<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4/4-5第10回まだらフォーラムin五木村


五木村梶原川は、川辺川支流の中でも特に豊かな自然が残る渓流。
渓流釣りを楽しむ釣り人や地域づくりの会が一緒になり、
自然の生態系を守りつつ、地域づくりを応援していくことを目的に、
ヤマメのキャッチアンドリリース区間として保全されています。

その梶原川で、毎年恒例、まだらフォーラムが開催されます。
1日参加、部分参加もOKだとか。

以下、ご案内を転送します。

b0125397_2331223.gif

-------
◆■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
第10回 まだらフォーラム in 五木 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆

五木村では古くからヤマメを「まだら」と呼んで親しんできました。
今年のまだらフォーラムは春4月最高の季節、ゲストに渋谷直人さんをお迎えして開催します。
いつでもきれいな「まだら」がおよぐ梶原川キャッチ&リリース区間
「尺まだら」と五木の美しい自然に会いに来て下さい。


ゲスト: 渋谷直人(しぶや なおと)
漆塗りのバンブーロッド「Kawatsura Rod」のビルダーであり漆塗り職人。
21フィートのロングティペットリーダーを自在に操り尺ヤマメ・イワナを釣りまくりる。年間釣行日数は100日以上。
秋田県湯沢市在住


開催日:2009年4月4日(土)、5日(日)

場 所:熊本県球磨郡五木村梶原川下流部
    竹の川地区

参加費:1日目(1000円、中学生以下無料)
       (懇親会費は別途1000円)
    2日目(1000円、中学生以下無料) 一日のみの参加も可能です。

スケジュール

4月4日(土)
 13:00~  受付開始(旧三浦小学校前)
 13:30~  渋谷さんフライタイイングデモ
 15:00~  渋谷さんフライフィッシングデモ
 19:00~  懇親会(旧三浦小グラウンド)

4月5日(日)
  6:00~  受付開始(旧三浦小学校前)
         「まだらコンペ」スタート(終了は11:00) 
  9:00~  渋谷さんフライタイイングデモ
 10:30~  渋谷さんフライフィッシングデモ
 12:00~  コンペ結果発表
 12:30    終了

・ビギナー大歓迎(初心者スクールあり)
・ガレージセールやります。 (出展無料)
・ロッド・ネットビルダーの展示・販売もあります。両日とも行う予定です。

 ※ スケジュール内容は一部変更になる事もあります。
 ※ 情報はhttp://kgff.spaces.live.com/でご確認下さい。
 ※ 宿泊等については五木村役場 0966-37-2211
    五木村ホームページhttp://www.vill.itsuki.lg.jp/

※ イベント期間中の事故等に対する保険はかけられて
    おりませんのでご了承下さい

主催:五木村紅葉の里検討会
後援:五木村、球磨川漁業協同組合   
   KGFF

◆KGFF(熊本・ゲーム・フィッシング・フェデレーション)
http://kgff.spaces.live.com/

◆チラシ画像はこちら
http://srivers.kwsm.net/uploads/nmBlog_1235554536.JPG
-------------------------------------------------
[PR]
by from_itsuki | 2009-03-22 23:02 | Trackback | Comments(2)

五木村で桜が開花♪

桜が咲きました。

b0125397_2311196.jpg

b0125397_2311331.jpg


例年よりも早いようです。

b0125397_23111280.jpg


五木小川の流れも、冬から春の流れに…

b0125397_23105321.jpg


(旬情報は地元特派員よりタイムリーに発信しています)
[PR]
by from_itsuki | 2009-03-19 23:11 | Trackback | Comments(0)

田口溝ノ口水道の水源地へ


茂さんが、目下困っていること。

(1)田植えをしたいのに、水が来ない。
(2)代替農地ができないので、田んぼが少ない。


(1)の原因は、水路に水がほとんど流れなくなっているから。
国交省がいうには「詰まっていて水が流れない」。
「代わりに、別の水(?)を水路に入れるようにした」。


困りますなぁ。

国には何度も言ってますけど、水が足りないんです。
今年は作ろうと予定してるんですが、これじゃあ
米が作れないんですよね。

何年か前もあったけど、その時よりはるかに水が少ない。
困ったものなので、水源地を調べに行った。

・・・

土砂で取水口が埋まってる!

b0125397_15352518.jpg



「困ったもんじゃ・・・」
茂さんもがっかり・・・。



茂さんの家の裏手には、田口溝ノ口水道と呼ばれる古い水路がある。
昭和20年代に、県の指導で、地元の人たちが作ったもの。
数キロ上流の掛橋谷から取水して、トンネルと水路とで田口・溝ノ口地区まで
引いてきたのだそう。

目の前に川辺川はあるけど、頭地は昔から水が少なかった。

それでも、右岸側の久領地区と、左岸の下手地区には、いくらかの水田があった。
昭和5年にチッソの発電所を作る際、
水を地区の田んぼに回してくれるように交渉したので、
自然勾配で上流から引いてきた水の一部が、地区にいきわたるようになった。

反対側の下手地区も、その水が来ていたそう。

下手も田口も、湧き水があったけれど(田口には今もあって、茂さんの泉水に
使われている)、水田を作るには十分ではなかったらしい。


そして一年発起した、溝ノ口、田口地区住民。
出資する覚悟の世帯が集まり、県の指導で、水路を引くことになった。


折りしも第二次世界大戦中。

とにかく物資が無い。

セメントも、八代のセメント工場まで買いにいくのに、
国の許可証がないと売ってもらえなかった。
そのセメントの袋もなくて、五木から袋を持参して買いに行ったのだそう。
大変な時代だった。
背中に背負子を背負って、セメントや石を運んで、みんなで作った。


右岸と左岸を、サイフォン式の水路で結んでいる。
水源のある右岸側の水路は、左岸側より70センチだけ高いらしい。

川辺川の川底を、水路が走ってます。

b0125397_15361925.jpg



掛橋川の小さな滝壷が水源で、
山沿いにぐるりと水路が走り、
川辺川の左岸で一度大きな水槽に入って、
それから一気に谷を降ります。

これは下から見上げたところ。

b0125397_15412429.jpg


左が昔の水路。
右は・・・?新しい水路のよう。

この真上に、付替村道の橋がかかったから
その工事の際にできたのかな?

水は、まったく流れていません・・・。

国交省、あんまりではないか。
水を返せー!

茂さんと、もう少しよく調べてみようということになりました。
[PR]
by from_itsuki | 2009-03-16 15:50 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

カワバクショウとジゴ菜の季節


2月初めから、3週連続で日曜日を五木で過ごしました。
流れで、昼食をご馳走になることに・・・

そして!

カワバクショウの季節がやってきました!
このシーズンが来るのを、一年間待ってました!

b0125397_15131628.jpg



カワバクショウは最高です。
ウドの一種らしいですが、香りがあって天ぷらや白和えにすると絶品です。
種をもらって、我が家でも育ててみよう。


お昼は、カワバクショウ、明日葉、センモトネギ、シイタケ、カライモの天ぷらでした。
衣の小麦粉も自家栽培なので、100%自家製天ぷら。すばらしい。

あとは、ハンバーグ(尾方家は結構ハンバーグ率が高い)、センモトネギの
味噌和え、トマト、キャベツ、キムチ、油味噌(茂さんの好物)、大根の
漬物(歯ごたえ絶品)。

掘りごたつに入って、テレビはもちろん「NHKのど自慢」。

×

3週連続。

ご飯を食べたら、茂さんはお昼寝。
私は後片付け。
チユキさんは、「新婚さんいらっしゃい」。

×

3週連続。


あ~
これ、毎週でもいいなぁ・・・。


春を迎えて、畑ではジゴ菜の花が咲き始めました。


b0125397_15131642.jpg


ジゴ菜の生命力はすごい。
種が落ちたらどこにでも生えてくる。

葉がかつお菜っぽい在来の菜っ葉で、
しかも菜の花の色が濃くてとてもきれい。
花の下には、大きな葉が広がってます。
[PR]
by from_itsuki | 2009-03-10 14:59 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

川から捕れるもの。鮎、ウナギ、ドンカチ・セセ


「鮎の専業ちゅうとはおらんだった。
食ていけんで、兼業たいな。
兼業ちゆうか、遊びたいな。
自分んとこで食うたり、近所に分けるしこ。」

チユキさんのお父さんも、川辺川に網を張っていたそう。
今は、弟さんたちが鮎や鹿、シシを捕るのだそう。

「今は鮎の分からんもんなぁ、川が砂利で埋まってしもうて。
シカやら何やらがさるいて、土砂ば川に落ちて。
昔は鮎の太かとの捕れよった。
ウナギの多かった。やっぱ海から上がってきよったじゃろな。
今もウナギのメゴやら箱やらある。
今はおらん。
やっぱ荒瀬やらできたでじゃろな。
今は、石のガマ(ウナギの隠れる岩穴)のなかでおらん。

こっちん方ではビナちゅうばってん、
カワニナが、昔は石にどしこでんおった。
2cmぐりゃーの貝。」

タニシみたいな?

「タニシじゃどぎゃんとか知らん。こっちにはおらんで。

太かとは人差し指の太さぐりゃある。
ゆがいて、貝のごとして食べよった。味噌汁とか。
ホタルも川にいっそ、おった。
ビナはホタルの餌じゃもん。」

マスは?

「マスはおらんじゃったな。
マダラは竹ん川あたり。

b0125397_10333178.jpg


川のりも、こっちにはなかったな。
竹ん川ふきんにはありよった。

鮎、イダ、ウナギ、スッポン、ビナ。

ドンクワチ(ドンカチ)やセセもおった。
ドンカチやセセは、やっぱ海から上がってきよったつじゃなかかち思う。」

「浅瀬に細かん魚のおったで、川じゃろい」

「そぎゃんか。
ドンカチは頭の大きくして、吸盤のあった。」

「吸盤のあっとはセセじゃろい」

「なんの。ドンカチにも少しはあっとたい。
吸盤で岩に付いとった。
ドンカチは、10cmぐりゃ。
セセは少しそれよかこまか。

焼いたり煮たり。
釣り針にミミズばさしてやれば、よく釣れよった。
竿は竹で、糸は絹糸か木綿糸。
絹糸がわりあいに強かとは強かごた。木綿糸より。

夏に遊びでしよった。
一度に5、6匹とれればよかほうじゃった。」

b0125397_1036173.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2009-03-08 10:34 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

11/18宮園の大イチョウの..
at 2017-11-17 01:05
五木の子守唄祭り2017 生..
at 2017-11-12 02:14
(記事)地域おこし協力隊と地..
at 2017-11-08 05:53
10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ