柚子狩り


12月27日、五木村で柚子狩りをしました。

柚子大好きの私としては、このシーズンを心待ちにしていました。
b0125397_1349203.jpg


柿ちぎりの棒を使います。
早速、茂さんが手伝ってくれました。

b0125397_1350953.jpg


2本の木から、ごろっと取れました。
んー・・・いい香り。

赤い実は、野ばらの実(ローズヒップ)です。
この時期、山や道路ばたのヤブには、かわいらしい赤い実がなってます。

b0125397_1350319.jpg


冬イチゴもちらほら。
すっぱいんですよねーこれ。

柚子の季節ももうすぐ終わり。
明日は正月用の、こんにゃくつくりです。
[PR]

by from_itsuki | 2008-12-28 13:47 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fromitsuki.exblog.jp/tb/10252969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。