人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

かわいいならいいじゃない、と言いたい。(ミニ草履)

かわいいならいいじゃない、と言いたい。(ミニ草履)_b0125397_2353276.jpg


仕事柄もあり、九州各地の物産館に行きますが、
物産館というのは、その土地で何の食材が取れるかという点だけでなく、
その土地の「技」を見れる場所でもあります。

趣味を兼ねてというものから、
クオリティの高い、クロウトはだしの技術で作られたものまで。

農業ライター、農山村地域づくりをお手伝いの仕事をされている
もりちさんと一緒に物産館へ行くと、
チェックポイントが似ているので盛り上がります。(笑)


最近五木村で見つけた、わたし的ヒット商品がこちら。

やーん!かわい~!!

ラブリーな、長さ8cmほどのミニチュア草履です。
癒し系で、和風カラーとパステルカラーを使用。
鼻緒には、小さなお花まで付いているのです!

見た瞬間、惚れ込んでしまいました。

どのデザインがいいか10分ぐらい悩んで(悩み過ぎ?)
もっともかわいいものを選び抜いて、
現在、部屋のかずらの籠に入れて飾ってます。

女の子(アラサー含む)は、どうしてこういう非実用的なものが
好きなのか分からないという話も聞きますが、
要は「遊び心」なのです。

毎日の暮らしを楽しくしてくれる、ミニ草履。
なんとなく縁起も良さそうだし!
かわいいならいいじゃないですか!

・・・そうやって、自分自身の買い物を肯定することも大事ですよね。

しかし、もう買うまいと思っているのに、
この部屋には、五木の子守唄人形(木製)を始め、
さまざまなミニ置物があります。

ケニアからアイルランド経由で来たビーズの像、
ナチュラル系100円ショップで買った豚の置物、
鯛生金山の売店で買ったローズクォーツ、
八代の彦一本舗さんの彦一最中型陶製人形、
ロシアお土産のマトリョーシカ・キーホルダー、
広島の福祉ショップで買った陶製ミニカー、
馬見原商店街で買った竹炭入りミニチュア「かるい」、
去年子守唄祭りで買った老人クラブ手作りのかずら籠、・・・。

すべて小さいものですが、
さすがにテレビの上のスペースももういっぱい。
台所の流しの棚ももういっぱい。

・・・しばらくは、もう買うまい。



五木温泉「夢唄」売店て販売中。
@¥300


なお、ちゃんと履けるサイズも売ってます。

かわいいならいいじゃない、と言いたい。(ミニ草履)_b0125397_023245.jpg


こちらは@¥1,000
by from_itsuki | 2010-06-20 00:33 | 観光情報・お知らせ