<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の栗の皮むき


旧道沿いの、炭焼き窯のそばに、茂さんの栗の木がある。
道路端で、周囲の民家も解かれているので、拾って持って帰られる
ことも多い。
それもあって、今年は少なめらしい。

雨の日ならば栗を拾われてはいまいと、
チユキさんに借りた雨合羽を借りて、旧道を歩くこと3分。

あった、あった・・・
と思ったのに、ひっくり返してみると、中の栗はなくて鬼殻だけ。
近くには、イノシシらしい足跡も。

収穫は、イノシシも食べなかった痩せた栗、1つだけでした・・・。

チユキさんは台所で、前に拾っておいた栗の皮むき。

b0125397_17514311.jpg




今日は、代替地の中学校で敬老会があったので、ちょっとだけ
髪をセットしています。


小雨の中、彼岸花も咲き始めました。
来週はお彼岸ですね。

b0125397_181179.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2008-09-18 18:02 | 茂さんちのまわり | Trackback | Comments(0)

十五夜のお供えもの


今日の五木はあいにくの曇り空。
午後には雨もパラついて、台風の影響だろうかと心配顔の二人です。

「文化式脱穀機」について、納屋で茂さんの話を聞いてたら、
代替地に住む方が車で通りすがり、ススキはないかと尋ねられた。

「月見じゃっで、お供えせんばんでな」
「今日は十五夜じゃったやな?ススキやな、まだちーた早かで、穂の出らんばん」

別れた後に、隣の隣の家だった藪に、ススキがまとまって出ているのを発見。
鎌を片手に茂さんは藪の中へ。
私もカライモ畑の畝につまづきながら後に続く。

やっと手にしたススキ。

b0125397_1131579.jpg



我が家用には2,3本程度。後は全部渡してしまった。
鎌で長い茎や葉を落としながら、
「(代替地に)持って上がればかやして(捨てて)しまわんばんでな。
ここにかやしとって良かたいな?うちんとはちっとで良かで、
残りは近所中に配ってさるかんばんな」
と、喜んで代替地へ持ち帰られた。

なるほどね。
「下」ではうっ捨ててしまって良かったものでも、「上」に上がれば
ゴミとして回収してもらわんばんでな。

b0125397_1134536.jpg



茂さんの家でも、毎年お供えを作っているのだそう。
今年の初物(はつもん)のカライモと、サトイモを掘ってきて、
それに採っておいた栗を2、3個ばかり入れて、
あとは・・・お線香。?
ダンゴはしないそうです。

お供えするのはどこでも良く、家の中でも庭先でも。
勝手口横の机が良いだろうとのことで、ひとまずこちらへ設置。

秋、オミナエシの花が満開でした。
b0125397_1314549.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2008-09-15 01:32 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(0)

9月の栗と夕暮れ


b0125397_2053166.jpg



これも去年の9月9日。
栗、採れてたんだなぁ。
ということは、今年もすでに収穫できているのかも・・・?
週末は栗拾いだ!!



五木村に残されている課題もある。

頭地大橋をどうするか。
頭地代替地は、大橋が架かることを前提に設計され、
大橋が架かった場合を想定して土地を購入されている人も
いると聞く。
橋だけはかけてほしいという声も根強い。

それから何よりも、代替農地の問題。
頭地地区に、現在農地はほとんどない。
頭地最大の田畑は、頭地代替地用地になっているか、中学・
高校の代替地用地になっているかで、ほとんど残っていない。
個人の農地として残っているのは、茂さんの2反足らずの
田畑と、高野代替地にあるわずかな代替農地のみ。

水没予定地の広大な土地は、国有地となっていて、
村や住民の所有にはなっていない。
それでいて、頭地代替地には農地は一切ないので、
多くの人が、自家菜園や田畑を望まれていると聞く。

あとは、国道445号の付け替え。
左岸の九十九瀬(つづらせ)地区は、現在も工事が続いている。
あと数十メートルか数百メートル、というところか。
椿橋から渡り、対岸の付け替え村道はできているとは言え、
左岸の県道を中途半端なままで残すことになってしまわないか。

加えて、宮園~竹の川地区周辺の治水対策。
数年連続で、毎年国道が崩落したり、発電所が流されたり。
上流の朴木ダム、樅木ダムの砂防ダムによる濁りが取れない
だけでなく、土砂も河底に随分堆積し、梅雨や台風の度に
近くの方は心配でたまらない。

国や県に振り回されることなく、
地域が主体となって、自分たちの未来を選んで行けるのが
一番いいんじゃないのだろうか。

村のソフト面も、これからますます充実していくとよいなと思う。
ソフト面は、お金をかけるかどうかの問題でもない。
意欲や気力は、お金じゃ作れないから。
本当の意味での、地域主体の未来を作っていけたら。


私は村の人間ではないので、応援するばかり。
応援しかできないけど、地元を邪魔しない形で
応援だけでもやっていきたい。


去年の9月、頭地の夕暮れ。
チユキさんと田の水を見回りに行った帰り。

b0125397_21211854.jpg


写真撮影中の私を、チユキさんが振り返り振り返り、
道路へ下りていく。
空を見上げたら、薄墨色とだいだい色の夕暮れ。
八代平野は、ちょうど日没なんだろう。

b0125397_205381.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2008-09-11 21:19 | Trackback | Comments(1)

かぼちゃの蔓が

川辺川ダムは白紙撤回すべき。
残された地域再建を進めるべき。

今まで玉虫色の発言続きだった知事だけに、今日の県議会での
発言に安堵しました。
茂さんへ電話したところ、今聞きました、ありがとうございます、と
喜ばれていました。

これで最後ではない、と思いながらも、
茂さんにとって喜ばしい出来事なのは私もうれしい。
30代の青年が、今は80代。
人生の半分以上、振り回され通しでしたよね。

b0125397_20511057.jpg



去年から、茂さんの納屋のそばにある富有柿の木に、
てんと生えしたかぼちゃが蔓をかけるようになりました。
これは去年の9月9日の写真。

目の高さ以上に葉と蔓を伸ばしてきたので、
「ちゃんと実のなっどか知らん」と心配そう・・・。
でも無事に、かぼちゃの実を付けました。

今年も昨年以上に蔓を伸ばしていたので、もうそろそろ
小さな実が生ってるかも。週末あたり見に行こうかな。
[PR]
by from_itsuki | 2008-09-11 20:44 | 茂さんちのまわり | Trackback | Comments(0)

今日は道の駅でおにぎり買いました


今日の昼ご飯は、道の駅で買ったおにぎり。
お弁当は売り切れていました。

b0125397_14261587.jpg


「味の染みとるやら分からん」
チユキさんはいつも謙遜しますが、小ぶりなジャガイモ、道の駅の豆腐(土屋豆腐店)、竹輪、天ぷらと、辛すぎず、甘すぎず、最高の味付けです。

b0125397_14262341.jpg


外では、モチトウキビを茹でてます。
家の中にもパチパチと薪の香りとトウキビのゆだった香りがただよい始めました。
[PR]
by from_itsuki | 2008-09-01 14:45 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)

もちとうきびが茹で上がりました。


今年もまた、モチトウキビ(モチトウモロコシ)の季節になりました。
芽が出た頃を狙ってやってくるカラスとの戦い。
今年は3回種を撒いてやっと、です。
畑の上に、竹の枝を置いて防ぎました。

b0125397_14113068.jpg


クドで茹で上がりました。

私は4本でギブアップ。

b0125397_14114851.jpg

[PR]
by from_itsuki | 2008-09-01 14:10 | 茂さんちのまわり | Trackback | Comments(0)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ