<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月の五木村スライドショー


スライドショーを作ってみました。

2009年5月の五木村のひとこま。



野ばら、てっせん、ザイライ茶、茶摘み、昼食、新緑、大滝公園(北側入口)、ヤマメ、端海野窯永尾さん、端海野分校(永尾さん自宅)など。
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-27 17:56 | Trackback | Comments(0)

Viva!!川泳ぎ~白滝公園~(2)

(1)から続く。

白滝公園自体、結構標高が高いので涼しいのですが、
中はさらにひんやり。

壁を見ると・・・おぉ、鍾乳洞っぽい。

b0125397_13331311.jpg


これも石筍(せきじゅん)と呼んでいいんでしょうか。
雰囲気あります。


鍾乳洞とは、石灰岩(主成分は炭酸カルシウム(CaCO3))が
雨や地下水によって溶けて削られ、洞窟となったものだそう。
洞内の水から炭酸カルシウムが析出して、それがこういう
筍みたいな「石筍」や、天井から垂れ下がる鍾乳石、
上下がつながった石柱になるらしいです。

では、石灰岩がなぜできるのか。

ウィキペディアによると・・・

石灰岩は、海底でサンゴなどが堆積することによってでき、
地殻変動で地上に隆起した場合、雨水や地下水で浸食を受ける。

普通の岩石と違って、石灰岩の主成分の炭酸カルシウムは、
二酸化炭素が含まれた地表の水によく溶けるので、
普通の岩よりも激しく侵食されて、中に空洞ができる。

地表には石灰岩の残りが突出し、
内部には空洞、
あちこちで空洞に通じる縦穴(ドリーネ)ができる・・・のだそうな。


ということは!


白滝公園の真上には、
秋吉台(山口県)や平尾台(北九州)のようなカルスト地形があるのか!?

見たい!!行きたい!!(・・・危険すぎて無理!?)


この鍾乳洞、雨が降った後は水量が増して、
鍾乳洞内部の階段箇所が「沢登り」状態になり危ないので、
入らない方がいいです。

鍾乳洞前は、浅く水もきれいで、
泳ぐのにちょうどよいです。

b0125397_13472368.jpg


すぐそばに、高さ70m、幅200mの垂直に切り立った石灰岩の岩壁
「白滝」があります。
これも炭酸カルシウムなのか、岩肌に白い筋が入っていて、
滝が流れ出しているようです。

b0125397_1352840.gif


白滝公園とは、滝があるのではなく、
白滝と呼ばれる石灰岩の巨壁のある公園なのです。


昔、このあたりは海底だったのねー・・・
洞窟内の鍾乳石の柱が育つのに、何百年も何千年もかかるのねー・・・
わたしってなんて小さな存在なんだろうー・・・
目の前のことでくよくよしてちゃダメだ、また明日からがんばろうっと!

・・・と、

太古の昔に思いを馳せ、
歴史と地質学の勉強になり、
生きる力も沸いてきて(?)、
その上川泳ぎもできてしまう、
一石四鳥ぐらいゲットできる、白滝公園。

公園入り口には、もみのき食堂(0966-37-7416)があり、
地産地消の食事や飲み物、
せんぶりやきはだなどの野草を販売。
しかも、二階は民宿なので、
リーズナブルに大自然を感じながら泊まれます。

ここで郷土料理を食べれば、一石五鳥!


五木小川と森を吹き抜ける風を感じながら、
最高の夏休みを体感してみませんか?
Viva!白滝公園!
Viva!川泳ぎ!

b0125397_13543259.jpg



<インフォメーション>
■白滝公園(球磨郡五木村小鶴地)
宮原五木線(県道25号線)沿い。
頭地の道の駅五木から車で15分(小鶴トンネルを抜けてすぐ)、
大通峠トンネル・大通峠公園から10分(小鶴トンネル手前)。

■もみのき食堂(球磨郡五木村小鶴)
TEL:0966-37-7416
営業時間:AM9:00~PM18:00
定休日:火曜日
駐車場:10台(白滝公園前駐車場)
田舎そば(手打ち)500円、鹿カツ定食850円ほか郷土料理。
自然・生活文化体験(炭焼き、竹細工、わさび畑、五木村観光)(2,000円~)、
宿泊(5000円~)も可。
詳細はこちら
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-27 14:07 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

Viva!!川泳ぎ~白滝公園~(1)

8月も終わり。
海には今頃クラゲがうようよ漂っているはず・・・。

今年は海で泳ぎ損ねたという方には、
夏休みが終わる前に、
川泳ぎにチャレンジされることをおすすめします。

五木村観光協会ブログでも、川泳ぎリコメンド!!です!

b0125397_1322487.jpg


ベタベタしない、
ちくちくしない、
大抵近くに緑の木陰がある、
波がない、
流れがあるので泳力がつく(?)、

・・・などなど、川泳ぎには海水浴と違う楽しみがあります。

五木村での川泳ぎスポットは、
どこでも川に降りれそうで安全そうな場所だったら
泳げるとは思います。
よく知られているのは、
・下の頭地の上流側迂回路と旧道との交差点の少し上
・平瀬など五木小川沿いの数ヶ所
・白滝公園前
・竹の川あたり(梶原川と川辺川の合流点ほか)
・宮園の橋のあたり
・・・などでしょうか?

詳しくは、五木村役場(0966-37-2211)か
五木村観光協会(0966-37-2611)までお尋ね下さい。


今回はその中から、★白滝公園★をピックアップ。

石灰岩の鍾乳洞から、こんこんと湧き出る岩清水!

b0125397_13113288.jpg


手前の橋のたもとに、コイン投入機があり(灰色なので分かりづらい)
100円を入れると20分間、鍾乳洞内部がライトアップされます。

※昔のコイン投入機ではなく、新しいのができてます。
※コインを入れてすぐだと、まだライトが暗く、少ししてから
 入ったらライトがパワー全開になります。

入り口から20mほど歩くと、突き当たりはこんな感じ。

b0125397_13161375.jpg


足元を見ると・・・

b0125397_13225452.jpg


ギャー!深すぎて、フラッシュが届きません。
測量のバーが落ちてますね・・・。

天井を見上げてみると・・・

b0125397_13223727.jpg


ギャー!コウモリがぶらぶらしてる!(中央の黒い点)

このあとコウモリは、左手奥へ続く別の洞窟へ、飛んでいってしましました。



(2)へつづく。
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-27 13:24 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

昔の川辺川でのウナギ捕り


b0125397_2202358.jpg

(写真=茂りすぎていた旧松本田口村道の脇の木を切る茂さん。2009年6月)

うなぎを釣る針は「かしばり」ち言いよった。
普通の針よりは大きい。


竹に糸ば垂らして、そん先にかしばりば付けて
ミミズなんかば餌にして、イシンガマに垂らすとたい。
イシンガマちゃ、深うした淵んこつ。
おもりはなか。

板木(の堰堤)や野々脇(の堰堤)は越えて来よったっじゃろ。
低かで。

アユやらウナギも捕りに行きよった。

アユは親父が漁ばしよった。
刺し網でなく、投網、竿が多い。

竿は、おとりアユば付けてな。
先にアユばくびって、(針の)ぐるりにこう、釘のあっもんで、それに引っかかる。

ドンクワち言う、頭の太か魚のおった。
アユよりか小さい。
太うしてから、食うとには油の多かしてうまかった。

セセは、川の石に、腹の吸盤でひっついとる。
20cm前後あったろか。

昔は多かったが、今はおらんな。

ウナギのおらんしなったで、それもおらんごとなった。
やっぱ海から上がりよったとばいな。確か。
八代から。


川の漁はあんまり好かん。
たまには釣りに行ったりはしよったが。ウナギばとりに。
親父に誘われたりはしよったばってん、
今は魚のおらん。

昔のように魚がおれば違おうばってん、
やっぱ魚のおらんで、今はそういうことをする人もおらんな。

(2008年5月26日 尾方茂さんより)
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-21 22:03 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

9-11月<福岡発着>五木村バスツアー


b0125397_21271340.jpg

(白滝公園内の紅葉)


今年9・10・11月に、小倉・博多発着で、JTBによる
五木村日帰りバスツアーが実施されるそうです。

コースを説明しますと・・・

福岡より、一路人吉IC(たぶん)へ
 ↓
445号線を通り、五木村へ。
温泉センター隣接のレストランで、地産地消ランチ
 ↓
五木の子守唄鑑賞
 ↓
445号線を少し上って
宮園の大いちょう見学(11月が紅葉が一番きれい)
 ↓
道の駅でお買い物
 ↓
頭地資料館でダムと村の自然を学習
 ↓
広葉樹林に挟まれた県道25号線を通り、
白滝公園で、石灰岩の岸壁を鑑賞(ミニ鍾乳洞あり)
 ↓
標高779m、大通峠公園で休憩
(いつき焼のギャラリー喫茶とお手洗い、展望所?あり)
 ↓
松橋ICより(たぶん)
思い出を胸に、福岡へ・・・


・・・というコースです。

しかも!
山うに豆腐のプチお土産付きで、ゴッキュッパ!!(5,980円)


「五木に行ってみたいけど、自分の運転で行けるか不安・・・」

そんな方は、ぜひ下見のつもりでバスツアーを利用されませんか?
お待ちしています!


詳しくは、以下の通り
------------------------
五木の子守唄の里をたずねて

★旅のポイント★
・「五木の子守唄」と「川辺川ダム」で有名な五木村をたずねる旅です。
・樹齢600年という宮園の大いちょうをご覧頂きます。
・高さ70M幅200Mの威容誇る白い石灰岩の断崖が大迫力の白滝へ紅葉も見事!
・生の【五木の子守唄】をご鑑賞いただけます。

★五木の子守唄 生唄鑑賞会
「おどま盆ぎり盆ぎり・・・」の歌詞と哀調を帯びたメロディーで知られる「五木の子守唄」を生唄でお楽しみいただきます。


★五木村名物 山うにとうふのちょっぴりプレゼント付き!

大人おひとり様
5,980円

出発日:
9月 19・26 日
10月 12・17・18・22・25 日
11月 7・15・19・23・25・27・29 日

日程:
小倉(7:20)=引野口(7:40)=博多(8:40)=基山(9:40)=
レストラン夢唄(日曜発・・・地産地消のバイキング (日曜以外発・・・鹿カツの昼食)食後五木の子守唄の生唄鑑賞))=宮園の大いちょう(樹齢600年ノ見事ナ枝ぶり)=子守唄の里=五木村道の駅(地産地消のお買い物)=頭地資料館(川辺川ダムノ歴史ガ分かります)=白滝公園(断崖「白滝」と鍾乳洞ヘ)=<もみじ道>=大通峠公園=各乗車地(最終20:00頃着)

●添乗員同行 
●最少催行人員/25名 
●食事/朝0回・昼1回・夕0回付

★お申込み 
JTB九州 旅物語センター TEL092-752-0880
------------------------

JTBバス旅のサイトは
こちら
※残念ながら、JTBのHPには写真なし・・・
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-21 21:38 | Trackback | Comments(0)

2006年9月半ばの畑

b0125397_1246616.jpg


冬は麦。10月半ば以降。5月に収穫。
夏は田んぼ、イモ、、大豆。
ソバは、こっちでは盆過ぎに撒いて11月頃収穫。

昔は米麦米麦だった。

麦とかは保管が大事。
よかカコイ(保管)しとけば良い。腐るることもあっばってん。

麦はハダカ麦、小麦など。

ハダカ麦は押し麦にしたり、そんままマルムギしたり。

今食べている麦は、10年ぐらい前のもの。

麦、ソマ、小豆、大豆は、年に何回か干さんば虫がつく。
カンカンに入っとる麦やらんなのを開けて、
手にとって虫がついたり湿気てたら
干さんば分からん。

ハダカ麦は米とで合わせ味噌にするくらい。
昔は精米所で、ハダカ麦を押し麦にしよった。

米もずいぶんあった。

小麦は毎年作るが、ハダカ麦はあまり作らん。
前の種を植えて作る。
農協から買うとは、野菜の種や米の苗ぐらい。
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-19 12:59 | 茂さんちのまわり | Trackback | Comments(0)

代替地にあった昔の畑


b0125397_12261091.jpg

(今の代替地の場所にあった畑の土。2005年4月10日)


農地造成するとに、5反歩は本当にいるかと国交省が聞いてきた。
私は「いる」と。自分はでけんばってんが。

ダムなんかいらんとですよ。


この前、国交省が来て
代替地(住宅)に少し畑ば作るばってん、いるなと聞かれた。
私はよかで、上におる人にくれてやれと言った。
代替地におるもんもみんな、やっぱ畑のなかで困っとっですよ。

私が(今の代替地にあった)畑ば(国交省に)やらんて言ったとは、
土が良かとよな。

ゴンボなんかは、皆、何貫くれち言いよった。
発電所の社宅に住んどったもんとか、畑のなかもんとか。
どこ作ったっちゃ良かとのできとった。

下(畑の土)はシラスやったでな。
サラサラして雑菌なかったでなあ。
そっで、あの付近はどこもゴンボなんか毎年土地替えて作りよった。

下(自宅周辺の土地)を探そうたっちゃそぎゃん土はなかとぞと言った。
国に言いよった。


石なんか拾うのに、やっぱ何年もかかるでなぁ。
イシヅカゆうてなぁ、拾うた石を積んどって。

b0125397_12283169.jpg


(今の若い人は、土をさわるのに)
手のよごるる、足のよごるる、着物もよごるるゆうてなぁ。

そっで言いやったい。

おどまれんとこつくったて
ひっかぶれもんなんかきて
ゼニもとらんで。

今の若かもんは、暇しゃあかあれば
町にトーゼイしに行く。
今のもんは苦労を知らん。


(2008年3月の聞き取りから)

(写真=尾方さんは、代替地造成のために5反の土地を手放す際、全部の畑から土を取り土のうに入れて持ち帰った。お経を上げて供養した10数袋の土は、新しい畑が造成され、補償金で5反分を買い戻したら、この土を戻すつもりだという。2005年4月)
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-19 12:32 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

小正月の習慣


尾方さんへの聞き取りから。

◆柳餅
1月15日は小正月で、柳餅を飾る。
昔は柳の木が川辺川に生えていたが、今はない。
水害で流れてしまったから。

1月15日が近づいてきたら、柳の木を取りに行き、枝を分ける。
餅を搗いて、色をつける。
色は赤と緑と白。
小さい丸餅を、柳の枝に刺す。

家の中の神様、仏様に上げ、部落のお堂にも上げる。
馬小屋やニワトリ小屋にも挿す。
玄関には挿さない。

今は、餅を搗くのも2(ふた)くぼ。4升ぐらい。
昔より少ない。

b0125397_1159310.jpg

(2005年4月初め、移転前の溝の口薬師堂にて)


◆粟の穂を模した飾り
何と呼んでいたか忘れたがが、いくつも作って
家の四隅や神棚、仏壇にも置く飾りがあった。

家の中には、3ヶ所に神様、1ヶ所に仏様(仏壇)がある。
家の四隅にも上げた。

青竹を割って、その先を3つに割り、
別の木の枝を小指くらいに短く切ったものを刺す。
粟の穂をかたどったもので、
豊作になるように祈願していた。


◆ダラ
葉の上に置いて、ダラを上げていた。
神様、仏様、家の四隅(屋根?)など。


◆耳かけ
竹の先に、小指くらいの枝をさしてU字型に曲げたものを作り、
子どもが年寄りの耳にかけてやった。

U字型にした状態で、長さ30cmぐらい。

父親が作り、2つか3つの子どもに持たせて、
よそのじいさんやばあさんの耳にかけてやる。
「福耳になる」といわれた。意味はない。

かけてもらった家からは、餅をお礼にもらった。
饅頭ではなく、餅だった。

(2006年12月24日 尾方茂さん)

b0125397_1211850.jpg

(溝の口薬師堂の薬師如来、月光日光菩薩、十二神将?)
※ダムによる移転に伴い、お堂もお寺が移転されたため、現在仏像はありません
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-19 12:03 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

大通峠公園(1)~峠のてっぺんから見る


五木村と八代市東陽町(旧東陽村)を結ぶ
県道25号線(宮原五木線)の峠を大通峠を呼びます。

峠は、球磨盆地の北の端。
八代と球磨郡を結ぶ北のルート。

峠のてっぺんにはトンネルがあり、
五木→東陽 の入り口には石工(種山石工)が、
東陽→五木 の入り口には子守娘のレリーフがあります。


トンネル入り口が見えたら、
トンネルをくぐらず、15mほど手前から東側へ細い道を登って1分。
大通峠公園に到着です。

b0125397_2511197.jpg


手づくり工房「どんぐり」そばの駐車場に車を入れて、
標高779m。
九州ハイランドで作った看板も立ってます。

b0125397_253253.jpg


雨上がりの、大通りからの眺め。
空に近づいた気分ですね。

夜になると、遠くに宇城の夜景が見えてきれいです。


なお、大通峠(おおとおりとうげ)とは、
南北朝時代、征西将軍懐良親王(かねながしんのう)が
お通りになったため、おおとおり峠と名づけられたのだそう。

懐良親王が東陽村川俣から五木側へ抜けたルートみたいです。
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-19 02:56 | 観光情報・お知らせ | Trackback | Comments(0)

とりあえず干してみる。

b0125397_16295423.jpg


バジルを干してます。

この青いのは、ドライネット(1580円)というもの。
結城登美雄先生と森の新聞の森千鶴子さんと、高千穂へ行った際に、
商店の軒先で売ってるのを見つけて、即買ってしまいました。

Lサイズなので、たくさん乾燥できるはず。

2段目はミントです。

b0125397_16414225.jpg


茶色く枯れずに干せたら、
釜炒り茶と混ぜて、ミントティーを作ってみたいものです。

3段目は赤シソです。

b0125397_16424210.jpg


種がこぼれて、茂さんの畑のあちこちに毎年たくさん生えます。
雑草として捨てられかけていたのを拾いまして、
一応干してみることにしました。

赤シソと言えば梅干ですが、
別の食べ方はないんだろうか・・・。

3階建てのドライネットです。
一応日影に干してます。

b0125397_16465182.jpg



最近、農文協の「農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵」を買いました。

素朴でおもしろい本です。
いろんな食文化があるなぁと興味深い。
加工や保存もいろいろです。

たまに見かける、トウガラシを藁で編みつなげたものの作り方
なんかも載ってました。


実は去年、茂さん宅ではカライモが大豊作。
でも、ちゃんと土の中にいけておいたにも関わらず、全滅しました(腐った)。
本の中に、腐らない保存方法が載ってたので、
茂さんにコピーしてあげようっと・・。
[PR]
by from_itsuki | 2009-08-14 16:47 | 茂さんちのまわり | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ