人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。


今年もやってきました!
熊本交通センターホテルのレストランにて、
1ヵ月間のランチバイキング「五木村フェア」開幕!!

詳しくはこちらのサイトを。

五木産の30品目の食材を使った、27種jの料理が勢ぞろい。

今年で4回目ですが、メニューも微妙に毎回違うようです。
地元でいつも見ている食材が、こんなふうに変わるのか!と
ふむふむなるほどなイベントでもあります。

本日1日はオープニングイベントが開催され、
五木村のおかあさんたちによるそば打ち実演があり、
和洋中の料理人が慌ただしく駆け回る厨房にて、
白割烹着のおかあさん4名が、手打ちの田舎そばを打ちました。

そば打ち後には、おかあさんたちも試食。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325432.jpg


万次郎かぼちゃのポタージュスープのそばでは、
生産者でありそば打ち実演も担当されたミス子さんが、
お客さんに直接紹介する一場面も。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325456.jpg


今日は、初日のみの特典として、
先着100組大人半額・子ども無料サービスがあったため、
レストラン入口には、朝9時半から人だがり。

先着100組様だけで、すでに270名以上いらっしゃったそうで、
事前の告知や広告を見た方など、たくさんの方が食べに来て
下さいました。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325455.jpg


こちらが手打ちそば。
太く短い、田舎そばに甘いつゆがポイントです。
幸子さん、ミス子さん、チツ子さん、時江さん、
お疲れさまでした~。

さっそく試食です!

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325484.jpg


ちなみに、全員が食材出荷者です。
自分の作ったお野菜や椎茸が、こうやってプロに調理してもらって、
たくさんのお客さんに食べていただけるのは、喜びもひとしおです。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325425.jpg


五木豆腐・五木あげも食材に登場。
写真の五木の固豆腐の田楽のほかにも、
豆腐ディップ、五木あげの中華あんかけなども並びました。

この豆腐ディップ、豆腐と味噌とチーズを使っているそうですが、
超絶品でした!!!!
これはレシピを教えてほしい!まるでクリームチーズ!!
家でも食べたいですね。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325452.jpg


料理の中には、食材生産者の顔付きPOPがあるものも♪
ぜひ会場で探してみて下さい。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325419.jpg


私もいただきました。

1ヶ月間の五木村フェア、開幕。_b0125397_18325445.jpg


次の日曜日も、物販に生産者が赴きます。
2013年9月1日(日)~30日(月)まで、午前11時から14時30分、
料金は、大人 1,200円(中学生以上) シルバー 1,000円(65歳以上) 小人 700円(小学生) 幼児 400円(3歳~小学生未満) です。

メニューの一例をホテルHPから・・・

-------------
◆和食
****地元五木村風に自然の味を大切にしています****
五木産そば
五木産椎茸入り茶碗蒸し
五木村伝統お煮しめ
五木産せりの白和え
五木名物 豆腐田楽
五木産椎茸の甘辛煮
五木産栄養たっぷり古代米
五木産白米
味噌汁(いつきちゃん味噌)
梅干し
ヤーコンの味噌漬け
天婦羅 他

◆洋食
五木産豆腐のディップ フランスパンとともに
五木産万次郎かぼちゃのポタージュスープ
五木産ホクホクじゃがいもと鮭のあったかミルク煮
じっくり煮込んだオリジナルビーフシチュー 五木産野菜とともに
季節魚の五木産塩麹焼き
ポークカツレツ 五木産味噌の風味
五木産山椒入りサクサクスパイシーチキン
五木産野菜たっぷりカレー
五木産山菜のパスタ他

◆中華
五木産シャキシャキじゃがいも入り
豚肉の細切り炒め
五木産油揚げのピリ辛煮
五木産わらびと干し筍の炒めニンニク
五木産椎茸と鶏肉の旨煮
赤甘鯛の蒸し物 五木産生姜風味仕上げ
五木産生姜入り イカのさっぱりサラダ仕立て他

※メニューは都合により、一部変更になる場合もございます
-------------

今日の私のいちおしは、
豆腐のディップ、干しタケノコと干しわらびの炒め物、
山菜天ぷら、そば、ヤーコン味噌漬け 
・・・でした。

会場には物販コーナーがあり、
五木産の山の幸が並んでいます。

毎週日曜日には、生産者が自ら店頭に立ちますので、
ぜひ応援に、遊びに、お食事にお越し下さい。
きっと大満足のランチになるとおもいますよ♪
by from_itsuki | 2013-09-01 18:32 | 五木の生活文化