野いちごジャム作り(2)

(1)から続き

かきまぜていくと、実がほぐれてきます。
結構種が多い。
かきまぜ続けます。

b0125397_10324062.jpg


台所を私にまかせて、チユキさんは
クドで炊いたフキの皮むきへ。

「甘ーかにおいのすっ」とニコニコ。
(甘いにおいがする)

b0125397_1036723.jpg


甘夏を加えて、味見をしながらさらにぐつぐつ。

煮詰まってしまったら、完成です。


瓶とふたを熱湯にくぐらせて、
割り箸の上にさかさまにして自然乾燥。

そこにスプーンで野いちごを入れると、
野いちごジャムのできあがり。
私は、甘さ控えめに作りました♪

砂糖をあまり入れていないので、
それほど日持ちはしません。
早めに食べて下さいね^^
[PR]

by from_itsuki | 2009-05-21 10:38 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://fromitsuki.exblog.jp/tb/11026358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morichi at 2009-05-31 20:10 x
ああ、これだったんだーー。すごくおいしかった。
作る工程を拝見しまして、ますますおいしくなりました。
ごちそうさまでした。6月2日の当方のブログに、この野いちごジャムを使ったお菓子をアップしますのでよかったらみてください
今度たべていただきたく思います。