<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8/28シンポジウム「五木再生の課題― 住民決定で考える公共事業 -」


五木村への転入届の提出、国保や年金の変更手続き、
ケーブルテレビ加入申込みなど、
合間を見てちょこちょこ進めてます。

しかし・・・

自宅でまだネットがつながらないのは痛いですね・・・。
ブログにアップしたい写真がいっぱいなのに・・・。

取り急ぎ、
28日のイベントのご紹介です。

前日の27日は、
観光コバサク(焼畑)のそば間引き(ランチ付)も
あります!
詳しくは五木村役場HPまで。

------------------------------
第15回川辺川現地調査のご案内

テーマ「五木再生の課題」
― 住民決定で考える公共事業 -

第15回川辺川現地調査は、五木村で開催します。

ダム建設の決定、中止、中止表明に伴う救済措置等々、
地域再生に多くの課題を抱えている五木村の現状について考え、
五木の振興が図られるよう、
シンポでの声を全国に発信していきます。
みなさん、ぜひご参加ください。

<基調報告> 板井優氏(利水訴訟弁護団長)
<パネリスト>中島康氏(コーディネーター)
   和田拓也氏 (五木村長)
   樅木晴美氏 (民宿経営)
中島熙八郎氏(熊本県立大学教授)
   藤田恵氏  (徳島県木頭村元村長)

(と き) 8月28日(日) 午前10時より
(ところ) 林業センター体育館(五木村高野) 
(参加費) 500円

主催 川辺川現地調査実行委員会
人吉市鬼木町1416-2
【問合せ】事務局(本村令斗)☎090-2859-5520
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-23 17:55 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

五木村、入村。


ついに!

この8月より、五木村に在住することになりました。

念願の五木村内での仕事を得て、
来年3月まで、五木村観光協会の事業を応援することになりました。

がんばるぞー!
楽しむぞー!
成果をあげるぞー!

福岡から通うわけにもいかないので、
五木村での生活が始まりました。

私もついに「五木村民」です!!
とりあえず短期だけど。

今まで時々泊まらせてもらっていた
尾方茂さん、チユキさんちの離れの空き部屋を、
本格的に住居としてお借りすることにしました。

数日前には、
大通峠を越えて冷蔵庫も到着。

b0125397_2381449.jpg


一人にはちょうど良い大きさで、使いやすそう~^^
これで冷蔵する食材が買えるし、
料理も室温保存せずに済みます。

茂さん、チユキさん。
ありがとうございます・・・(涙)。

五木村とその周辺を120%楽しんでいただくための、
情報発信・企画の拠点として、
地域の方々とともに力を尽くしていきたいと思います。

五木村にお越しの際は、
道の駅「子守唄の里五木」物産館内にある、
五木村観光協会へもお気軽にお立ち寄り下さい^^

おいしい五木茶(松井製茶)とともに、
五木村はもちろん、五家荘・東陽・八代・人吉球磨の情報も
取りそろえております♪
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-11 23:08 | Trackback | Comments(1)

五木の夏、スイカの夏。

b0125397_16262435.jpg

今日の尾方さんちのおやつは、
熊本が誇る植木産スイカ。
観光コバサクそば撒き体験に参加された
五木村ファンクラブ会員の竹下さんよりの
差し入れだそう。

「スイカどま食おやい。」と誘われ、
ほいほいと喜んで台所へ。

甘くてみずみずしくて…

ビバ!五木の夏!
ビバ!スイカの夏!!
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-08 16:26 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

8/6村の手づくり夏祭り☆〜東分館@頭地〜

b0125397_2235031.jpg

お盆も近づき、五木村の3地区での夏祭りシーズン到来です。

夏休みに帰省したたくさんの子どもたちと一緒に、
大人も飲んで食べて楽しめ、
アットホームな雰囲気のイベント。

一般の方も参加していいらしく、
川で遊んでお買いものと温泉を楽しんだあと、
ぜひのぞいてみて下さい^^
なお、14日は西分館夏祭り(小鶴の白滝公園そば)、15日は北分館夏祭り(宮園の旧五木北小学校)も開催されます♪


【東分館夏祭りプログラム】

2011年8月6日(土)

1700 ヤマメ・うなぎつかみ取り♪
1830 開会
1900 ラムネ・ビール早飲み大会
1930 野外上映会
2030 ミニ花火
2100 お楽しみ抽選会
2120 閉会
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-05 22:35 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

(2)観光コバサク、燃え上がる火入れの巻。


(1)より続き。

折からの風にあおられて、
炎は見る見るうちに2メートルほどの高さに。

b0125397_10414055.jpg


この場所は、道路端に面していて、
コバの背後には水路、刈り取った防火帯があります。
安心とは言え、迫力ありますね。

そして、熱い!

火は熱いに決まってますが、
大きな炎は、離れていても結構熱いと知りました。

b0125397_10441847.jpg


麦ワラ効果がききすぎたようで、
炎は20分ほどで燃え尽きました。

燃え残った枝などを寄せて、
完全に焼いてしまいます。

b0125397_10461726.jpg


煙が目にしみる・・・まさに。

防火帯や飛び火をしないように、
杉枝の火消しほうきも準備。

b0125397_10472131.jpg


延焼することなく、無事に1枚目終了です。

b0125397_10483732.jpg


冷たいお茶の差し入れをいただいて小休憩し、
続いて、2枚目の予定地へ移動です。

b0125397_10491697.jpg


2枚目のコバは、1枚目よりも枝や刈ったヤボが多いのですが、
燃えやすくするために、杉皮を少し引いてます。

5月のこいのぼりポールを製作した際に使った
杉柱の皮のリサイクルです。

b0125397_105201.jpg


ちなみに、赤い方が副知事です^^

1枚目のコバの火の回りの早さは、
風下から火を付けたこともあったため、
シルバーのじいちゃんのアドバイスにより、
2枚目は、伝統的手法にのっとり風上からつけることに。

確かに、今回はじんわりと焼けてくれてるよう。

こちらの椎葉さんは椎葉村からのご参加。
上球磨に移転された元五木村在住の方の紹介で、
つい先日、五木に来られ、イベントを知ったそう。

b0125397_10541284.jpg


ご縁ってありがたいですね。
また6日もご参加とのことで、再会が楽しみです♪

炎の熱で、向こう側の消防車や人が
ユラユラ揺れてるの、写真でわかります?

b0125397_10565185.jpg


燃やすってストレス解消にもなりますね。
大人が堂々と火遊びできるし。

囲炉裏で炭を燃やしたり、魚を焼いたりするのも楽しいけど、
火には癒し効果がある気がします。

b0125397_10595019.jpg


予定より早く、15時頃の解散。
よく燃えた一日でした。

参加者は温泉入浴割引券をもらい、
五木温泉でひとっぷろ浴びて、帰途につきました。

8月6日(土)は、いよいよここにそばの種を蒔きます。
参加すると収穫物ももらえますし、
自分で植えたそばで作る手打ちそばの味は格別です♪

参加お申込みはこちらから
ご参加をぜひお待ちしてます♪


6日の五木は、イベント盛りだくさんで、
日中は、コバサクそば蒔き、大滝森林公園ガイドツアー(こちら)、
夜には、頭地代替地で地元の夏祭り、
オフロードバイクのナイトレース「よさりのラリー」(こちら)もあります。

そば蒔き参加者の一部有志で、
頭地夏祭りとよさりのラリー応援に(時間的に可能な範囲で)参加しながら、
6日夜は、築100年の古民家宿「宮園のお宿」での
お泊まり&飲み会をする予定です♪

こちらの夜(≒深夜)の部への参加お申込みも、
お待ちしてます(こちら)♪
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-01 11:18 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

(1)観光コバサク、燃え上がる火入れの巻。

ついにこの日がやってきました!
五木村観光コバサク(焼畑)「火入れ体験」。

b0125397_126399.jpg


嗚呼、思い出す、昨年の火入れ(こちら)
前日の小雨のため火がよく燃え移らず、
全身煙にいぶされながら火をつけて回ったあの思い出・・・。

昨年のリベンジを果たすべく、
7月30日に開かれた今年の火入れは、
雨も夕立も1週間以上降っていない、
カラッカラの絶好の火入れ日和!

この日の参加者は23名。

北は青森県八戸、南は宮崎県椎葉からの参加で、
五木村ファンクラブ会員のリピーター、
玉名のN田さん、植木のT下さん、
元五木村派遣職員だったT中さん、
仕事を通り越して参加してるI本さん、
さらには兵谷副知事の姿も!
(←かなりお話してみたかったが、今回チャンスなし・・・)。

午前11時に頭地資料室「やませみ」集合後、
主催者の村よりごあいさつ。

担当課のふるさと振興課は、職員オール参加です。

b0125397_957381.jpg


かつては五木村のどこでも見られた焼き畑ですが、
産業や経済の変化で途絶えてしまった、
その復活を村外の方と共に取り組むのが、
今回の観光コバサク、よろしく応援お願いします、と和田村長。

続いて、役場の金光さんより、
五木村のコバサクについて説明された後、
五木の歴史や習慣についての紹介ビデオ視聴。

このビデオ、国交省が作ったのでダム計画ありきですが、
最後のダム部分を除けば、いい資料だなーと思いました。
ほとんど人に知られず、上映もされないのがもったいない・・・。
「やませみ」に行った際はぜひご覧ください。

高野の林業センターで、
今日の作業をお手伝いいただく
シルバー人材センターの皆さんとランチ。

シイタケ、干したけのこ、手作りコンニャクなどの五木風煮しめ、
みーちゃん特製カリカリ梅干し、
たまねぎや人参の味噌漬け、
五木産小麦粉の手打ちうどん、塩ゴマおにぎりなど
手作り料理をおなかいっぱい食べた後、
早速コバサク現場に向かいます!

今回の火入れ予定地は、池の鶴の2ヶ所。

川辺川ダム水没予定地の、空き地を活用します。

7月半ばに、ヤボを伐採したのですが(こちら)、
あんなに大変な作業だったにもかかわらず、
燃やす草や木が足りなかったそう。

そのため、今回は火付け用に麦ワラや杉皮を入れてます。

若干邪道ですが、観光コバサクの試みということで、
今年はどうぞご容赦下さい^^;

麦ワラを入れてるので、収穫後の麦畑みたいですが(笑)
こちらは下流側のコバサク予定地です。

b0125397_10143147.jpg


結構広いです。
元は、このあたりにも集落があったので、
田畑の跡みたいです。

こちらは、本日の火入れ用のタイマツ。
竹とボロ布で作られてます。

b0125397_10212498.jpg


本来のコバサクは、傾斜が急で
山深く、広大な場所で行われていました。
真夏日に乾燥した場所を燃やすことは、
一歩間違えば山火事になり、火入れをする人にとっても危険なもの。

火入れ前には、山ノ神への神事を行います。

b0125397_10235043.jpg


今回の神事担当は、北原束(つかね)さん。

b0125397_10275989.jpg


神様を呼び寄せた後、唱えごとを唱えて
サカキを持ち参加者全員のお払いをします。

b0125397_10282734.jpg


去年の見本さん(こちら)とは、また違った方式ですね。
五木村内でもいろんなやり方があったそうで、
興味深いですね。

続いて、手に手に松明を持ち、
コバ地に火入れをしていきます。

b0125397_10285466.jpg


(2)へ続く。
[PR]
by from_itsuki | 2011-08-01 10:30 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

11/18宮園の大イチョウの..
at 2017-11-17 01:05
五木の子守唄祭り2017 生..
at 2017-11-12 02:14
(記事)地域おこし協力隊と地..
at 2017-11-08 05:53
10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ