カテゴリ:五木村暮らしの便利帳( 7 )

五木にケーブルTVがやってきた。

五木村のデータ通信環境改善を待望していた一人として、
朗報です。

現在、ケーブルテレビが五木村の各戸に
設置拡大中です。

b0125397_10364710.jpg


地デジ対策らしいのですが、
まだいまいち仕組みがよく分かりません。。。

アナログテレビでも見れるのかな??
料金は?
・・・今後調べてみます。

とりあえず、

・専用アンテナを使わなくても、デジタルの番組が視聴できる
・インターネットが高速回線で使える
・村内なら下4桁だけで電話がかけ放題
・防災無線の受信機も付属で設置

・・・だそうです。

さらに、村からのお知らせや五木村議会の中継を、
「いつきちゃんネル」(寝る?)を通して見ることができるそう。

上の写真は、「いつきちゃんネル」で流れていた
新緑祭りのお知らせです。

「いつきちゃんネル」放送内容は、
役場1階のテレビでも流れてます。

今の時期だと、役場職員や派出所、教育長などの人事異動、
区長の交替、村のお祭りや行事のお知らせ、震災募金受付場所などが
流れていました。


ぜひ、五木村の我が家(部屋)にも設置して、
サテライトで仕事できる環境を整えたいと計画中です♪
[PR]
by from_itsuki | 2011-05-08 10:49 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

この150年の五木村人口推移を見る。

b0125397_0465093.jpg

(旧五木第二中学校の木造校舎(宮園)。現在、中は民具資料整理室?になってます。2010年4月16日)

五木村の人口の推移について、
少し見てみたいと思います。

明治以降の人口と世帯数、世帯あたりの人数を見てみると・・・。

-----------
明治5年(1872) 2819名 432世帯 (6.5名/世帯)
明治11年(1878) 2840名 436世帯 (6.5名/世帯)
明治30年(1897) 3292名 433世帯 (7.6名/世帯)
明治40年(1907) 3549名 444世帯 (8.0名/世帯)
明治40年(1907) 3549名 444世帯 (8.0名/世帯)
大正9年(1920)   4509名 734世帯 (6.1名/世帯)
昭和5年(1930) 5519名 1053世帯 (5.2名/世帯)
昭和15年(1940) 6177名 1093世帯 (5.7名/世帯)
昭和25年(1950) 5902名 1069世帯 (5.5名/世帯)
昭和36年(1960) 6161名 1290世帯 (4.8名/世帯)
昭和45年(1970) 4006名 1019世帯 (3.9名/世帯)
昭和55年(1980) 3086名 955世帯 (3.2名/世帯)
平成2年(1990) 1964名 657世帯 (3.0名/世帯)
平成12年(2000) 1530名 582世帯 (2.6名/世帯)
平成22年(2010) 1354名 540世帯 (2.5名/世帯)
-----------

(「五木の民俗」、村統計資料より)


大正末~昭和40年の間が最も人口が多く、
5,000~6,000人前後だったよう。

大正15年~昭和15年までは、
日窒(後の(株)チッソ)の頭地発電所、竹の川発電所、
九州電力(株)の川辺川第一、第二発電所工事があり、
それに伴って道路整備も進んだ時期とも重なっています。

戦争中は、一時人口が減りましたが、
昭和23~27年頃まで日窒内谷発電所、
昭和47~49年内谷ダム(九州電力(株)大平発電所上部調整ダム)の
工事がありました。

戦争中は、一時人口が減りましたが、
その後全国的に人口が増え、
また薪炭需要や林業が最盛期を迎えて雇用の受け止め口に。

しかし、高度経済成長に合わせて、
村から都市へと人口が流出。

合わせて、薪炭需要の衰退、
木材価格の低迷による林業不振、少子化、
昭和38~40年の洪水・土砂崩れによる被災、
昭和41年の川辺川ダム計画発表と、
昭和56年の一般補償基準妥結後の水没者離村の急増、
水害後の災害復旧工事と、ダム関連工事による産業の転換・・・など
人口減少や産業の変化が続き、現在に至っています。


上の人口推移は、この150年を振り返ってみたもの。

さて次の150年、五木村はどうなっているでしょうか?
堅実な村として、在り続けてほしいです。
[PR]
by from_itsuki | 2011-04-04 17:48 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

五木村のドコモ範囲拡大。


お待たせしました。

2011年3月より、西俣方面(県道25号線/宮原五木線)で
Docomoの携帯が使えるようになりました。

こちら

範囲は、

・乙山口地区周辺
・丙出羽地区周辺
・中村・小鶴・内谷・白岩戸・大藪・平瀬・端海野地区周辺

だそうです。

大通峠、白滝公園、端海野キャンプ場、宿「ユクワンカナー」あたりにも、
携帯電話の電波が入るようになりました。

大通峠から頭地の道の駅五木までは、約20分。
白滝公園からは同じく約13分。
「今、大通を下ってるから、もうすぐ道の駅に着くよ」なんて連絡も
これからは可能になりますよ♪

b0125397_264510.jpg

(「雲海のユクワンカナー」にて。五右衛門風呂を炊く早田さん(豊さんのおじさん)。
2010年6月13日)
[PR]
by from_itsuki | 2011-03-30 02:07 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

まもなく、五木村議会ネット中継開始(?)


議会のテレビ中継、五木村でも始まるそう。
楽しみです!

人口も1300人と少なく、
議会傍聴者もパラパラ・・・という五木村ですが、
五木村の動きにはかなりたくさんの人が注目しています。

議会のネット中継は、「見られている」という意識を持つことで
議員さんたちも意識が高まるし、
何より、透明性も確保されて、いいこと尽くし!
五木村行政には、私の(微々たる)血税も使われていることだし、
ケーブルテレビも敷設されることだし、
ぜひ公開してほしいですね。
毎月とは行かなくても傍聴したい!


一般に、行政や議会は、
情報を自分たちが握ってることがどれだけ一般住民より優位に立ってるか、
情報を持たないということで住民側はどれだけ不利なのか、
一度考えてみてほしいなーとよく思います。
情報独り占めしてることの罪?というか・・・。

公開できるものはできるかぎり公開していく、開示していくという姿勢は
非常に大事で、そうすることで、住民自身の意識が高まり、
自主的な取組みが活発化していくもの。

個人情報等を除けば、
出せない情報があることの方が問題では?
住んでる人のための行政サービスなんだし。


ところで、

隣りの相良村では、去年から議会のインターネット中継が開始(こちら)。
私も見たことありますが、なかなかおもしろいですね。
関心のあるテーマなら、人に議会の様子を聞くより、
生で見た方がよく分かる。
議員提案で始まったと聞きました。

人吉・球磨郡の他の自治体では、
人吉市もインターネット生中継と録画配信(こちら)、
湯前町は録画配信(こちら)、
山江村はケーブルテレビで放送(こちら)し、村民テレビもローカルで面白い。


ちなみに相良村の広報誌、20ページあるんですが、
村長エッセイとか、学校給食や食改さん?おすすめレシピ、
役場の課や職員紹介、地域情報などが満載で、
五木村広報より絶対おもしろい~!(笑)
広報誌は20ページもあるし、
行政のお知らせのメール配信システムもあって、
五木村より、情報公開やインターネット活用が少し進んでる印象です。

いいなー、村長エッセイ。
ただの文章だけど、人となりが出て距離感がぐっと縮まる。
五木村の村長や副村長も、ブログ作ってくれないかなー(笑)。


b0125397_931029.jpg

(茂さんちの畑に植えたさくらんぼの花も開花。 2011年3月17日)
[PR]
by from_itsuki | 2011-03-28 09:36 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

五木村でお金を下ろす。


買い物をしようとしたら、お金がない!?
でも今は五木村・・・人吉や八代へ行くアシもない。
どうしよう!?

誰しも一度や二度、そんな経験をしたことはありませんか?
(私だけ?)

しかし、そんな緊急事態でも大丈夫。
頭地代替地まで出れば、五木郵便局やJAのATMで
お金を引き出すことができます。

■五木郵便局 ATM営業時間(こちら)
平 日 8:45~18:00
土曜日 9:00~17:00
日・休日 9:00~12:30

ゆうちょの口座がない人でも、提携金融機関(こちら)なら、
平日105円、土日210円の手数料で払い出しすることができるそう。
福岡銀行、西日本シティ、肥後銀行、熊本ファミリー銀行、
熊本信金、熊本第一信金なども可。

■JAくま ATM (こちら
球磨郡五木村甲2672-40 五木
TEL0966-38-0004
営業時間 不明(そのうち調べてまた掲載します)


銀行やATMが遠いので、
村では昔からタンス貯金が主流、とも聞きました。
短期滞在者の私は、郵便局ATMのおかげでようやく
福岡へと戻ったことが何度かありました・・・。

九州新幹線で、博多~新八代間のJRチケットが値上がりする昨今。
ご利用は計画的に・・・。

b0125397_11551327.jpg

(ニラの花。開ききらない蕾の時に摘んで醤油漬けにして食べるとおいしい。
 2010年8月19日)
[PR]
by from_itsuki | 2011-03-11 11:56 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

九州自動車道の通行状況

五木村に雪もちらつく、今日この頃。

こんな時に気になるのが
大通峠(県道25号線/宮原五木線)と
八代~人吉間の九州自動車道の道路交通情報。

大通峠は、凍結や積雪の可能性によるチェーン規制や、
まれに通行止めになることも。
大通峠が通行止めの場合は、人吉経由がおすすめ。
(砥用(美里町)方面の二本杉峠、国道445号線を南下することも
できなくない。

八代~人吉間の九州自動車道は、
九州山地を21個のトンネルで貫いて走ってるため、
台風やひどい雪などの悪天候になると、通行止めになることがあります。
(なお八代~人吉間は、高速道路で30分、
下道(国道219号)で60分ぐらいです)

「雪かも?」と思った際の
お問合せ先は、以下の通りです。


大通峠の通行状況
五木村役場 TEL0966-37-2211(代)
熊本県八代地域振興局 TEL0965-33-3111(代)
こちら ※大通峠より八代・東陽側について
熊本県八代地域振興局 TEL0966-24-4112(代)
こちら ※大通峠より五木側について


八代~人吉間の九州自動車道
(インターネット)
日本道路交通情報センター こちら
NEXCO西日本 アイハイウェイ交通情報 こちら

(電話で)
ハイウェイテレフォン(自動音声)
* 福岡局 : 092-942-1620
* 熊本局 : 096-275-1620
* 宮崎局 : 0985-86-1620
* 大分局 : 097-514-1620

財団法人日本道路交通情報センター(オペレーターによる案内)
*熊本地域 TEL050-3369-6643


b0125397_117414.jpg

(五木村(頭地)のお正月用鏡餅)
[PR]
by from_itsuki | 2010-12-28 11:41 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(0)

五木周辺の携帯圏外エリア

b0125397_11394030.jpg


今さらですが・・・
フロム五木と言いつつ、このブログは五木村から発信しているわけではありません。


地元発信の観光情報は、
五木村観光協会のブログ「ようこそ五木村」をどうぞ。
観光協会は、道の駅五木の物産館の中にあります。 TEL0966-37-2611

川辺川・梶原川ほかヤマメ釣行のようすは
こちらにもあります。
川やヤマメの写真もきれいです。


知ってる人は知ってますが、このブログは五木からの発信ではないことを明言しておきます。
(ごくたまに、五木村内からネットに接続して発信してることもあります)

最近、頭地代替地あたりまでADSLが入ったとか。
白岩戸の人がネットをしてる、さくさくつながって快適と言われてたけど、
同じ時期に工事が入ったのかな?
でも、白滝公園あたりはDocomoは圏外・・・
ネット回線だけつながったのか??


なお、五木には携帯が圏外になるエリアがまだあります。

ひっきりなしにかかってくる仕事の電話から離れて、
ゆったり休暇をとりたい方は、ぜひ五木へ。
電磁波フリーな滞在ができます。


以下、圏外エリアです(Docomo)。

○県道25号線沿い
高野代替地の先~東陽の黒渕河川公園あたりまで。
大通峠公園の展望所(大通峠トンネルの真上。駐車場の隣り、宇土方面を見渡す一角)で
一瞬電波がつながる場所があります。(アンテナは1本か2本)


○国道445号線沿い
頭地から上流側は、五家荘の椎原、樅木谷、葉木あたりまで入ります。
頭地から下流側も基本的に圏外はないようですが、
ダム予定地までトンネルがいくつもあるため、断続的に圏外。
さらに相良村四浦までの間に、電波が一部弱い場所があります。


頭地から見ると、
国見山あたりに、DocomoとAuの中継塔が立ってるのが見えます。
以前、雷がどっちかに落ちたとも聞きました。


(写真=これが噂の出ル羽(いづるは)の赤大根。平地で育てると色が薄くなる説、真偽やいかに!?4年ほど前に道の駅五木で撮影)
[PR]
by from_itsuki | 2009-09-19 11:56 | 五木村暮らしの便利帳 | Trackback | Comments(2)


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

画像一覧

おしらせ

◆福寿草登山の方へご注意◆ 現在、仰烏帽子山は、五木村元井谷登山口(第1登山口)、第2登山口まで車で通行可です。登山道が荒れているため一部危険な箇所がありますので、登山には十分ご注意ください。
◆便利なリンク集◆ 
> 道の駅子守唄の里五木(観光・物産)
> 五木村観光案内所Facebook
> 五木村役場
> 五木村商工会
> 五木村森林組合
> 古民家宿所「宮園のお宿」
> 五木屋本舗
> 五木とうふ
> 五木東小学校
> 五木中学校
> 人吉高校五木分校
★五家荘のことなら★ 
> 五家荘ねっと

最新のコメント

>mmkk1114さま ..
by from_itsuki at 19:43
☆こんにちは~♪ はじ..
by mmkk1114 at 13:11
ご来訪ありがとうございま..
by from_itsuki at 19:32
久しぶりの更新ですね。楽..
by 居候 at 07:08
かなり古いブログにお邪魔..
by とうりすがり at 18:13
今年はこの連休に五木に行..
by 五木の居候 at 22:58

検索

最新の記事

10月1日~31日 阿蘇ミル..
at 2017-10-07 21:55
熊本市で五木とうふ販売
at 2017-09-30 17:58
五木村図書館に新聞社記者さん..
at 2017-09-23 22:28
那須さんのあざやか小梅。
at 2017-09-15 03:45
タイ報告会/環境を守る物語の..
at 2017-09-12 15:46
(西日本)これが旬 川辺川の..
at 2017-09-10 00:03
五家荘の紅葉の空撮動画(ドロ..
at 2017-09-06 21:04
いつき苑のなすジャム、くねぶ..
at 2017-09-02 12:03
五木村と炭焼き、2017夏の..
at 2017-07-24 02:53
五木村議会選挙が行われます。
at 2017-07-15 23:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より

画像一覧

外部リンク

記事ランキング

i2iパーツ