人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

(記事)国の補償法案提出見送り 五木村民に危機感


毎年恒例、熊日の「川辺川ダムこの1年」。

切り抜き忘れた方、見落としてしまった方は、
1ヶ月以内ならばネットの熊日「考 川辺川」でも見ることができます。

昨年12月26日の記事から、五木村関連部分を抜粋します。

---------------
■年末特集 川辺川ダムこの1年 2010 - 「中止」の先 見通せず
こちら
 昨年9月に国が建設中止を表明した川辺川ダム計画。今年は水没
予定地を抱える五木村の生活再建に向けた国、県、村の協議が始ま
り、ダムに替わる球磨川流域の洪水対策の検討も続いた。いずれも
公共事業見直しの先進事例として注目されるが、協議は難航。具体
策の取りまとめは来年に持ち越された。一方、下流の県営荒瀬ダム
は発電を停止、全国初の「廃ダム」へ動き始めた。


■国の補償法案提出見送り 五木村民に危機感
熊本日日新聞 2010年12月26日

 水没予定地を抱え、川辺川ダム計画に翻弄[ほんろう]されてき
た五木村。ダム計画に伴い、人口はピーク時の4分の1以下に減り、
1400人を割り込んだ。高齢化率は40%を突破。厳しい現実を
前に、村民のいら立ちは6月に来村した三日月大造国土交通副大臣
(当時)にも向けられた。
 「われわれが望んだダムではなく、国策として始めた事業。村を
見捨てないでほしい」と村議会の田山淳士議長。議員の一人は「現
状を認識した振興計画でなければ、ダム中止を受け入れることはで
きない」と語気を強めた。
 蒲島郁夫知事も同席したこの日、国、県、村が「五木村の今後の
生活再建を協議する場」を設置することで合意。「スピード感をも
って臨みたい」。三日月氏は意欲をにじませた。
 8月には3者で、水没予定地や道路の未整備区間などを見学。村
内の各種団体の代表からも意見や要望を聞いた。「国、県との共通
認識、問題の洗い出しはできた。これらを再建にどう結びつけるか。
早期に方向性を示せるよう努力したい」と和田拓也村長。
 11月の第4回会合では、公共事業中止後の地元補償法案の遅れ
がやり玉に挙がった。
 そもそも新たな補償制度は、昨年9月にダム中止を表明した前原
誠司国交相(当時)が村民と交わした約束だった。しかし、今年の
通常国会への提出を目指した法案提出は、次期通常国会でも見送ら
れる公算が大きくなった。
 「大臣が現地に来て約束しながら、法案の中身もいまだ分からな
い。成立がずれこんだ時、それを活用できる力が村に残っているか
心配」。和田村長は危機感を募らせる。
 ダム中止表明から2年目が暮れようとする今も、村の将来展望は
見えない。一方で、特産品開発や体験型観光の検討も始まり、村民
による「自立再生」も始まっている。(本田清悟)

●川辺川ダム事業 旧建設省が1966年に計画を発表。当初は球
磨川流域の洪水防止が目的だったが、国営農業利水と発電が加わり、
総貯水量1億3300万立方メートルの九州最大級のダム計画にな
った。水没予定世帯数は五木、相良村の549戸。総事業費は33
00億~3400億円。2008年に蒲島郁夫知事や一部の流域首
長が相次いで反対を表明。民主党に政権交代した09年9月、当時
の前原誠司国交相がダム建設中止の方針を打ち出した。

【写真】水没予定地をまたいで2つの代替地をつなぐ頭地大橋の建
設現場。橋脚などの工事が進むが、生活再建の具体策は見えない=
五木村

---------------

(記事)国の補償法案提出見送り 五木村民に危機感_b0125397_2105817.jpg

(五木の民俗資料が保管されている旧・五木第二中学校校舎(宮園地区) 2010年4月16日)
by from_itsuki | 2011-01-05 02:12 | 新聞・メディア報道