが伸びると大根にスが入るという話を聞き、
あわててブツ切りにしてみたところ…

時すでに遅し。
真ん中にスが入り、スカスカになってました。

スとは骨粗鬆症の「鬆」という漢字を書くのだそう。
納得…。

スの入ったところを避けて、
赤大根を漬けてみました。

赤紫色の線が、真ん中から放射線状に出ています。
出ル羽系の赤大根ですね。

b0125397_21162972.jpg


ジップロック的な袋に入れて、
適当に酢、砂糖、塩少々、醤油を入れて、
しばしモミモミ…。

b0125397_21162959.jpg


しばらくすると…あ!
赤紫がきれいなピンクに変わってきました。
下から上へ向けて、グラデーションです。

b0125397_21162999.jpg


2、3日冷蔵庫に入れておくと、
どんどんピンクに変わります。

b0125397_21162933.jpg


今回、ちょっと塩気が足りなかった。
あと、もうちょっと甘くてもいいのかも。
柚子皮を入れてもいいのかも。

b0125397_2116299.jpg


薄めにスライスしたので、すぐに漬かりました。

彩りがいいので、お弁当に入れるだけで、
殺風景で茶色がちだったお弁当箱の中が、
パッと明るくなり、食欲も上昇します。

普通のキャベツより、紫キャベツの方が
栄養価が高いらしいので、
赤大根ももしかしてそうなのでは!?(根拠のない予想)

ただし、
ポリフェノールのアントシアニン色素によって赤いんでしょうから、

・眼精疲労の改善
・血液サラサラ、血行改善
・抗酸化力があり、老化や生活習慣病を防ぐ
・毛細血管の保護、動脈硬化防止、肝臓機能改善効果など

…などなどの効能が期待されます。

なんと!!
皆さん、同じ値段なら、迷わず赤大根を買って下さい!!
焼いても甘味が増すらしいですよ!!
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-26 21:16 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

真夜中のヤーコンシチュー。


福岡からの帰りにあちこちの物産館、
観光案内所に立ち寄りました。

観光案内所もいろいろですね。

笑顔でサービスしてくれるところも、
事務所に引っこんで入室しても軽く挨拶のみのところも…。
探しているパンフ類も、充実しているところも、
ほとんど品揃えのないところも…。

菊池物産館でヤーコンカレー(レトルト)を見つけ、
カレーも良いのなら…とヤーコンシチューを作ってみました。

b0125397_9212334.jpg


祭り(=五木では「子守唄祭り」を指す)で買った
五木産ヤーコンですが、イマイチ使う場面が無く、
手を付けないまま3週間も保管。

いただきものの白菜、生シイタケ、人参、
魚と玉ねぎに、牛乳と米粉を使った
なんちゃってシチュー。

ヤーコンは、シャクシャク歯ごたえを残していて
リンゴに似たほの甘さ。
豊後高田産岬ガザミを加えて、深夜2時の夕食でした。

生でも食べれるので、ヨーグルト和えも良いかも?
あのシャキシャキ感を活かす、いい料理を研究したいです。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-26 02:21 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(7)

五木・五家荘の紅葉観光情報(11/21)

五木・五家荘の紅葉も後半戦に入りました。

本日朝の道の駅子守唄の里五木向かいの、
山のようすです。

b0125397_11254887.jpg


五木・五家荘共に紅葉は散り始めていますが、
まだ色づいた葉も残っていて、
陽があたるときれいです。

物産館や食事処の混雑、五家荘の渋滞も緩和されてきてるので、
ある意味、今がねらい目ですね。

冬に近づいていく山里もまた、
しっとり、しんみりと味わいがあります。

道の駅子守唄の里五木まで・からの所要時間と、
五木・五家荘の主な食事処を以下にご案内します♪


■所要時間

「道の駅子守唄の里五木」からの所要時間は、

・・・「宮園の大銀杏」まで約10分
・・・「緒方家」まで約30分
・・・「せんだん轟の滝」まで約50分
・・・「平家の里」「樅木吊橋」まで約60分
・・・「二本杉峠」まで約60分

・・・「大通峠」まで約20分
・・・「白滝公園」まで約15分
・・・「東陽交流センターせせらぎ」「石匠館」まで約40分
・・・氷川町宮原(3号線)まで約50分
・・・八代IC、松橋ICまで約75分
・・・人吉ICまで約40分


■食事場所と代表的なメニュー

【五木村頭地(中心地)】
○レストラン夢唄(火曜定休)・・・手打ち十割そば、トンカツ、鹿カツ、ヤマメ唐揚げ
○五木久領庵(水曜定休) ・・・二八そば、山うに豆腐、豆腐味噌漬け、山うにコロッケ (メニューこちら
○ふるさと五木 ・・・日替わり定食(火・水曜はワンコインランチ)
○食堂ゆき ・・・手打ち十割そば、ホルモン味噌煮

【大通峠】
○手作り工房どんぐり ・・・カフェランチ(要予約 TEL0966-37-7140)

【白滝公園前】
○もみの木食堂 ・・・手打ちそば、ヤマメ

【五木村竹の川(445号沿い)】
○ロッジ山小屋 ・・・手打ち十割そば、ヤマメ塩焼き、川のり (メニューこちら

【五家荘樅木(平家の里、樅木吊橋周辺】
○平家の里 山菜食堂 ・・・手打ち十割そば、ヤマメ塩焼き (メニューこちら
○天領庵(草花資料館そば) ・・・手打ち十割そば、ヤマメ塩焼き (メニューこちら

b0125397_1292886.jpg

(平家の里山菜食堂 平家御膳(梅) 1,000円)

【五家荘せんだん轟の滝周辺】
○食堂おくがわ ・・・そば ほか

【二本杉峠】
○東山商店 ・・・ヤマメの塩焼き、ヤマメ天丼 (こちら


b0125397_1262933.jpg

(大通峠 手作り工房どんぐりのランチ 1,000円(要予約:TEL0966-37-7140))
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-21 23:24 | 五木の四季と自然 | Trackback | Comments(0)

冬の足音。

b0125397_8371675.jpg

宮園の今朝の気温は2度。

車に霜が降りててきれいです。
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-21 08:37 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

厚さ約2cm!夢唄ジューシーとんかつ。


五木温泉夢唄施設内にある「レストラン夢唄」。

ここのとんかつが最近のマイブームで、
わたし的プチごほうびとして、たまに食べてます。

b0125397_223874.jpg


夢唄のとんかつメニューは、

○トンカツ定食(うどん800円、そば830円)
○カツカレー(600円)
○トンカツ単品(450円)

の3種。

このうち定食と単品のトンカツは
厚さ約2cmというビックリサイズでボリューム満点です。

トンカツ定食は、
こちらの存在感あるトンカツに、
手打ち十割そばのミニか、うどんのミニ(単品の半人前)と、
ご飯・香の物・小鉢がついていて、
私には量が多すぎて満腹度150%になってしまうため、
最近では、トンカツ単品とご飯(100円)を食べてます。

勝手に、ミニトンカツ定食550円(トンカツ・白ごはん・香の物)にしてるわけですが、
ごまドレッシングのかかった野菜もたっぷり、
トンカツも大きいので、これでも私には満腹度120%です。

b0125397_2315468.jpg


レストラン夢唄の施設は、県産木材を使用した
ぬくもりのある木造建物です。

レストランは床暖房が入っていて、
しかも食事処の半分は、足を伸ばせる掘りごたつ式。
ぽかぽかおしりがあたたかく、
これからの季節は本当におススメです!


ちなみに、夢唄はカレーもおいしく、
カレーファンが結構いるらしいです。

おいしさの秘密は、5種類のルゥとオリジナル調合のスパイス類だそう。
辛口なんですが、たまに無性に食べたくなるんですよね・・・。


さらに!
夢唄は、ひそかにお漬け物もおいしいです。

聞けば、漬け物名人であるおかみさんのお母さん(上球磨)の手作りだそう。
定食を食べたお客さんで、この漬け物は売ってないのかと聞く方も
いらっしゃるそう。

おいしいものは人を幸せにしますね。


レストラン夢唄
TEL 0966-37-2101
住 熊本県球磨郡五木村甲2672-54
営 11:00~14:30(オーダーストップ14:00)
  18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
休 火曜定休
[PR]
by from_itsuki | 2012-11-14 02:21 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

11/18宮園の大イチョウの..
at 2017-11-17 01:05
五木の子守唄祭り2017 生..
at 2017-11-12 02:14
(記事)地域おこし協力隊と地..
at 2017-11-08 05:53
10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ