<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

五木村★ランチバイキングin熊本交通センター


朝夕、涼しい気候になりました。
この時期の五木は超!快適。
早起きした朝の散歩は最高です。

さて、なんと明日から9月15日までの2週間、
熊本交通センターのレストラン「桜」にて、
五木村フェアと題しまして、五木村食材によるランチバイキング
開催されます!

詳細こちら


五木村物産館出荷協議会の方々が
心を込めて育てた野菜や加工品を素材に、
おいしくて体にもやさしいメニューが勢ぞろい。

しかも、1000円で食べ飲み放題。

お財布にもやさしい、すてきな企画です。
料理を余すところなく、お召し上がり下さいね♪

そして・・・
明日の初日の開幕セレモニーでは・・・なんと!!
先着100名様に山うに豆腐プレゼントや、
子守唄披露もあるそうです!!

交通センターと言えば、熊本の交通の要!
JRでも路面電車でも高速バスでも路線バスでも車でも
アクセス良好。

ぜひ足をお運び下さい~!
9月15日までの限定ですよ!


-----------------------------------------------
◆ 五木村フェア(ランチバイキング)開催 9/1~9/15

四季折々に様々な姿を見せる五木村の大自然。
その大自然が育てた食材を贅沢に使用した、
体にやさしい五木村の郷土料理を、ランチバイキングにてご用意いたします。
五木村の秋の味覚!
郷土料理15種類以上に加え、シェフ自慢のお料理も
20種類以上をずらりとご用意。どれも食べ放題!
この機会にぜひ、足をお運びください。

b0125397_816949.jpg

和食メニュー
五木村産椎茸の茶碗蒸し
そばがき味噌汁
山菜おこわ
白和え

洋食メニュー
五木村産梅肉スパゲティー
鹿肉ハンバーグ
鹿カレー
鹿肉ミンチカツ

中華メニュー
鹿肉入り麻婆豆腐
筍とワラビのニンニク入りピリ辛炒め
大豆の五目煮
鹿肉ミンチとモヤシ塩味炒め

上記以外のメニューもございます。


五木村の郷土料理・和洋中のお料理食べ放題!
ソフトドリンクも飲み放題です!

おすすめメニュー

五木村産やまめの塩焼き (山の香りがいっぱい)
五木村産やまめの唐揚げ (骨まで食べられる)
各300円 (税込)
※こちらはバイキングメニューに含まれません。


時 間 11:00~14:00まで
料 金 大人1000円 子供500円
※子供は(2才~8才まで)


9/1(水)AM10:30より開幕セレモニーを開催!

先着100名様に五木名産「山うに豆腐」をプレゼント!
「五木の子守唄」も生でご披露いたします!
【セレモニー開催場所】
熊本交通センターホテル3階 レストラン入口
※「山うに豆腐」引換券は10:00より配布いたします(お一人様1枚限り)。


五木村物販コーナー

・やまうに豆腐 630円
・やまめ甘露煮 630円
・鹿しぐれ煮 480円
・鹿ソーセージ 1,200円
・五木産玉緑茶 530円
こちらの商品を含む、10品程度の販売を予定しております。
----------------------------------------
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-31 08:21 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(1)

吸い殻は吸い殻入れに。

b0125397_21551950.jpg

頭地代替地には細い水路があり、今はほぼ通年で水が流れています。

役場に寄った帰り。
駐車場の水路にタバコの吸い殻を発見!

一体誰だ!?
業者か!?地元の方か!?

も゛ーっ!
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-28 21:55 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(1)

発芽そば、間引く。

b0125397_22403832.jpg

コバサク復活PJそば撒きをアップしないうちに、そばの芽が出てきました。

撒いてから15日目。
すくすく育ってます。

そば撒きの上手は、種蒔き上手。
と昔から言われてるそう。
一度撒けば土に同化してしまう、小さな茶色い種をいかにまんべんなく撒くか。
芽がでたら一目瞭然でした…。
素人がしたっちゃだめな。
厚かとこと薄かとこのあっで、分からん。

間引いたそばの芽にはルチンがいっぱい。
道の駅でも近く販売されるそう!

楽しみ〜。
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-25 22:40 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)

8/29川辺川現地調査シンポジウム「五木・相良と球磨川流域の再生」


8/28-29の2日間、川辺川流域で「第14回川辺川現地調査」が行われます。

2日目は、相良村で「五木・相良と球磨川流域の再生」をテーマに
基調講演とパネルディスカッションが開催されます。
どなたでも参加可能です。ぜひご参加下さい。


<8月29日(日)>
川辺川現地調査シンポジウム「五木・相良と球磨川流域の再生」

●場所:相良村総合体育館研修室(相良村役場横)
●時間:9:30受付
10:00開会
12:00終了 
●資料代:500円
●内容:
・基鯛報告
「五木・相良と球磨川流域の再生を流域住民で考える」
板井優弁護士
・パネルディスカツション
[コーディネーター ]
中島康(子守歌の里・五木を育む清流川辺川を守る県民の会代表)
[パネラー ]
和田拓也(五木村長)
小善満子(相良村議会議長)
堀尾芳人(人吉旅館元社長)
つる詳子(環境カウンセラー、八代市)

●問い合わせ・連絡先:
川辺川現地調査実行委員会
本村令斗(TEL:090-2859-5520 FAX:0966-24-9399)


b0125397_10404980.jpg

(恒例、頭地代替地での夏祭り。ステージや花火、露店も出店して賑わった。2010年8月21日)
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-24 10:42 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(2)

「第15回風景デザインサロン現場見学会」


風景デザイン研究会【「第15回風景デザインサロン現場見学会」開催ご案内】

風景デザイン研究会主催「第15回 風景デザインサロン現場見学会/
子守唄の里・五木村再生の取り組みと、 頭地代替地のランドスケープ計画・設計」開催のご案内です。

日時 平成22年8月20日(金)~8月21日(土)

場所 子守唄の里・五木村 熊本県球磨郡五木村甲,五木村役場

参加費 風景デザイン研究会会員1,000円、 風景デザイン研究会非会員2,000円
(第1部,第2部あわせて.資料代,保険代を含む。懇親会費・宿泊費は別途)

申込方法 参加ご希望の方は、下記内容をご記入の上8月10日(火)までに
担当者(増山晃太/熊本大学大学院自然科学研究科)あて直接お申込み下さい。
e-mail:061d9412◎st.kumamoto-u.ac.jp(◎を@に変えてください)
TEL:090-8342-3979 FAX:096-342-3507

申込記載事項 第15回風景デザインサロン(H22.8.20-21開催)に参加します。
氏名   :
年齢   :
所属   :
連絡先  :
第2部  :参加・不参加
懇親会  :有・無
宿泊   :有・無
▽「子守唄の里 五木の村づくり」について,当日講師の方にお聞きしたい事を事前に受け付けております.
質問事項 :

ちらしはこちら
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-18 16:47 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

【締切間近】五木村フォトコンテスト★作品募集中★

*;,☆・'*~・★*;,☆・'*~・★*;,☆・'*~・★*;,☆・'

     ・・・ 自然、人、情景を一枚の写真に ・・・
 
      【感動の五木村 フォトコンテスト】 
       応募作品募集中 <締切迫る!>

*;,☆・'*~・★*;,☆・'*~・★*;,☆・'*~・★*;,☆・'


「五木村の四季」をテーマに、「五木村の自然、人、情景」を
表現したものを募集いたします。

 <応募締切 平成22年8月30日(月)>

■撮影テーマ
五木村の四季をテーマに、五木村の自然、人、情景を撮影したもの。

■応募資格
どなたでも参加できます。

■応募規格
フィルム:カラープリント、四つ切、六つ切
デジタル:カラープリントA4サイズ
(合成写真等は受け付けません)

■応募期間
平成21年10月1日~平成22年8月30日

■応募規定
・応募作品は、未発表のオリジナルに限ります。
・お一人様何枚でも応募できます。
・応募作品に応募票を添付し、郵送または持参。
・入賞作品の著作権は主催者に帰属します。
また、原版(フィルムまたはCD-R)を提出していただきます。
提出がない場合は入賞を取り消します。
・入賞作品は返却しませんが、選外作品は返信用封筒に
返却先を記載し切手をはってある場合、または事務局まで
取りに来る場合に限り返却します。

■応募先
〒868-0201
熊本県球磨郡五木村甲2672-53
道の駅子守唄の里五木内
五木村観光協会フォトコンテスト係
TEL0966-37-2611

■審査
主催者が委嘱した審査員により審査します。

■結果通知
平成22年10月下旬に入賞者へ通知します。

■表彰式
平成22年11月下旬の子守唄祭で実施します。

■各賞
最優秀賞 1点(5万円)
入賞    5点(1万円)
特別賞  3点(3万円)

※撮影に際しては、私有地等無断で立ち入らないこと。


(応募票は、コンテストチラシにあります。以下は応募票の記載項目です)
---------------------
■感動の五木村 フォトコンテスト応募票
○題名
○氏名(ふりがな)
○年齢  歳
○性別  男・女
○住所  〒
○連絡先  TEL
○Eメール 
○撮影日   月  日
○撮影場所(具体的に)
---------------------

b0125397_20481185.jpg

(宮園大銀杏広場の新緑の梢。2010年5月4日)
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-12 20:50 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

(コバサク復活PJ)第1回火入れ作業(4)


(3)より続き。

休憩後、最後のもうひとふんばり。

雨のため、全部燃やす作業はシルバーさんに後日お願いするとして、
主だった大きな枝のみ、今日のうちに燃やしてしまうことになりました。

b0125397_21423351.jpg


けむたい・・・
悪天候になりましたが、負けません。
焼け跡の熾き(おき)が、結構熱いんですよね。
見た目は白い灰なのに、遠赤外線が出ています。
うっかり踏みつけると、ゴム長が溶けてしまいそう。
完全に消えるまでは、要注意です。

b0125397_2273193.jpg


あまりの熱さ(暑さ)に、てぬぐいマスク姿で闊歩する筆者・・・。
あぢー・・・
体中からスモークの匂いがする・・・

b0125397_22332690.jpg


いつもは火を消す消防団員さんも、今日ばかりは火付け役。
参加者もシルバーさんも、役場職員さんも消防団員さんも、
全員参加での作業です。

b0125397_22345432.jpg


雨は一度上がったものの、夕方には再び降り出しました。
もうもうとした煙を上げているのは、湿気を帯びた枯れ草や小枝が、
乾くまでの間に不完全燃焼?しているから。
しばらくしたら、ちゃんと燃え始めました。

 ↓ こちらは火入れしてまもなくの写真。

<BEFORE>
b0125397_223113100.jpg


 ↓ そして、大体終わってしまった頃の写真。

<AFTER>
b0125397_22321765.jpg


そこそこ燃えたかなー。
実際には、この後もうしばらく燃やしました。
おてんとう様の気分次第なので、なかなか簡単には行かないものですね。

火の側で見ると結構燃えていそうだったのに、
上から見るとそれほど燃えてないですね・・・。
一面灰だけにするには、相当な強さ、大きさの炎が必要なのだと実感。
話によると、5m、6mぐらいの高さの炎になることもあったとか。

b0125397_22382459.jpg


本日、火入れ作業に参加して下さったのは、
地元五木村の「生きた宝」、山口見本さん始め9名の
五木村シルバー人材センターのメンバーの皆さんと、
馬場上事務局長と、岩崎さん。

b0125397_2322337.jpg


そして、暑い中、防火に気を遣いつつ、
一緒に汗を流して下さった消防団本部団の皆さん。
皆さん、役場職員さんです。年代も若い感じです。
かなり疲れていらっしゃるはずなのに、さわやかな笑顔が素敵です。

皆さま、一日大変お世話になりました。
お疲れさまでした。


この日の終わりの状態では、まだそばを蒔くことができないので、
これから数日間かけて、シルバーの皆さんがかずら根っこやら、
岩やら石やら、燃え残しの枝やらを取り除いたり焼いたりして下さる予定です。
楽しい場面だけ体験させていただき、申し訳ない・・・。

次回は、8月10日(火)に、
この場所にそば蒔きをし、うどん打ち体験をします。

五木村では、昔から米を食べてきた地域は少なく、
普段の食事は、コバサクで育てた麦、そばなど雑穀類、カライモなどが主でした。
そばと同じく、うどんも各家庭で手作りされてきたそうです。

そば蒔き、うどん打ちの現在、参加者大募集です! 
おいしく、ほぼ100%五木産の食材で作られた、
おいしい郷土料理も味わえます。

詳しくはこちら

参加されると、きっと五木村のことが大好きになり、
五木村に知り合いができて、これから先、五木に遊びに行くのが
10倍ぐらい楽しくなるはず!!

五木村の皆さんが、皆さんのお越しをお待ちしていますー。
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-08 22:41 | 五木村ファンクラブ | Trackback | Comments(0)

(コバサク復活PJ)第1回火入れ作業(3)

(2)より続き。


神事のあとはいよいよ火入れです。

本来は、コバの上部中央から火入れをしますが、
今回は川側(五木小川側)、川下側から火入れをします。
コバの幅がせまく、風上にも道路があって防火帯の役目をしてくれるので。

b0125397_19425993.jpg


ドキドキ・・・。
燃えやすい杉柴から火を点けてみます。

b0125397_15363335.jpg


五木村研究会の小野さんです。
みんな、結構燃やすのを楽しんでします。
原始の記憶か!?

b0125397_20163955.jpg


燃えてきましたよ~!

b0125397_20173478.jpg


西側の端は、竹もあったのでよく燃えます。

b0125397_21174251.jpg


こちらは、西側の端からの写真。
風下から火入れ作戦、とりあえず成功か!?
・・・と思いきや?

b0125397_21202738.jpg


前日と早朝の小雨、さらに燃え上がるほどの雑木がなかったためか、
火はうまく延焼してくれず、火力が少し弱ってしまいました。
斜面の上まで、燃え上がってくれません(T_T)

炎を大きくするべく、畑の中に入って火をつけていきます。
本来のコバサクからは邪道かも!?ですが、
今回は試験栽培なので許してもらいましょう。

b0125397_21222777.jpg


さらに、途中でパラパラっと小雨まで・・・。
一同、小雨とスモークと熾き(おき)の暑さの中、
力を合わせて燃やしました。

b0125397_21243688.jpg


熱中症にならないように、途中で休憩を入れます。

b0125397_21265510.jpg


よけまんは、お昼に作ったダゴです。
みなさーん、ぼちぼちやりましょう~。休憩ですよ。

b0125397_2128615.jpg


味噌あんは、瀬目マロン会の宮广敏子さんの味付けです。

うれしそうな、森さやかちゃんです。
ダゴを食べてたら、シルバーの方が自家製の冷たいお茶を
飲ませてくださいました。なんて親切な方・・・(涙)

(4)へ続く。
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-08 21:33 | 五木村ファンクラブ | Trackback | Comments(0)

(コバサク復活PJ)第1回火入れ作業(2)

(1)より続き。

交流昼食会では、シルバーの皆さんも一緒にテーブルに。

b0125397_15244398.jpg


自己紹介がなかなか個性的です。
若い頃に焼き畑をしていた、
焼き畑をしたことはないが、子どもの頃に焼き畑を見ていたので
今年その再現を見れることを楽しみにしている・・・など、
シルバーの皆さん自身も、今回の企画を楽しみにされている様子が
伺えます。

木下丈二副村長もご挨拶。

b0125397_15305144.jpg


「1960年代の資料で見ると、熊本の焼き畑面積は全国第二位。
そのうち、五木村は県下第一位の面積を占めていた。
その頃は、162haで411戸の農家が焼き畑をしていた。
五木の山々を見て、ポツンポツンと飛んである杉山は、
コバサクの最後に杉を植えた名残り。
五木の昔の歴史を踏まえつつ、
五木の文化に触れてもらいつつ、
力も貸していただこうという厚かましい企画だが、
ぜひ皆さん、楽しんでいただければと思う。」

・・・とご挨拶くださいました。

続いて、五木村振興公社で五木村シルバー人材センター事務局長の
馬場上さん(熊日記事はこちら)

b0125397_1543816.jpg


大銀杏のある宮園地区の出身&在住で、
地域づくりへの情熱と行動力のある、本当に素敵な方です。

食事の後は、林業センターから車で2分のコバサク予定地へ移動。

本日のコバサク体験を取り仕切ってくださるのは、
山口見本さん(72)。

b0125397_15524633.jpg


見本と書いて「みもと」さんです。
見本さんは、五木村南部地区の葛の八重(くずのはえ)の方。
斜面に開けたわずかな傾斜地に、数軒が集まって暮らす、
典型的な五木村の山間部の集落にお住まいで、
コバサク経験者でもあります。

b0125397_15585517.jpg


松の芯を束ねた松明に火をつけてもらいます。
松の木の芯は、よく燃えるらしいです。初めて見ました。

b0125397_160622.jpg


参加者も各自、聖火隊のようにトーチ?を持って、準備OK。
左から、協力隊のおっくん、上智大院生の森さやか、同じく協力隊まーこちゃん。
今回の若手の参加者たちです。

続いて、火入れ神事。
代表して、見本さんが務めます。

山の神様に塩と焼酎を捧げて、

b0125397_1664840.jpg


続いてなにやら印のようなものを切り、

b0125397_1681657.jpg


塩を捧げて、

b0125397_1635121.jpg


続いて焼酎。

b0125397_1691152.jpg


「山の神さん、火入れしますので虫けらども逃げらしてたもれ」と、
火入れの安全と豊作を願います。
(印の意味と、唱え事については、また10日のそば撒きの際に
見本さんに確認してみる予定です)


(3)へ続く。
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-08 16:12 | 五木村ファンクラブ | Trackback | Comments(0)

(コバサク復活PJ)第1回火入れ作業(1)


去る8月5日、プロジェクト第1回が開催されました。

前日入りしていたのですが、
朝6時、防災無線で流れる時報の「五木の子守唄」で
目覚めた私が目にしたのは・・・
山々にたなびく雲と、ぱらぱらと空から落ちる雨!

お天気都合なのでやむを得ないとは言え、雨、ですか・・・

と気を落としていたところ、その後、奇跡的に雨が上がり、
青空も見えるほど陽も射し始めました。
役場の方に連絡し、実施を確認。
オリエンテーションのため、役場に向かいました。

b0125397_14173288.jpg


参加者は9名+緑のふるさと協力隊2名の合計11名。
五木村ファンクラブ会員同士の交流は、これまで少なかったので、
まずはお互い自己紹介。
阿蘇から、熊本から、矢部から、玉名から、人吉から、福岡から・・・
五木のために何かお手伝いしたい、焼き畑を見てみたい、交流したいなどなど
それぞれ期待を膨らませての参加です。

早速、五木村役場ふるさと振興課より説明が始まりました。

b0125397_14185172.jpg


手前が担当の永田さん。
分かりやすい説明をして下さった、ナイスガイです。
後ろ右手が豊原さん、田中課長、黒木さん、土肥さん。
五木の地域振興を行政面から担う、逸材ぞろいです。

五木村でのコバサク(焼き畑)文化、作物、用語、火のつけ方などを説明後、
昭和40年に撮影された写真パネルを見せて下さいました。
(パネルは常時、役場1階にも展示されています)

b0125397_14261072.jpg


!!
キビ?収穫をされている女性が立っているのは、もはや「崖」に近い傾斜地。
奥の白いものは蕎麦の花畑のよう。10月末頃の写真でしょうか。

ただし、今年は試験栽培なのでこんな傾斜地ではなく、
旧・水没予定地の平地と、緩やかな傾斜地で実施するそう。

平地の方は、シルバー人材センターを中心に栽培を始めていて、
今日私たちが作業をするのは、池の鶴のあたり。
三角形の地の2辺を工事用迂回路が走っていて、
天然?の防火帯ができているそう。
雑木林を伐採しましたが、樹木が足りないため、
ほかから杉柴(杉の葉の小枝)や枝を運び込み、
今日はそれに火入れをします。

作業に入る前に、
高野代替地の林業センターに移動し、
先に昼食と「よけまん」作り。

広間のテーブルの上には、
シルバーの女性部隊の皆さんが作って下さった
地元の料理が所せましと並んでいました!

b0125397_14331598.jpg


<お品書き>
○五木の煮〆
(かずら豆腐、干しぜんまい、干しタケノコ(ハチク)、人参、ゴボウ、しいたけ、手作りこんにゃく、じゃがいも)
○そうめん汁
○コサン竹の山椒味噌和え
○ナスとジギュウリの浅漬け
○ジギュウリの漬物
○宮園産 掛け干し米のおにぎり(わかめ、ごま、プレーン)
○シルバー人材センター謹製 手作り釜炒り茶(水出し)

お弁当だと思っていたので、
これには参加者一同びっくり。

b0125397_14382585.jpg


緑のふるさと協力隊のまーこちゃん、参加者の森さやかちゃんも
おいしい料理に舌鼓。
左は、県庁の岩本さんです。

食事後は、調理室で「よけまん」作り。
よけまんとは、五木の言葉でおやつや、休憩することを差すようです。
「よけ」=「ゆくう」=「憩う」=休む ・・・でしょうが、
「まん」の由来は不明。=「まんじゅう」?「もん(物)」??

シルバー人材センターが自家農園で初めて育てた小麦を使って、
ゆで団子(だご)を作ります。

b0125397_14431035.jpg


耳たぶぐらいに柔らかくした生地を
手で薄く延ばし、お湯の中に入れていきます。
地元のおばちゃん、おばーちゃんたちの指導です。
火入れ作業の途中で、いただく予定です。

(2)へ続く。
[PR]
by from_itsuki | 2010-08-08 14:45 | 五木村ファンクラブ | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ