人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。

冨永キミ子さんの「ヤーコンの味噌漬」と言えば、
昨年秋の熊本交通センターホテルでのランチバイキングで、
多くの人の舌とハートを虜にした逸品。
(今年も6月1日より50日間開催予定>こちら

今年も、キミ子さんちの「ヤーコンの味噌漬け」の
出荷が始まりました。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_22134979.jpg


今年はラベルも付いて、
ちょっとおしゃれに。

第一次出荷は4月末で、
深漬けにしたものを、また第二次で出荷予定だそう。

こちらが、昨年のランチバイキングで人気だった、
ヤーコンの味噌漬け。
五木産の雑穀ご飯と一緒に、どうぞ。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_0501158.jpg


深漬けにすると、透明な飴色になります。

見た目は、古漬けたくあんに似てますが、
辛すぎず、ほんのり甘くて水分があり、
シャリシャリとした歯ごたえ。

たくあんより食べやすく、
年配の方にも、おすすめです。

味噌床から出して、
一つずつ丁寧に包装し、出荷準備中。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_2230171.jpg


作業の合間に、役場の方と
物産館出荷協議会の会議打合せ。
キミ子さんは、出荷協議会の頼れる事務局長さん。

左がキミ子さん、
奥はキミ子さんのお母さんです。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_22323859.jpg


打合せの合間に、お茶タイム。

お茶請けはもちろん、
味噌から上げたばかりのヤーコンの味噌漬け。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_22404297.jpg


栄養価が高いと聞いてましたが、
あまり食べる機会のなかったヤーコン。
アンデス原産のキク科野菜で、
本当に黄色いキクのような花が咲きます。

私は味噌漬けも好きですが、
ヤーコンの生サラダも、梨みたいな味で、
かすかに甘くジューシーでおいしいです。

第一次出荷分のヤーコンは、
平沢津の犬童さんが栽培されたものを
分けてもらったそう。

キミ子さんの家は、標高600mの
大藪(おおやぶ)地区。

居間からのながめが、
まるで一枚の絵のよう。
こんな光景を毎日眺めていたら、
私も長生きできそうな気がする。。。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_22373547.jpg


家のすぐ下には、小さい畑。
道路を挟んでさらに下に、ニンニク畑があります。

絶品「ヤーコン味噌漬」、出荷始まる。_b0125397_22392888.jpg



トミ子さんの「ヤーコンの味噌漬け」は、
道の駅五木物産館でも購入することができます。
数に限りがあるので、購入ご希望の方は、
電話で確認された方が良いかも?

■道の駅子守唄の里五木
TEL0966-37-2301

五木村へお立ち寄りの際の、
要チェック商品の一つです♪
by from_itsuki | 2011-05-15 22:49 | 五木の四季と自然