人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

五木ゆべし、海を渡る。


先日、田山議長が来訪された際に
おいしいゆべし(柚餅子)が届きました。

五木ゆべし、海を渡る。_b0125397_16285334.jpg


田山さん、どうもありがとうございます(T_T)

五木村を思い出しながら、
ちびちびといただいています…。

ごま(落花生?)の風味が香ばしく、
中に入ってるのは干し柿でしょうか?

辛すぎず、甘すぎず、固すぎず、柔らかすぎず。
熱いお茶と、塩辛い味噌漬けと合わせて、
日当たりのいい冬の縁側に座って、ゆったりティータイムを過ごせそう~。

五木の松井さんちの粉茶と一緒に、いただいていますよ~。

五木村のゆべしについては、
復刻版の試作(その後カビて失敗)、タエ子さんちのゆべしなどにも書いてますが、
なかなか興味深いテーマです。

だって、柚子って一時期に一斉になって、
食べきらないうちに季節が終わってしまう・・・。

五木村では、柚子とほぼ同時期に
在来の柑橘類「くねぶ」も実をつけるので、
どっちも消費しきれないままにシーズンが終わってしまい、
毎年もったいないなーと後悔してます。
(自分の家のじゃなくて、茂さんちで採らせてもらうんですが・・・)

先月開かれた、五木村物産館出荷協議会主催で
「宮園のお宿」で開かれた「おもてなし料理研究会」の場でも、
ゆべしが出品されたそう。

五木ゆべし、海を渡る。_b0125397_16502211.jpg

(2011年1月22日 ネコ助さん、ご提供ありがとうございます)

人吉新聞の記事 こちら

これまでのリサーチによると、
ゆべしの味や作り方は、各家庭や地域で違うよう。
むむむむむ・・・
宮園で出品されたものは、一体どんな味だったんでしょう?
by from_itsuki | 2011-02-07 16:56 | 五木の生活文化