人気ブログランキング | 話題のタグを見る


熊本県五木村に関する情報を発信中。


by yutera

おしらせ

検索

最新の記事

(五木村周辺情報)東陽の無農..
at 2022-10-05 13:10
(記事)穴あきダムで村中心地..
at 2022-04-12 12:34
Sさんの味噌漬け、山の保存食。
at 2022-02-07 21:26
3/10-6/7民博「焼畑〜..
at 2022-02-06 21:16
1953年発行五木村「村のす..
at 2022-02-05 01:37

以前の記事

2022年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2020年 10月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
more...

カテゴリ

全体
観光情報・お知らせ
五木の生活文化
五木の四季と自然
五木の特産品
茂さんちのまわり
仰烏帽子山
つれづれ話
五木村ファンクラブ
五木に泊まる
古民家宿「宮園のお宿」
五木の子守唄
五木村暮らしの便利帳
新聞・メディア報道
生活再建
アクセス
五木村周辺情報
五木のお店
茂さん語録
【お問合せ】
(番外編)アジアの里より
川辺川ダム
五木村で食べる

画像一覧

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

i2iパーツ

畦ぬりは二人一組


このたび初めて知ったけど、
田植えの苗は、自分の家で育てない場合は
前もってJAに注文しておくらしい。

5月25日植え、6月10日植えなど
田植え日が設定されていて、
JAくまの各営農センターにて注文すれば、
苗床1枚@483円。
後から注文すると、@533円。


何せ、今年は田植えをすることを決めたのが遅かったので、
苗が間に合わないのでは!?と焦りました。
相良の農家、人吉の人など、手を尽くして探しましたが、
なかなかちょうど良い苗がない。

頭地あたりは、平地より早い傾向にあるよう。
我が家(福岡県津屋崎)で米づくりをしていた頃は、
水落ちの時期もあるけど、
6月だったなぁ。

そこへ、JA中くまで苗を見たと朗報。

さっそく電話したところ、予約中心で栽培しているけれど
25日植えの苗を、いくらかなら事後注文ができるそう。


茂さんの家は、小さなタンナカ3枚。
面積は2畝ほど。

というわけで、JAより取り寄せることになりました。


そうこうしているうちに、
五木村尾方茂さんの田んぼでは、着々と田植え準備が進んでました。


5月16日の代掻きから4,5日後となる、21日のこと。
チユキさんと茂さんの二人一組で、
畦ぬりをされたとのこと。

畦ぬりは二人一組_b0125397_3522121.jpg


泥を田んぼのふちに鍬で塗っていく畦ぬり作業は、
水が漏れないためにするのだそう。
一人が泥をすくいあげて、
一人が塗っていく。

代掻きから数日置くのは、
タンナカの草を腐らせるため。

「ヨモギなんかは、割合強かったいな」

ヨモギは腐りにくいらしい。

「せっかく畦ぬりしたっだけん」と、
いよいよ田植えをすることが本決まりに。
苗の手配もでき、田植えは5月24日に決定。


畦ぬりは二人一組_b0125397_3543183.jpg



5月23日、タンナカを平らにならして、田植え準備。
by from_itsuki | 2009-05-28 00:34 | 茂さんちのまわり