野いちごジャム作り(1)

五木村の尾方茂さんの家の周りには、
野いちごがあちこちに実ります。

毎年茶摘みの時期には、
赤くて大きな実をそこここに見かけてましたが、
今年はやや少ないような・・・?

鳥などが食べてしまうのではないか、とチユキさん。

それでも、ざるに少しは収穫できました。

b0125397_91231.jpg


ルビー色できれいですね。

b0125397_954216.jpg


昔は茶摘みのおやつだったそう。
小さい頃は、タカンポに野いちごを入れてつぶし、
甘いジュースみたいにして飲んだりしたと茂さん。

中にアリや虫がいないか、一通りチェック。
塩水につけると虫が浮いてくるということでしたので、
ボールに入れ、何回か洗いました。

文化鍋と、使い込んで先が短くなったしゃもじを準備し、
チユキさん指導の下、早速調理開始。


『チユキさん+わたし流
五木村での野いちごジャムの作り方』

*材料*
野いちご 適量
砂糖(今回は無漂白のてんさい糖を使用)   適量
塩   少々
甘夏の実 少し

b0125397_911190.jpg


まずは野いちごと砂糖を鍋に入れて
火にかけます。
水は入れません。

すぐにじゅわじゅわと煮立ち始めるので
こがさないように、かきまぜながら。

今回、砂糖の量は適当。
長く保存したり、売り物にしたりする場合は、
腐らないように糖度を調整したり、
ペクチンを加えますが
自家消費用なので、別に良いのです。

酸味を加えるためと、
少しでもペクチンをと思い、
今が旬の甘夏を少し入れました。


(2)へつづく
[PR]

by from_itsuki | 2009-05-21 09:15 | 五木の生活文化 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fromitsuki.exblog.jp/tb/11025883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大雨警報 at 2009-07-11 15:50 x
野いちごの色がとても良く撮れてますね。
とっても美味しそうです。
Commented by from_itsuki at 2009-07-14 01:48
>大雨警報さん

中にアリさえいなければ、宝石のようです。
先日の大雨、大丈夫でした?
25号線が土砂崩れで不通とは・・・
大きな山崩れなどなくて、安心しました。